PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も庭仕事

   今日は、気温が9℃までしか上がらずとても寒く
   感じられる一日でした。

   大物バラの剪定誘引がまだ終っていないので
   今日も一日庭仕事をしていました。
ポールズヒマラヤンムスク0001
   ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは棘が凄くてかなり暴れています。
   誘引が大変なので脚立を使わなくてよい高さに仕立てています。
   細かい横枝を落として長く伸びた枝はアーチだけでは収まりません。
   アーチからはみ出した枝は垣根の上に誘引し乗せるだけにしているので、
   紐などで縛り付ける作業がないので少しは作業が楽かも知れません。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク0001
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク0001_1
   垣根の外から見た春のポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。
   縛り付けていないので自然な感じがいいでしょう?         
オドラータ0001
オドラータ0001_1
  もう一つ大物が残っています。
  一季咲きのオドラータは、沢山のまあるいローズヒップを付けて
  こちらも凄い勢いでシュートを伸ばしています。
  半分は物置の上に乗っています。
  これは一日掛りになってしまいそうですが、次回に後回しになりました。
アリウムロゼア0001
アリウムロゼア0001_1
  バラの下草の植え付けをしたいのに、アリウムロゼアが凄い勢いで
  繁殖しています。
  ガーデンスコップで取り除いて地面を確保です。
  空いた空間に種蒔きした苗などを植え付けてあげました。   
落花生0001
    ピーナッツリース0001
  とりさんにピーナッツリースを作りました。
  ピーナッツの両端をハサミで切り取り、真ん中に針金を
  通してリースを作ります。
  とりさん 食べに来てくれるかなぁ?来てくれるといいなぁ!
    アマリリス0001
  家の中ではアマリリスが花芽を伸ばしています。
  Yさんから頂いたアマリリス どんな花が咲くのかな?

  冬の庭仕事はまだまだ続きます。
  春の写真を見てはニヤニヤしています。
  楽しみですね。 

  
  

| | 23:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ささげくんさんへ

ささげくんさん 
こんばんは!
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク迫力ありますか?
狭い庭で大きく育てるのが難しいのですが、
垣根の上にのせるとそれなりの演出が出来たのでしょうか?
館林のトレジャーガーデンのポールズのトンネルは
大迫力のようですよ。
私も一度訪れて見たいものです。


> 〇この白い花、迫力ありますね。
>  一度、実物を見てみたいものです。
>  草々

| katataka | 2016/01/13 20:18 | URL |

ヒマラヤン・ムスクの花の迫力

>垣根の外から見た春のポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。

〇この白い花、迫力ありますね。
 一度、実物を見てみたいものです。
 草々

| ささげくん | 2016/01/13 02:26 | URL |

ダビンチローズ さんへ

ダビンチローズ さん こんばんは^^。

> 落花生のリースかわいいですね~!
かわいいでしょう!
ダビンチローズさんの所みたいに鳥さんに来て欲しくて
作ってみました。
今日は、食いしん坊のヒヨドリがついばんでいました。
すずめもチュンチュンやって来ました。
他の鳥さんが来るまでになくなってしまうかも?

| katataka | 2016/01/13 01:13 | URL |

さくらさんへ

さくらさん 
リースかわいいでしょう。
簡単に作れるので試してみてください。
でも、今日はヒヨドリに見つかってしまいました。
他の鳥さんも来てくれると嬉しいのですが^^。


| katataka | 2016/01/13 01:08 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん こんばんは!
ポールズヒマラヤンムスク とっても暴れん坊なんです。
でも咲き方が素敵でしょう!

> 生け垣の木が何て綺麗に刈られていること!
生垣 気づいてくれましたか?
柘植の木なんです。
垣根の剪定は、主人が丁寧に刈り込んでくれるので助かっています。
褒めて頂いてありがとうございます。

| katataka | 2016/01/13 01:04 | URL |

こんばんは(#^.^#)

落花生のリースかわいいですね~!
とってもおしゃれ♡

katatakaさんちの近くにはどんな小鳥ちゃんが住んでるんでしょうね~。
きっと食べに来てくれますよ(#^.^#)

| ダビンチローズ | 2016/01/12 21:05 | URL |

落花生のリース
かわいくて、素敵ですね

鳥さんへのプレゼント~
年明けから新発見です^^

| さくら | 2016/01/12 10:34 | URL | ≫ EDIT

ポールズヒマラヤンムスク❤ 素敵です❤❤
そして、生け垣の木が何て綺麗に刈られていること!
木の種類はなんでしょうか?
こんな景色は通る皆さんが喜びますねーー^^

| mimiha | 2016/01/12 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/641-56128f8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT