PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偕楽園梅まつり

   今日は、気温が16℃まであがったわりには、
   雨降りのどんよりとしたお天気でのせいか
   あまり暖かさを感じませんでした。

   先日の事ですが、偕楽園の梅が見頃を迎えている
   と言うので出かけてきました。
   普段の運動不足解消のため徒歩で公園めぐりを
   してきました。
   偕楽園までは徒歩で15分ほどですが、園内をゆっくり歩いて
   園内で開催されているイベントなどを見学しながらまわる
   と半日はかかるでしょうか?   

    第120回記念 水戸の梅まつり
    平成28年2月20日(土)~3月31日(木) 
    
    梅まつり期間中の日曜日は観梅デーとして、梅香の下で
    野点茶会や水戸の梅大使・水戸黄門一行との写真撮影
    サービス、水戸黄門祭り太鼓演奏などが行われます。

    市民観光ボランティア 歴史アドバイザー水戸の方々が
    園内を無料で案内しています。
    見どころや歴史など丁寧に説明してくださいますので、
    時間のある方は利用されると、偕楽園をより一層
    楽しめるのではないでしょうか。

偕楽園公園0001
梅まつり0001
梅まつり0001_1
   偕楽園からは、千波湖を一望できます。 
   梅林からの眺めはとても気持ちが良いものです。  
偕楽園公園0001_1
   偕楽園の直ぐ側をJRが走っています。
   梅まつり開催期間の土日は偕楽園臨時駅が
   開設されていて梅大使の出迎えがあります。
   梅林の後ろに見えるのは、特急スーパーひたち
   です。
   梅の花をイメージしたデザインで
   本体を白梅色 にラインを紅梅色にしてあるそうです。
   見えますか?
梅まつり0001
   日本三名園のひとつ水戸の偕楽園には、
   約100品種3,000本の梅が植えらています。
思いのまま0001
   一本の木に白梅と紅梅が表れる品種は、
   思いのままと言うそうです。
梅まつり0001_3
   梅の花の下で開催されている野点は、
   とても趣があり一層お茶も美味しくいただけます。
梅まつり0001_1
偕楽園公園0001_4
偕楽園公園0001_3
   こんなに色々な種類の梅があるのかと、ついつい
   近づいて見入ってしまいます。
   梅の甘い香りが漂っています。
偕楽園公園0001
   梅林の奥には、京都から持ってきた竹林があります。
偕楽園公園0001_1
   こんな杉林も…
   この杉花粉が、家の車やベランダを真っ黄色に
   してくれるのですよー(涙)
偕楽園公園0001_2
  竹林と杉林に囲まれて、パワースポットと言われている
  吐玉泉(とぎょくせん)があります。
  たゆまなく湧き出る清水
  
  偕楽園公園はかなり広いので、プチハイキングと言った
  感じがあります。
  のんびりゆっくり梅を愛でながら、日頃の運動不足が
  すっかり解消された気がします。
  お出かけの際は、履きなれた靴でお出かけになるのを
  お勧めします。

  今週の土曜日は、夜・梅・祭2016が開催されます。
  盛り沢山のイベントがありそうですので
  また出かけたいと思います。

| 偕楽園公園 | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょしっちさんへ

何度でもカキコ大歓迎です♪
セントラルパークの影響を受けたガーデンがあるのですね。
イギリスは沢山のガーデンがあって楽しいですね。

ちょしっちさんのお蔭で、沢山のガーデンを見られて嬉しいです。
さらにちょしっちさんのとても丁寧な解説付きですから本当に助かっています。

沢山の積み重ねがあって、ちょしっちさんの庭に繋がっているのでしょう。
これからも楽しみにしています。

| katataka | 2016/03/11 00:08 | URL |

二度もカキコしてすみません^^;セントラルパークに次ぐサイズとはかなり大きいですね!そういえば先日セントラルパークに影響を与えたとされるガーデンに行ってきました^^

こちらでも無料ガイドツアーはわりとあってありがたいです。ほとんどがボランティアの方によるものです。有料の場合はヘッドガーデナーさんによることが多い気がします。どちらも極力参加するようにしてます。すごく勉強になります♪でもすぐ忘れちゃいます・・・。

| ちょしっち | 2016/03/10 09:38 | URL | ≫ EDIT

ちょしっち さんへ

ちょしっちさん
こんばんは^^。
偕楽園と隣接する偕楽園公園は、ニューヨークのセントラルパークに次いで
世界で2位の広さをしています。
偕楽園から眺められる千波湖は、遊歩道があり湖を一周することが出来ます。
偕楽園の梅を楽しんで頂けて嬉しいです。

刈り込まれたのはつつじです。
四季折々、つつじ祭りや萩祭など色々なイベントが開催されています。
吐玉泉 以前は水汲みに訪れたものですが、O157の食中毒依頼
飲料として禁止になってしまいました。
何かあったら?なのでしょうが、とても澄んだ美味しい水なんですよ。
こんこんと湧き出る様を見ているだけも飽きません。

ボランティアさんとの園内巡りは、色々な裏話なども聞けてとっても楽しいものです。
みなさん熱心に勉強されている方々なので、質問すれば深いところまで教えてくださいます。
イギリスでも、そんなガイドさんと庭園を巡れるツアーなどがあるのでしょうか?
無料と言う所もみそなのではないでしょうか?

| katataka | 2016/03/09 23:32 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは!
とても良い所にお住まいだったのですね。
近いと何時でも行ける!と思って中々行けないものです。
私も梅まつりの他は、初もうでくらいでしょうか?

> 土曜日も梅のイベントがあるんですね。梅もちょうど見頃でしょうね。
梅・夜・祭は、一度訪れたら癖になりそうなイベントです。
たった一夜だけなのが残念です。
これからも、よろしくお願いいたします。

| katataka | 2016/03/09 23:14 | URL |

mimiha さんへ

mimihaさん
こんばんは!
偕楽園 広~いんですよ。
偕楽園公園はアメリカのセントラルパークに次いで
世界で2番目の広さなんです。
> いつかいけたらいいなぁ^^
機会がありましたら是非お出かけください。

| katataka | 2016/03/09 23:09 | URL |

徒歩15分でこんな素晴らしいお庭にたどり着くなんてすごいですね!イギリスでは絶対に見れない見事な梅の数。恋しいです~。

梅もさることながら、きれいに刈り込まれたシュラブ(つつじですしょうか?)もいいですね。吐玉泉も神秘的できれいです。

園内を無料で案内してもらえるんですね。庭の歴史を知ったり、その庭を大事に思っているボランティアさんとお話できるガイドツアーが大好きです。庭巡りがさらに楽しくなりますよね^^

| ちょしっち | 2016/03/09 09:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

コメントありがとうございました。思いがけず本当に光栄です。

今の家に越すまでは千波湖近くの社宅にいました。近いのに
偕楽園には花粉症なので2,3度しか行けず今思えばとても残念です。
土曜日も梅のイベントがあるんですね。梅もちょうど見頃でしょうね。

| ももいろアイスバーグ | 2016/03/08 13:57 | URL |

偕楽園まで歩いて行けるなんて! なんて素敵なのでしょ!!
広いのですねーー^^ 
もうそちらでは春が❤ 
偕楽園に行かないまま北海道に移った事、やっぱり残念。
いつかいけたらいいなぁ^^

| mimiha | 2016/03/08 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/658-e689e8d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT