PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥さんがやって来た

   今日は、最低気温ー1℃最高気温9℃と真冬らしい寒くて
   どんよりとした曇り空の一日でした。
   明日は東京では大雪注意報だとか、こちらも雪が降るのかな?

   庭にピーナッツリースを掛けてから、鳥さんがやって来るかなぁ?
   と毎日庭を眺めるようになりました。

   やって来ましたシジュウカラ♪
シジュウカラ0001_6
   木の上からこっちを見ています。
シジュウカラ0001_2
   つるバラの枝に止まりました。
すずめ0001
   チュンチュンすずめも見ています。

   ピーナッツリースには目もくれず、鉢用受け皿に水を入れた
   簡易バードバスにまっしぐらです。
シジュウカラ0001_3
シジュウカラ0001_4
シジュウカラ0001_5
シジュウカラ0001
シジュウカラ0001_1
   楽しそうに水浴びをしていました。
   1羽だと思ったら4羽くらい来ていて、水浴びは順番にそれぞれ
   楽しんで去って行きました。
メジロ0001_2
   この様子を見ていたのはすずめだけではありません。   
メジロ0001
   メジロもこの水浴びを見ていたのです。
メジロ0001_1
   シジュウカラが去った後直ぐに受け皿までやって来ました。
   思わず音をたててしまったので、メジロは去って行ってしまいました。
   もう少し静かにしていたら水浴び姿を見られたかも知れません。
   何しろ家の中から水遊び場まで2m位しか離れていないので
   音がまる聞こえなのでしょう。
   こんな鳥さんたちを見ているとこちらまで楽しくなってしまいます。
   面白いですね。
   巣箱も用意してみたので、シジュウカラが巣を作ってくれると嬉しいな。
   

   無農薬でバラを育てるようになり、米ぬかで生ゴミを発酵させて
   庭に撒いています。
   生ゴミを細かく刻んで、卵の殻は手でくちゃくちゃにして、
   コーヒー殻も入れ込んで、納豆(納豆菌)の容器や
   ヨーグルト(乳酸菌)の容器は少量のお湯ですすいで、
   味噌汁の味噌は麹菌、蟹殻や海老殻は放線菌を
   果物からは酵母菌や乳酸菌を期待して、
   米ぬかの中にポイポイ投げ込んでかき混ぜています。
   台所のたたきにダンボールを置いているので、調理後
   すぐに投げ込めるのです。
   腸内に良いと言われる菌は土づくりには欠かせません。
   日々の少しの残渣でも集まれば貴重な堆肥になるので、
   庭の土は一年中元気な気がしています。   
生ごみ発酵堆肥0001
  発酵して水分が蒸発し生ゴミ堆肥はすっかり乾燥しています。
  お正月に台所から沢山の残渣が出たので、ダンボールが一杯に
  なりました。
生ごみ発酵堆肥0001_2
  庭にパラパラと撒いて軽く土と混ぜてあげました。  
生ごみ発酵堆肥0001_3
  発酵堆肥を撒き終わった後のダンボールはまだまだ使えそうです。
  堆肥は発酵が終わると自然に乾燥するので、ダンボールはそれ程
  汚れません。
  簡単にできる米ぬか発酵堆肥はおすすめですよー。

  バラ仕事は、大物のオドラータの誘引が残っています。
  鉢バラは少しずつ植替えを始めました。
 



| | 21:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

miyakoさんへ

miyakoさん
こんばんは^^。
> ヒヨドリは来ないのですか?
実は、家にはヒヨドリとスズメしかやってこないと思い込んでいたんですが、
簡易バードバスを用意したら、色々な小鳥がやって来たので嬉しくなってしまいました。
みかんをあげたらヒヨドリより先にメジロがやってきてついばんでいました。
ちゃんとヒヨドリ動きを見ての隙を狙っているのでしょう。

> 水浴びまでしてすっかり寛いでいますね(*^^)v
ホント!こんな姿を見るとつい頬が緩んでしまいます。

| katataka | 2016/01/21 00:29 | URL |

おきなそう さんへ

おきなそうさん
こんばんは。
初めて簡易バードバスを作ってあげたら、直ぐにやって来てくれました。
小鳥たちは、家々の間を回りながらちゃんと見ているのですね。
おきなそうさんの小鳥たちを見ていて、いつも羨ましく思っていました。
こうして小鳥さんを見ていると飽きないですね。

> 鳥よく撮れていますね 望遠使っているんでしょうね 
買った時にセットでついていたレンズで写していますので
たいした望遠ではないんですよ。
何しろ狭い庭ですから、小鳥たちまでの距離が2~3mしか
離れていないのです。
おきなそうさんの、手から餌を啄んでくれる様子も何時か真似してみたいです。

ダンボールポスト、是非試してみてください。
水分過多=腐敗=悪臭になりますから、この点だけ気を付ければ大丈夫だと思います。
何か分からないことがありましたら何時でもお尋ねくださいね。
書き込みありがとうございます。

| katataka | 2016/01/21 00:22 | URL |

az さんへ

azさん
こんばんは!
> 「むかし...むかし...」
小鳥の動きは素早くて、慌てて写真を撮ったのですが
アッと言う間の出来事でした。
でも順番はそのまんまなんですよ。
小鳥たちは、一瞬のうちにそれぞれの動きを観察しているのでしょう。

> 水浴びは夏も冬も変わらず好きなんですね。
冬場だけでなく一年中の愉しみなんですね。
庭は色々な楽しみ方があって、面白いです。

| katataka | 2016/01/21 00:10 | URL |

こんばんは♪

いろんな鳥さんがやって来ていいですね~♪
ヒヨドリは来ないのですか?
うちはヒヨドリが他の鳥を追い払ってしまうのですよ!プン

うふふ
水浴びまでしてすっかり寛いでいますね(*^^)v

| miyako | 2016/01/20 22:11 | URL |

こんばんは
鳥さんたちがやってきて水浴び羨ましいです
私も春になったらやります 我が家はいつも雨樋で
水浴びしていますのできっと喜ぶでしょうね
鳥よく撮れていますね 望遠使っているんでしょうね 
きれいに撮れていて羨ましいです

ダンボールコンポストずっと前に紹介していただきいつかやろうと思っていました 昨年町で講習会を開いてくれたので冬から行う予定でしたがまだです
早速はじめたいと思います

| おきなそう | 2016/01/20 21:11 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

「むかし...むかし...」って小鳥の物語になりそうな出来事。
読んでいて微笑ましいわ^ ^

メジロさん 自分もと思ったんでしょうかねぇ。
水浴びは夏も冬も変わらず好きなんですね。

| az | 2016/01/20 18:48 | URL | ≫ EDIT

雪国もやしさんへ

雪国もやしさん
こんばんは!
小鳥って水浴びが大好きなんですね。
今日、みかんを輪切りにして置いたら
早速メジロさんが来てついばんでいました。
丸々1個をアッと言う間に平らげたのにはビックリです。

雪国もやしさん地方は雪が降ったのですね。
今日はとても冷たい風が吹き荒れていました。

| katataka | 2016/01/19 22:39 | URL |

自然にやさしいkatatakaさんのお庭は、
ことりさんたちにとっても癒しの空間(場所)なんですね~。
のんびり水浴びをしているとりさん・・・本当に嬉しそう・・・。

 「おぃおぃ、知ってるかぃ?katatakaさんち

  のお庭には、ジャグジーもあるんだよ。」

ことりさんたちの会話も弾みそうですね。
(^^>

| 雪国もやし | 2016/01/19 10:34 | URL | ≫ EDIT

さくら さんへ

ヒヨドリとすずめくらいしか来ないと思い込んでいましたが、
こんなに色々な小鳥たちが来てくれていたとは驚きでした。
可愛いですね。

さくらさんもEMぼかしで堆肥をお作りでしたか?
私も以前はそうでしたが匂いがきついのでやめてしまいました。
手間いらずの米ぬか発酵堆肥をもう10年以上しています。
機会がありましたら始めて見てください。


| katataka | 2016/01/19 00:03 | URL |

mimiha さんへ

mimiha さん
米糠堆肥に興味をもってくださいましたか?
お役に立てると嬉しいです。

| katataka | 2016/01/18 23:55 | URL |

ささげくんさんへ

ささげくんさん
こんばんは。
> 〇理想の発酵堆肥作りですね。
ささげくんさんのそういっていただけて嬉しいです。

>これなら、自然いっぱい、可愛い小鳥も集まってきますね。
小鳥たちは本当に可愛らしいですね。
自然体でいきたいと思います。

| katataka | 2016/01/18 23:51 | URL |

ダビンチローズ さんへ

ダビンチローズさん
こんばんは!
こちらにも鳥さんたちがやって来てくれました(^^♪
見ていて飽きないですね。

> メジロちゃんにはみかんがいいけど…
早速みかんをあげてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

| katataka | 2016/01/18 23:47 | URL |

小鳥さんが気持ちよさそうに水浴びしていますね
お花にも小鳥さんにもやさしいお庭だから
お友達をいっぱい連れてくるのね^^

土作り素晴らしいです
私も以前EMぼかしで堆肥を作っていましたが
引越ししてからすっかりご無沙汰です

| さくら | 2016/01/18 20:29 | URL | ≫ EDIT

おおっ 米糠堆肥作り♪  このお正月に精米機を頂いて、
米糠が出ることになりました。今少しずつ溜めている最中です。何て素敵な記事が!!! 嬉しくなりました。
ありがとう~~^^

| mimiha | 2016/01/18 10:27 | URL |

理想の発酵堆肥作り

>堆肥は発酵が終わると自然に乾燥するので、ダンボールはそれ程汚れません

〇理想の発酵堆肥作りですね。
 これなら、自然いっぱい、可愛い小鳥も集まってきますね。

| ささげくん | 2016/01/18 02:18 | URL |

こんばんは(^^)/

きゃ~♡ 鳥ちゃんたちがやって来ましたね!
シジュウカラにメジロちゃん。
癒されますよね~(#^.^#)

メジロちゃんにはみかんがいいけど、でっかいヒヨドリが横取りしちゃうから、近くで見ててあげると安心して食べにきたししますよ。

| ダビンチローズ | 2016/01/17 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/644-a28ebb7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT