PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭は春

  今日は、朝のうち雨が残っていましたが次第に晴れ間が
  見えるようになりました。気温は16℃までしか上がらず
  冷たく強い風が一日中吹き荒れていました。

桜0001
  道を歩くと満開の桜が目に入ります。
  強風で桜吹雪が舞い上がり地面は桜の絨毯で覆われて
  いました。  

  庭は、日に日に緑のジャングル一歩手前な感じになって
  来ました。
  そんな中草花たち次々と花を咲かせ色をそえています。
ドワーフコンフリー0001
  ドワーフコンフリーが次々に花を咲かせています。  
プルモナリア・オパール0001
  プルモナリア・オパールも咲き進んで白っぽい色へと
  退色してきました。
  嬉しい事に少しずつ増えて来ています。
ヤマブキ0001
  斑入りアジサイの葉っぱを背景に咲いているのは
  鳥さんの落とし物から発芽した一重の山吹です。
  一重と言うのも良いものです。
ムラサキケマンソウ0001
  今年もムラサキケマンソウが咲いていました。
  雑草ですがやっぱり好きで咲かせています。
アネモネ0001
  アネモネはまだ次から次へと花を咲かせています。
ニリンソウ0001
  ニリンソウも咲いていました。
  今年は少し縮小してしまったようです。
  場所を移したせいでしょうか?
ヒメヒオウギ0001
ヒメヒオウギ0001_1
  姫ヒオウギは、朝はしっかり閉じているのに昼間は
 こんなに開いています。
 緑の中から顔を出した感じが可愛らしいです。
フロックス0001
  斑入り花しのぶもやさし気な紫色で咲き始めました。 
ヒメリュウキンカ0001
  ヒメリュウキンカも延び延びと咲いています。

  草花たちにばかり目が行って下ばかり見ていましたが、
  ふと顔を上げて見ると目に入って来たのは薔薇の蕾でした。  
サクラバラ0001
  サクラバラのこんな蕾が見えています。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
  バロンヌ・アンリエット・ド・スノイにもハッキリと蕾が
  表れていました。
  次々と薔薇の蕾が上がって来て嬉しいです。

ビオラ0001
  ビオラもいよいよ爆発して咲き誇っています。
シキミア0001
  寄せ植えしたシキミアの花が開花しました。
  ビオラとの色合いがこんなにピッタリだったとは、
  嬉しいですね。
ビオラ0001_1
  うさちゃんビオラも満開です。
ムスカリ0001
  庭のあちこちに咲いているムスカリを摘んで来ました。
  小さな花が集まってこんなに可愛らしかったのですね。
  
  次はどんな花が咲くの?薔薇に蕾?この芽はなんの芽?
  春の庭は楽しみがいっぱいです。
  


| | 22:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こんばんは!
そちらは地震の影響は大丈夫だったでしょうか?

ごちゃごちゃと色々なものが植えて数ばかりふえてしまっています(汗)
そんな庭ですが楽しんで頂けたら嬉しいです。
リンクの事ありがとうございます。

| katataka | 2016/04/14 23:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/14 20:48 | |

アイハート さんへ

アイハートさん
こんばんは!
> 素敵なお庭ですね〜。
沢山褒めていただいてありがとうございます。
無農薬でほったらかしの庭なので恥ずかしいのですが、
草花たちは延び延びしていてるのでは?と思っています。

プルモナリアもシキミアも耐寒性はあると思います。
シキミアは最近園芸店など見かけるようになりました。
寄せ植えの花材として活躍しているようで地面が無くても
育てられるようです。
また、遊びに来てくださいね。

| katataka | 2016/04/14 01:40 | URL |

おはようございます。

素敵なお庭ですね〜。
どの花も適所で、
気持ちよく咲いていますね。
こんなお庭を見せて頂くと、、、また私の病気が出てきそう。。。。

え、どんな病気かって?
「土地が欲しい。土地が欲しい!」(笑)

私が亡くした斑入りのプルモナリアも、欲しがっているシキミヤも!
シキミヤは、園芸店に売っていませんよ、、、、
これは、耐寒性ですか?

花園みたい。

| アイハート | 2016/04/13 05:21 | URL |

mimiha さんへ

mimihaさん
こんばんは。。
> 春だぁ~♫ 歌ってスキップして、そんな弾む気持ちが伝わってきました^^
mimihaさん そうなんですよ。
一足先に味わっています。
春は、ウキウキ ワクワク ドキドキがいっぱいですね。
花色のセレクト mimihaさんに褒めて頂けるなんて嬉しいです。
いつもありがとうございます。

| katataka | 2016/04/12 23:00 | URL |

ちょしっち さんへ

ちょしっちさん
こんばんは!
春は、草花の勢いがすごいですね。
春を感じで頂けて嬉しいです。
ちょしっちさんの所の方がこちらより少し遅い春ですか?
一気に開花するより少しずつ開花の方がいいのですが、
急に暖かくなると一斉に咲いてしまうのでそれもなんだかなぁ?です。
欲張りですね。
シキミア 蕾の時もいい感じでしたが咲いた花もいい感じですね。
思いがけずの色合わせになりました。
褒めて下さってありがとうございます。
斑入りのシキミアもあったのですが枯れてしまいました(涙)
今は寄せ植えですが地面に下ろしてあげようと思います。

| katataka | 2016/04/12 22:56 | URL |

春だぁ~♫ 歌ってスキップして、そんな弾む気持ちが伝わってきました^^
花色のセレクトがkatatakaさんは素晴らしいなぁって毎回思っています。

| mimiha | 2016/04/12 06:50 | URL |

すごいですね^^
春の訪れを感じます~。
こちらはまだまだで、少しーずついろんな開花が始まっているところです。
花もちがいいのはありがたいんですが、まだ寂しい庭です。
ビオラのやさしい落ち着いた色合いがkatatakaさんのお庭に似合っていますね!
シキミアともぴったりの色で素敵です♪

| ちょしっち | 2016/04/12 06:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/665-e34c20db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT