PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒い朝

    今日は、最低気温が-4℃と一番の寒さになりました。
    暖冬が続いていたので今日は特に寒さを感じます。

    朝庭に出て見ると、庭は霜が降り
    草花は凍り付いています。
霜0001
   凍り付いた葉牡丹が朝日に照らされて、葉っぱに付いた
   霜がキラキラと光って綺麗です。
霜0001_1
   キ~ンと張り詰めた氷の世界にお日様が差しホッとしているようです。
霜0001_2
   原種シクラメンは凍り付いて葉っぱの模様が見えません。
霜が解けて0001
   昼間は霜がすっかり溶けていつもの顔になっています。

   凍り付いた草花を見ていたら春の花が恋しくなりました。
   バラの下草として大活躍しているのに春に紹介できなかった
   フウロ草ゲラニウムたちを見てください。
丁子草&フウロソウ0001
   黒バナフウロソウは、東側に植えていて大株に育っています。
   毎年、丁子草とおんなじ時期に咲いてくれます。
   手間なしで庭を彩ってくる草花たちは重宝します。  
ゲラニウム0001
   紫のフウロソウは1年草でこぼれ種から出てきます。
   毎年種がこぼれるまんまにしているので、何処に出没するか
   分かりません。
   これもまた楽しみですね。
ゲラニウム0001_5
   ジョンソンズブルーは、茎が細いのでくたくたしてしまいます。
   他の草花にもたれて咲いています。   
ゲラニウム0001_1
   サンギネウムストラータムは、背丈があまり大きくならないので
   グランドカバーに向いています。
ゲラニウム0001_2
   ゲラニウムビオコボは、手間なしで広がっていきます。
   淡いピンクの花は、何色でも合わせやすいので重宝します。
ゲラニウム0001
   真っ白のゲラニウムは、白のアグロステンマと
   合わせてみました。
ゲラニウム0001_2
   白に紫のストライプのゲラニウムは種蒔きで簡単に発芽します。
   暑さにも強く宿根してくれるので扱いがし易いです。
ゲラニウム0001_4
   紫のしぼりのゲラニウムも種蒔きで発芽しています。
   こちらは夏の暑さで残ってくれたかどうか?
   今年のお楽しみなりました。   
ゲラニウム0001_5   
ゲラニウム0001_4
  ピンクのゲラニウムは名前を忘れてしまいました。
  庭に大株になっている姿を見つけて嬉しくなってしまいました。

  フウロソウ大好きです。
  夏の暑さでなくなってしまったものが沢山ありますが、
  それでも園芸店で見つけるとつい買い求めてしまいます。
  バラの下草としてやさしくバラを演出する名脇役です。

  春の写真を見ると、冬の庭仕事が楽しくなります。
    
    
  

| | 19:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

和 さんへ

和さん
こんばんは。
急に寒波がやって来て、すっかり冬らしくなってしまいました。
暫く寒さが続きそうです。
> 早く暖かくなってほしいですね。
ホント!春が待ち遠しいです。

インフルエンザが流行ってきたようです。
和さんもお気をつけてお過ごしください。

| katataka | 2016/01/15 21:30 | URL |

しも

お花さんたちも寒そう~

早く暖かくなってほしいですね。
春にはお花が沢山、待ち遠しいです。

| 和 | 2016/01/15 15:53 | URL | ≫ EDIT

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは^^。
> 丁子草とフウロの組み合わせがとっても素敵!!!
ありがとうございます。
どちらも手間なしで春にはちゃんと風景を作ってくれるので
大好きです。
mimihaさんの所でもフウロソウが活躍してくれると嬉しいです。
mimiha邸ではきっと大株に育つでしょう。

| katataka | 2016/01/15 00:27 | URL |

makaさんへ

makaさん
こんばんは!
makaさんもフウロソウをゲットされたのですね。
直射日光ガンガンの所に植えたので、
夏の暑さに心配したのですが生き残ってくれました。
makaさんの所は木蔭があるから夏は安心ですね。
フウロソウは種類が沢山あって、色々な場面で活躍してくれます。
お役にたてると嬉しいです。

| katataka | 2016/01/15 00:22 | URL |

うんうん。私もmakaちゃんと一緒の気持ちですーー♪
こうして改めて見ると、丁子草とフウロの組み合わせがとっても素敵!!!
しかーーし、本当にフウロがたくさん^^ 私ももっと、あちこちにフウロをいれようと、固く心に誓いました!!!

| mimiha | 2016/01/14 10:39 | URL |

わぁ~わぁ~とっても素敵にフウロソウが
育ってますね~(*'▽')♪
こんなに大株に沢山のお花を咲かせるんですね~❤
まだ植える前だったので、イメージが沸きました!!
ベストタイミングでとっても嬉しいです♪
バラとのコラボも素敵ですね~
いろんな色も・・・
katatakaさんは植物を育てるのもとっても上手で
色の組み合わせもいつも素敵ですよね~

いろいろと参考にさせてもらいますね
ありがとうございます❤

素敵すぎて、ため息をいっぱい残して帰りますね(笑)




| maka | 2016/01/13 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/642-a0faae0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT