PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスローズ

    今日は、気温が8℃までしが上がらず夜には雪が降るとか?
    降らないとか?どんよりとした寒い一日でした。
    気がつけば立春が過ぎ、昨日は春のようなポカポカ陽気で
    一気に春?と勘違いしたけれど、お蔭で今日は余計に
    寒く感じられました。

    暖かい日が続いたのでクリスマスローズが早く咲きそう
    な気配でしたが、連日の寒さに足踏みしていてやっと
    咲き出しました。
    結局昨年と同じ時期の開花となりました。
クリスマスローズ0001
クリスマスローズ0001_1
    今年1番に咲き始めたクリスマスローズです。    
クリスマスローズ0001_2
    2番目はこのクリスマスローズが咲きそうです。
    こうして花のない時期にクリスマスローズが咲き出すと
    一気に春の足音が聞こえてくる気がします♪ 
        
オドラータ0001
    大物のロサ・オドラータ Rosa・ Odorataをやっと剪定誘引をしました。
    元気印のオドラータは、2階の屋根まで届き屋根を
    突き抜けそうな勢いでした。
オドラータ0001
オドラータ0001_2
オドラータ0001_2
    春のオドラータの様子です。
    バラシーズンの先頭を切って咲き出すオドラータは
    蕾から咲き進むまでの変化を楽しめるバラです。
    こんな寒い日は、春に咲いたバラを見ると元気が
    湧いてきます。
    
       
水仙0001
    寒い中で水仙が芽を出しています。
ペンステモン0001
    ペンステモンハスカーレッドの葉っぱは、こんなに
    色濃く色づいています。
    氷点下の気温が続いたので大きくなったセリンセが
    一気に枯れてしまいました。
    霜よけをしてあげればよかったな?
    でも、大きくならなかった苗は霜に当たっても元気
    にしています。
    
  
    テレビで血管の老化予防・血管の若返りに
    酢しょうがが良いと言うので作ってみました。

       酢しょうが0001
    材料 ・しょうがのみじん切り
        ・同量の酢(好みの物)
        ・蜂蜜(好みの量)
      作った翌日から食べられます。
    
    実際作ってみると、万能調味料と言って良いほど
    色々な料理に使えて便利です。
    *サラダにはドレッシングの代わりに酢しょうが+えごま油
    +塩をさ~っとかけてさっぱりと、食欲をそそります。
    *熱々ごはんに混ぜこんで酢しょうがごはん
    *残った汁物の味を変えたり…
    勿論そのまま食べても美味しかったです。
    
    体もポカポカ温まる気がします。
    寒い冬、免疫力アップで風邪予防にも効果がありそうです。
    とっても簡単に作れるのでみなさん作ってみて下さいね。 
    


スポンサーサイト

| | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくらさんへ

さくらさん
こんばんは^^。
「酢しょうが」私もテレビで初めてしりました。
作り方も簡単で毎日食べても飽きない気がします。

私は食べやすい千鳥酢を使いましたが、ミネラル分が多く含まれている
黒酢の方がが栄養価が高いそうです。
地元産のエゴマが手に入ったので、これもまた毎日利用しています。
お蔭で最近肌がツルツルになった気がします(自己満足?)

簡単!美味しい!でストレスも自ずと解消されて、
さらに予防効果が倍増されるのでしょう。
さくらさん是非是非作ってみて下さい。

| katataka | 2016/02/07 23:08 | URL |

和 さんへ

和さん
こんばんは!
クリスマスローズが咲き始めるとテンション上がりますねぇ。
> 春の先駆け、嬉しいですね~。
春を思うとワクワクしてきます。

| katataka | 2016/02/07 22:59 | URL |

「酢しょうが」のこと
はじめて知りました

血管の老化予防・血管の若返りに優れものとは・・・うれしい情報ありがとうございます
簡単に作れるようなので さくらも作ってみますね

エゴマを使ってのドレッシングもまねっこさせていただきます

歳を重ねると いろいろ気になることがでてきます
でも 食べるもので予防が出来るのはうれしいこと^^

| さくら | 2016/02/07 09:42 | URL | ≫ EDIT

お花が沢山咲き始めましたね~
春の先駆け、嬉しいですね~。

| 和 | 2016/02/07 07:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/651-6f1af51d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT