PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シジュウカラ

   今日は、朝からどんよりとした曇り空から雨模様になり
   時折みぞれ混じりの冷たい雨が降り続いていて、
   とても寒い一日でした。

   凄~く寒いです。
シジュウカラ0001_6
  雨降りの中、ハナミズキにシジュウカラが止まっているのを
  見つけました。  
シジュウカラ0001_2
  ピーナッツリースを見つけたようです。
シジュウカラ0001_3
  警戒しながら近づいています。
シジュウカラ0001_1
  太いネクタイをしているオスのシジュカラです。
シジュウカラ0001_4
  夢中で食べ始めました。
シジュウカラ0001_5
  グルグル回りながら美味しそうに食べていました。
シジュウカラ0001
  食べ終わって、飛んで行った方向を見ると
  メスも一緒に並んで止まっていました。
  巣作り場所の偵察でしょうか?
  巣箱で巣作りしてくれると嬉しいです。

  シジュウカラは庭の虫も沢山食べてくれます。
  小鳥たちは無農薬の庭には欠かせない助っ人ですね。

  こんな寒い日は家の中に籠っています。
  家の中からこんな可愛い小鳥たちを見ていると
  なんだかほっこりします。

  今日、明日と雪マークの予報です。
  
  りんご病が流行っているようです。
  大人が掛ると色々な弊害があるそうです。
  ウィルス感染のようなので、手洗いうがいを励行しましょう。

| | 19:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こちらこそ始めまして。
ピーナツリースまねっこしてくださって
ありがとうございます。
楽しみですね。
また遊びにきてください。

| katataka | 2016/01/31 23:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/31 23:02 | |

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは!
生垣みてくださいましたか?
家の周りは生垣と決まっているので、あんな形になりました。
フェンスの方が手間が掛らなくて良いのですが、出来る限りは
続けたいと思っています。
mimihaさんの所でも、ちょっとだけ試してみては如何ですか?
柘植はなんとでも形がとれるようでよ。

mimiha邸の銀世界と緑の庭の様子を並べて、丁寧に表現されている
ブログはとっても参考になります。
こちらこそありがとうございます。

| katataka | 2016/01/31 01:21 | URL |

雪国もやしさんへ

雪国もやしさん
こんばんは。
支柱につるしたピーナッツリースに小鳥たちが来てくれるか?
半信半疑でしたが来てくれました。
リースをつるしてから暫くかかりました。
こうしてシジュウカラの様子を見られて嬉しいです。

ポールくんとの散歩は楽しいことがいっぱいですね。
美味しいごはんと共にいつも楽しみにしています。
やさしい言葉をありがとうございます。

| katataka | 2016/01/31 01:13 | URL |

和さんへ

和さん
小さな庭で楽しんでいます。
和さんも家の中から小鳥たちを見る事ができるのですね。
> 時々、赤い花、アブチロンに鳥が来ます。
アブチロンがまだ咲いているのですか?
花の蜜をすっているのでしょうか?
見ていて微笑ましい光景ですね。

> 表へ行けば、赤・黄の千両などがあるのに、今年はまだ実が残っているのですよ。
こちらは万両の実が残っていますが、ヒヨドリが必死についばんでいました。

| katataka | 2016/01/31 01:06 | URL |

昨夜、眠れぬままにネットサーフィンをしていましたら、katatakaさんのことが書かれた記事を発見。オープンガーデンの前日のご様子のもので、素晴らしい生垣の刈込の写真が載っていました。そそ「しおだの便り」さん?だったでしょうか。

もうもう、その写真を見ただけで、本当に緑を愛されている人
だなぁというのが伝わってまいりました❤ すばらしいです^^

そしてね、私は所はながーーい雪で、しょんぼりしちゃう時もあるのですけれど、この景色を思い出すと元気になれるなぁと
想いました! 写真の緑でも、緑を大切に慈しんでいらっしゃるのが伝わって、元気パワーに変換されるのです。ありがとう^^

| mimiha | 2016/01/30 11:09 | URL |

ピーナツリースだなんて・・・お優しい・・・それでいて、
なんてお洒落な気配りなのでしょう?
さむい1日でしたが、katatakaさんのブログで
ココロほっこりです。
ありがとうございました。
・・・☆感謝、感謝☆・・・
(*^^*)

| 雪国もやし | 2016/01/29 21:26 | URL | ≫ EDIT

素敵な風景

まぁ~環境作り~決まっていますね
私も自分の座る場所から、狭い庭が見えます。
時々、赤い花、アブチロンに鳥が来ます。
嬉しいですね~

表へ行けば、赤・黄の千両などがあるのに、今年はまだ実が残っているのですよ。

| 和 | 2016/01/29 20:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/648-5c29f547

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT