PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌を仕込みました

   今日は、気温が9℃と風が冷たく感じられる一日でした。

   今年も味噌の仕込みに時期がやって来ました。
   平成元年から始まった味噌作りも今年で28回目を
   迎える事が出来ました。

   今年も丹波種の有機栽培で育った黒大豆が手に入り
   ました。
   作り方はこちら        
味噌0001_3
   豆を丁寧に洗って一晩水につけておきます。
   大豆サポニンの泡が無数にぷくぷくと泡だっています。
   泡を見ているのが何だか楽しいです。

   サポニンには色々な効能があり、コレステロール値を
   下げて肥満を予防し老化防止 に役立ち、肝機能も
   高めてくれると言うのです。
   さらに黒大豆にはアントシアニンが多く含まれていています。
        
味噌0001
   大豆を煮始めて沸騰してくると、灰汁が火山のように
   噴火してきます。
   丁寧に灰汁を取ると、その後は吹きこぼれる事がありません。
   つい無心になって灰汁取りをしてしまいます。
味噌0001_1
  こんなに真っ黒黒すけ!栄養ありそう!!な感じでしょう?
  中身は普通の大豆とおんなじなので、ちゃんとお味噌になるのです。
味噌0001_2
  塩切り麹と混ぜて味噌玉を作ってタッパーに詰めれば
  出来上がりです。
  副産物の黒豆ジュースは、こんなに甘いの?
  と思われるくらい甘くて美味しいです♪

  今年も一年分の味噌の仕込みが出来ました。
  
スポンサーサイト

| 暮らし | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくらさんへ

さくらさん
こんばんは!
今年も無事終りました。
さくらさんの所の様に自家製材料ではありませんが、
それでもこうして毎年作れるのは幸せです。

> 手作りのお味噌をいただき始めると、浮気は出来ないですね。
浮気してもやっぱり自家製がいいなぁ!とさらに恋しくなってしまいます。
塩加減も調整できますし。

さくらさんの『しあわせ~』
おんなじですね。
毎回、なんて美味しいんだろう!って自画自賛しています。
お気遣いありがとうございます。

| katataka | 2016/02/25 01:23 | URL |

katatakaさん~

お疲れさま~
一年分の大仕事の完成ですね

手作りのお味噌をいただき始めると、浮気は出来ないですね。
毎日いただくお味噌汁のお味を見るたびに、さくらは『しあわせ~』って、いつも一人で思っています。

味噌玉を作るのって、筋肉痛になりませんか?
ゆっくりと身体を休めてくださいね

| さくら | 2016/02/24 08:54 | URL | ≫ EDIT

ささげくんさんへ

ささげくん
こんばんは!
> 〇黒大豆味噌、初めて見ました。
>  栄養ありそうですね。
アントシアニンが多い分普通のお味噌より栄養価が高い気がします。

黒いのは皮の部分だけで中身は普通の大豆とおなじ色で、かなり黒く
見えますが実際は紫色をしていて中身と混ざってしまうとかなり
薄くなります。
出来上がりは普通のお味噌より色が濃い目になります。
かなり塩分を減らしているのと糀が同量なので甘めの味噌になっています。

| katataka | 2016/02/24 01:38 | URL |

mimiha さんへ

mimihaさん
こんばんは^^。
黒大豆のお味噌は、普通のお味噌より少し濃い色をしていますが
殆ど変わらない感じです。
味は市販のお味噌より甘い感じ美味しいんですよ。
自家製味噌は添加物一切なしのシンプルな材料ですから安心です。
mimihaさんも是非挑戦してみてください。
やみ付きになりますよ。

| katataka | 2016/02/24 01:17 | URL |

黒大豆味噌、初めて見ました

>こんなに真っ黒黒すけ!栄養ありそう!!な感じでしょう?
  中身は普通の大豆とおんなじなので、ちゃんとお味噌になるのです

〇黒大豆味噌、初めて見ました。
 栄養ありそうですね。
 味噌はあまり黒くなりませんが、色が抜けてしまうのですか。

| ささげくん | 2016/02/23 13:04 | URL |

お味噌を手作り。素晴らしいですね^^
黒大豆のお味噌の出来あがりの色は、どんな色になるのでしょう? ご自分で作られると、本当に安心なものができますね^^

| mimiha | 2016/02/23 07:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/655-f6d1d73d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT