PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日に日に春

   今日は、気温が15℃と思ったより気温が上がらず
   冷たい風が吹く一日でした。
   東京では桜が満開だとか、こちらも咲き始めましたが
   満開まで少しかかりそうです。

  気が付けば4月の声を聞く季節になってしまいました。
  日に日に庭は春の日差しが強くなってきています。
庭0001
  庭の草花たちは生き生きと背を延ばしてます。
  とっても気持ちが良さそうです。
バイモユリ0001
  バイモユリも咲き始めました。
タリア0001
タリア0001_1
タリア0001_3
タリア0001_2
   タリアの花が一斉に開きました。
   光の当たり方によって姿が変わって見えるのですね。
   大好きです♪
山芍薬0001
山芍薬0001_1
   山芍薬にころんとしたまあるい蕾が上がって来ました。
   毎年、芽吹きから花が咲くまでの様子が好きなんです。
イカリソウ0001
イカリソウ0001_1
   庭の東側に植えているイカリソウは年々数を増やして
   咲いています。
   手間いらずでこんなに沢山咲いてくれるのは嬉しいですね。
ドワーフコンフリー0001
ドワーフコンフリー0001_1
   ドワーフコンフリーのこの色合いも良いですね。
   自然の色合いは何時まで眺めていても飽きないですね。
ブルネラ0001
   今年も絶えることなくブルネラが咲き出しました。
   本当にかわいらしい花です。
ベロニカオックスフォードブルー0001
   ムスカリとベロニカオックスフォードブルーの競演です。
   同じ色合いで咲いている様子がとてもいい感じです。
クレマチス0001
   クレマチスもぐんぐん芽を伸ばしています。
   お隣ではヒメウツギに蕾が見えて来ました。

   ぴぴんさんから嬉しい荷物が届きました♪
リーポ0001
   こんな手書きの可愛らしい絵の箱に入っていたのは
   リーポズ・カップです。
リーポ0001_1
リーポ0001_2
リーポ0001_3
   ぴぴんさんが交配されて丁寧に挿し木をされた苗は、
   ピンピ独特の細かい葉っぱとこの棘なんです。
   どんな顔の花が咲くのかとっても楽しみです。
   大切に育てたいと思います。
   ぴぴんさんありがとうございます。

   リーポズ・カップを見ていたら庭の原種系のバラを
   見て見たくなりました。
カナリーバード0001
   カナリーバードに早くも蕾が見えていました。
ナニワイバラ0001
   ナニワイバラにも蕾発見。
トキンバラ0001
   トキンバラの蕾は今にも花が咲きそうです。
サンショウバラ0001
  サンショウバラはこんな感じ。
ショウノスケバラ0001
  ショウノスケバラはこんな感じ。
十六夜バラ0001
  十六夜バラはこんな感じ。
ロサ・マレッティ0001
  ロサ・マレッティはこんな感じ。
テレーズブニエ0001
  テレーズ・ブニエはこんな感じ。
  原種系のバラは葉っぱも棘も愉しみがいっぱいです。

  日に日に庭にいる時間が多くなって来ました。
  紫外線には気を付けましょう。
  
  
 
  




| | 22:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさんへ

ゆーさん
こんばんは~。
庭は、一雨ごとに緑が多くなってちらほらと花が咲き出しました。
嬉しい季節です。
> イカリソウというお花、始めて見たような気がします・・・
山野草ですが、比較的丈夫で手間いらずで増えてくれます。
芽出しの葉っぱも可愛らしいし、花も写真の通りで可愛らしいんですよ。
学名Epimedium grandiflorum var. thunbergianumだそうです。
英語でbarrenwortと言うそうです。
出会いがあったらぜひぜひ植えて見て下さい。

| katataka | 2016/04/08 21:14 | URL |

こんにちは!
お庭が春らしくにぎわっていますね♪
イカリソウというお花、始めて見たような気がします・・・
とても可愛らしいですね!
私もこんなふうにちょっと変わっている可愛らしいお花が欲しくなってしまいました・・・

| ゆー2010 | 2016/04/07 19:10 | URL |

ささげくんさんへ

ささげくんさん
こんにちは。

タリアやイカイリソウ 手を掛けなくても毎年咲いてくれる
大好きな草花たちです。
そんな花たちに出会えるこの季節を大切にしたいと思います。
ささげくんさんも楽しんでいただけたでしょうか?
春を感じて頂けたら嬉しいです。

| katataka | 2016/04/04 15:24 | URL |

タリアの花が一斉に開きました。

>タリアの花が一斉に開きました。

〇日に日に春、拝見しました。
 タリア、イカリソウ、見事ですね。
 そして、日に日に春、写真から伝わってきます。 
 草々

| ささげくん | 2016/04/03 14:19 | URL |

oldrose さんへ

oldroseさん
おはようございます。
一雨ごとに草花が成長し、庭に出るのが愉しみな日々です。
oldroseさんの所も目が離せない毎日なのではないでしょうか?

タリアの花数は増えているようにも見えませんが、減ってもいないようです。
水仙は、毎年葉っぱばかりで花を見れないものもあって、
沢山咲かせるコツなどはあるのでしょうか?
自然に任せたまんまではだめなのでしょうね。

> リーポズカップ 可愛い花ですね。
どんな花に出会えるのか?とっても楽しみです。

oldroseさんも原種に興味津々なのですね。
ただ地植えにするとモンスターの様になりそうで、鉢で管理しているのが
多いのですがどうなんでしょう?
品種によるのかも知れませんね。
原種は、一年中楽しみが一杯あって良いですね。
oldroseさんの原種のバラたち楽しみにしています。

| katataka | 2016/04/03 08:29 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
おはようございます。
ピンピの魅力は、やはり鋭い棘と小さな葉っぱにあるのでしょう。
まだ見ぬ花は、どんな花が咲くのか?
今からワクワクドキドキです。

> ことし、我が家のピンピネリちゃんは野ネズミに根元付近がかじられていました。
mimihaさんのピンピは地植えなのでしょうか?
野ネズミがそんな悪さをするとは知りませんでした。
でも復活できそうで良かったです。
mimiha さん地方の一気に春が訪れる様も楽しみにしています。

| katataka | 2016/04/03 08:12 | URL |

ぴぴんさんへ

ぴぴんさん
おはようございます。
こちらこそ大切に育てた苗を送っていただきありがとうございます。
ピンピ独特の棘や葉っぱに出会えて嬉しいです。
花が咲くのを楽しみにしています。

> 箱の絵は、宅配便の人に中身が花だとアピールするために描いています。
箱に絵を描くと言う発想が今まで全くありませんでした。
何といってもチュウリップの色合いが良いですね。
大切に育てたいと思います。

| katataka | 2016/04/03 08:06 | URL |

今晩は♪
今の時期は 毎日庭の表情が変わっていて目が離せないですね

スイセン・タリア 私も一番好きなスイセンだわ
ウチでは減りはしないけど あまり増えない気がします
kakataka家では どうですか?

リーポズカップ 可愛い花ですね
私も最近また原種に興味津々です
丈夫な気がしますね

 

| oldrose | 2016/04/02 20:46 | URL | ≫ EDIT

あらま! ピンピネリフォーリァの鋭いトゲにそっくりちゃん❤ 原種系のバラって、何とも云えない可愛らしさというか、素朴・野性味がミックスされていて、良いですよね❤
どんなお花が咲くのでしょう。楽しみですね。
ことし、我が家のピンピネリちゃんは野ネズミに根元付近がかじられていました>< 癒合剤、ぬりました。復活してくれることを期待です。
そちらはもう春^^
素敵な写真に心地よい時間をいただきました^^

| mimiha | 2016/04/02 11:41 | URL |

早速写真に撮って頂いてありがとうございます♪
細い枝にも花が着くはずです。どうぞお楽しみに。

箱の絵は、宅配便の人に中身が花だとアピールするために描いています。
バラより簡単に描けるチューリップ。
それにしても子どもの絵みたいですね。^_^;)

| ぴぴん | 2016/04/02 09:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/663-a7d8dbfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT