PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭仕事

   今日は、気温が11℃まで上がりました。10℃を超えると
   少しは温かく感じられる気がします。

   冬のバラ仕事は、一年中で一番忙しく重要な時期かも
   知れません。   
施肥0001_2
剪定0001_1剪定0001
   地植えのバラを剪定して肥料をあげて馬糞堆肥で
   マルチングをしたり、鉢植えのバラを剪定して植替えしたり
   しました。     
肥料0001
   肥料は、骨粉やカニガラ、カキガラ、炭、バッドグアノ、牛糞
   馬糞などを混ぜて作っておいたものを庭に撒きました。
   また、カミキリなどの被害で枯れたバラの後に新しいバラを
   植えました。
   バラが植えられていた所は、嫌地になってしまい新しいバラは
   植えない方が良いのでしょうけれど、小さな庭はそんな事を
   言っていたら植えるところが無くなってしまいます。
   穴掘りをして、バラを植える所だけ新しい土を入れました。
   新しく植え付けたバラ
    サレSalet モス
    テレーズ・ブニエTherese Bugnet  HRg
    デュセス・ダングレームDuchesse d'Angouleme gallica
    アントニア・ドルモアAntonia d'Ormois gallica
    アッシュウェンズデイAsh Wednesday Climbing
   そう言えばサレ意外一季咲きばかりですね。
   もう少し四季咲きも入れてあげないと、秋に淋しい
   庭になってしまいそうですね。

   枯れ枯れの庭ですが、少しずつ春の芽生えを見つける
   と嬉しくなってしまいます♪      
バイモユリ0001
  バイモユリがこんなに芽を伸ばしていました。
  周りにはこぼれ種からのモミジ葉フウロソウが
  冬色に彩られていました。  
スィートロケット0001
  スィートロケットは、冬にも負けず大きく葉を広げています。
苗0001
  種蒔きした苗は寒さにも負けず順調に育っています。

  庭にやって来る小鳥たちは、何だか今日は
  特に賑やかです。
メジロ0001
  メジロはヒヨドリの脅かしにも負けず
  隙を伺っています。
ジョウビタキ0001
  ジョウビタキは遠慮がちに庭をウロウロしています。
シジュウカラ0001
  シジュウカラはやってくる数が増えた気がします。
メジロ0001
  メジロさん ヒヨドリにみかんを奪われてついに
  ピーナッツをついばみ始めました。
シジュウカラ&メジロ0001
  シジュウカラに遠慮がち?にメジロも一緒に…
スズメ0001

  これを見ていたスズメもついばみ始めました。
  シジュウカラが美味しそうについばんでいたるのを
  見ていたのでしょう。
  通りでピーナッツリースが空っぽになるのが早い訳です。
シジュウカラ0001_1
ヒヨドリ0001
  簡易バードバスも大人気
  シジュウカラの水浴びを見ていたヒヨドリは
  水を飲んで満足顔です。
  小鳥たちの様子を眺めていると、時間のたつのも
  忘れてしまいます。
  ピーナッツリースのすぐ下で庭仕事をしていても
  小鳥たちは逃げなくなってきましたよ。
  慣れるものなのですね。

  またまた庭仕事が中断されて中々進みません。
  バラの植替え、急がないと芽が動き出しそうです。

| | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさんへ

ゆーさん
こんばんは!
ホント!野鳥を見ていると癒されます。
仕草が可愛いんですよね。

ゆーさんの所もバラの手入れは今頃なんですね。
やさしい庭もあと少し手入れが残っています。
連日の暖かさにバラの芽がぷっくりと膨らんできました。
草花たちも一気に活動を始めたようです。
春が待ち遠しいです。
ゆーさんの春の庭楽しみにしています。

| katataka | 2016/02/21 01:46 | URL |

こんにちは!
沢山の野鳥たちが遊びにきてくれて、
癒されますね~♪
今日は私も久しぶりにバラのお手入れをしました。
明日は肥料をいれたいとおもいます。

| ゆー2010 | 2016/02/19 04:56 | URL |

おきなそう さんへ

おきなそうさん
こんばんは^^。
今年は鳥さんが沢山遊びに来てくれて、
庭を眺める時間が増えました。

自然豊かなおきなそうさんの庭は羨ましい限りです。
ブログを拝見して癒されています。

芽吹きの春までもう少しの辛抱ですね。

| katataka | 2016/02/14 19:38 | URL |

こんにちは
お花が充実しているだけでなくこんなに
鳥さんたちも来てくれるとは
まさに楽しきお庭
羨ましい限りです

| おきなそう | 2016/02/13 14:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/653-2b247f62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT