PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

    今日は、台風の影響か急に雨が降って来たかと思うと急に晴れたり、
    風が吹いたりと変化の激しいお天気でした。

    暑さの中、薔薇がポツポツと咲いています。
    立秋を過ぎたせいか薔薇に勢いがついてきた気がします。
    日焼けした葉っぱが、最近青々と葉っぱを茂らせ始めました。
    薔薇も秋を感じているのでしょうか?

    粉粧楼は、ポツポツですが絶え間なく花を咲かせています。
    咲く度に、色や姿が違うので楽しいです。
     粉粧楼IMG_0001
     ペルル・ドールは、何時と変わらない様子で咲いています。 
     ペルル・ドールIMG_0001
     ママン・コシェは、春の花よりかなり小粒なですが
     姿形は春の時と変わらない様子で咲いています。
     ママンコシェIMG_0001
     コケット・デ・ブランシュは
     こんなに良く咲く薔薇だとは思いませんでした。
     あとからあとから蕾が付いています。
    ちょっぴり休ませてあげないと、体力消耗してしまうかも?です。
     コケット・デ・ブランシュIMG_0001
     ピンク・グルース・アン・アーヘン(昔イレーヌ・ワッツ)は、
     春の姿と夏の姿は別人?と思われるほど違います。
     ピンク・グルース・アン・アーヘンIMG_0001
     白花トウテイランが涼しげに咲き始めました。
     白花トウテイランIMG_0001
     クレマチスの白麗は、何時もヨトウ虫に食べられて
    花を見る事が出来なかったのですが、久し振りにみられて嬉しいです。    
     白麗IMG_0001
   薔薇の鉢にこぼれ種のフジバカマが、大きく成長して咲き始めました。
   鉢なので薔薇のために早く撤去してあげないと、大変な事になりそうです。
     それでも花を咲かせてあげたいと、咲かせてしまいました。
     チョウチョウが花の蜜をすいに集まってきています。
     フジバカマIMG_0001
  サラダ用に撒かれた苗(多分100円)に柔らかそうなチコリが沢山植えてありました。
     チコリの花が大好きなので薔薇の根元に植えてみました。
     気が付いたら薔薇と競争して薔薇に絡みつくように咲いていました。
     チコリIMG_0001
 数年前に頂いたブルーカカリアが、今年もこぼれ種で色々な所に顔を出しています。
     ブルーカカリアIMG_0001
   先日購入したミナロバータが、すっかり元気になりツルをのばし始めました。
     ミナロバータIMG_0001

     大きく育ったカマキリ発見です。
     肉食のカマキリは、沢山の虫を捕まえてくれるでしょう!!
     頼もしいスケットです。
     薔薇を無農薬で育てるとこんな虫たちに感謝です。

     カマキリIMG_0001_12
スポンサーサイト

| | 21:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Keikoさんへ

Keikoさん こちらこそおひさしぶりです。
アンジェラさんの所でおみかけしているのですが、
中々お話しできないですね。
> たくさんのバラが咲いているのですねー。
ぽつぽつなのですが、バラの数が多いので何かは咲いている感じです。
暑さのせいで、直にチリチリに茶色くなってしまいます。
残暑で、まだまだ蒸し暑い日がつづいています。
そちらも蒸し暑いのでしょうか?
> うちにも少し前に小さなカマキリがいました。
そちらにもカマキリがいるのですね。
北海道にカマキリがいないと聞いて、驚いたところでした。
カマキリを見つけると嬉しくなってしまいます。
> カマキリは肉食なんですね。
そうなんです。バラにつく悪い虫たちを捕食してくれるのです。
ヒラタアブやテントウムシは、バラにつくアブラムシなどを食べてくれます。
黄色テントウムシは、ウドンコ病の菌を食べてくれたりと、
無農薬で育てると、虫のことにも詳しくなってしまいます(笑)
> うちも無農薬なものだからいろいろと被害にあってます。
多少の虫食いには、目を瞑れるようになります。
また遊びに来て下さい。

| katataka | 2010/08/15 00:06 | URL |

katatakaさん、ご無沙汰しました。
お元気そうで何よりです、庭もkatatakaさんも。^^

たくさんのバラが咲いているのですねー。
うちもいくつかががんばってますが、やはり暑さのせいで花持ちが悪いです。

うちにも少し前に小さなカマキリがいました。
今はきっと大きくなってくれていると思います。
カマキリは肉食なんですね。
じゃぁ花には悪さをしないのですね。

うちも無農薬なものだからいろいろと被害にあってます。^^

ではまた~~

| Keiko | 2010/08/13 06:02 | URL | ≫ EDIT

えりこさんへ

えりこさんも、お元気そうで何よりです。
毎日お忙しくされていて、色々な企画も楽しそうですね。
写真はいいとこ撮りなので、庭は結構クタクタです。
立秋を過ぎて、バラもいくらか元気になって来たようです。
そちらは、台風が心配ですね。
何事も被害がないことを、祈っています。
> カマキリ君、北海道にはいないんですよ~
え~@@そうなんですか? 初めて知りました。
全国何処にでもいると思っていました。
> 先日、ジンジャエールをまねして作ってみました。
> よく考えたら超簡単☆なんだからもっとじゃんじゃん作れば良かったと思いましたよ^^
私も、えりこさんとおんなじです。
アンジェラさんに教えて頂いて、作ってみたら超簡単。感謝です。
美味しい♪
> katatakaさんはその後 生姜を煮たんですね。
一回目作ったのは、そのまま食べたのですが、
二回目は流石に飽きてしまったので、煮て見ました。
お弁当のおかずにもなるので、重宝しています。
そちらはちょぴり秋の気配になっているのだと思います。
また遊びに来てください。

| katataka | 2010/08/12 22:30 | URL |

クミンさんへ

バラはポツポツですが、なんとか咲いています。
> 真夏も花を咲かせるなんて、株に地力があるんですね。
本当は今頃、秋バラのためには剪定をして行った方が良いのかも
知れませんが、自由に咲かせています。
実はこの暑さで、中々庭に出ることが出来ないのです(笑)
クミンさんの所は広いので、咲いているのに目立たないのかも
知れませんね。
> 私は『チコリ』というのがいいな~と思いました。
食べないで咲かせているのがいいでしょう?
> カマキリ君もがんばれ!
バラにつく害虫を食べてくれる虫たちは、大歓迎です。
無農薬で育てるようになって、虫を観察するようになりました。
無農薬のバラ友は、バラの話より虫の話になるのが可笑しいです。
こちらは立秋を過ぎて、少し過ごし易くなりました。




| katataka | 2010/08/12 22:15 | URL |

残暑お見舞い申し上げます

katatakaさん、暑さに負けずお元気そうで何よりです。
そして庭も元気☆

台風がらみの雨---これからが心配ですね。

カマキリ君、北海道にはいないんですよ~
日立に居た頃は見ていたのでしょうが幼少で覚えていません。
大人になり結婚してから子供を連れて当時取手にあった実家に里帰りした時、庭でカマキリを見つけてこどもといっしょに大喜びしたことを思い出しました。

先日、ジンジャエールをまねして作ってみました。
実は私は生姜好き^^
新生姜はいつもあれこれと利用して食べているのですがフレッシュジンジャエールは作った事が無かったのでトライトライ♪
よく考えたら超簡単☆なんだからもっとじゃんじゃん作れば良かったと思いましたよ^^
日頃お気に入りの辛いジンジャエールがあるのでいつもソレを飲んでいてあえてつくろうとは思わなかったのですが、新生姜の出回るときだけでも手作りするのは良いですね。
自分で作ったものはより美味しく感じますし季節感を味わえます♪
甘さも調節できてノドの刺激感がたまらなく 美味しい♪
katatakaさんはその後 生姜を煮たんですね
わたしはそのままつまんで食べるの好きで、ジンジャエールにも入れて最後に食べちゃいます^^
ワインやビールを飲むときおつまみに添えても良いですね
では、また(*^-^*)

| えりこ | 2010/08/12 06:40 | URL | ≫ EDIT

katakataさん、こんばんは^^。

真夏も花を咲かせるなんて、株に地力があるんですね。
う~~~ん(我が家を顧みて呻吟)。
草花も良い感じ♪
私は『チコリ』というのがいいな~と思いました。
katatakaさんの大好きな花なんですね^^。
とってもサワヤカな色です。

カマキリ君もがんばれ!

| クミン | 2010/08/11 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/66-06939617

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT