PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シジュウカラ

    今日は、気温が18℃まで上がりお天気も良く
    とても過ごし易い一日でした。

    庭仕事をしようと庭にに出て見ると、シジュウカラが
    大騒ぎしています。
    どうやら私の姿を見つけて大騒ぎをしていたようです。
    もしかして?シジュウカラの姿が見えなくなってから
    そっと巣箱の中を覗いてみると…
シジュウカラ0001
    ありましたありました。
    卵が2個
    毎日1個ずつ卵を産むそうです。
    暫く見守りたいと思います。
    嬉しいな♪

    庭は草花が背を伸ばしさらに緑が深くなっています。
カナリーバード0001_1
カナリーバード0001
カナリーバード0001_2
   咲いていました。
   今年も一番乗りはカナリーバードです。
   昨年より一週間も早い開花です。
   今年もこのやさしい黄色に会えて幸せです。
トキンバラ0001_1
トキンバラ0001
   バラではないけれどトキンバラも咲き出しました。
   グリーンがかった白から真っ白に変化する様が
   素敵です。
リーポズ・カップ0001
   ピピンさんから頂いたリーポズ・カップに蕾発見
   どんな花が咲くのか楽しみ~♪
セリーヌ・フォレスティエ0001
   セリーヌ・フォレスティエにもはっきりと蕾が見えて来ました。
   今年のバラシーズンは早くなるのでしょうか?

シャンプニー・ピンク・クラスター0001
シャンプニー・ピンク・クラスター0001_1
   こんなショックな事も…
   葉っぱがもりもりして蕾まで見えてきたのに、
   急に1本が倒れてしまったので根元を切り取って見ると
   根っ子がグズグズになっているではありませんか?
   鋏で削ってみるとまるまると太ったカミキリの幼虫が…
   こんな姿になってしまいました(涙)
ジューンベリー0001
   ジューンベリーが満開になりました。
   お日様をいっぱい浴びて嬉しそう!!
シロヤマブキ0001
   剪定もしないで黒い実を残したままのシロヤマブキにも
   花が咲き始めました。
   手入れもせずほったらかしにしていたものだから、庭の
   あちこちに種がこぼれて出没しています。
   ポットあげしてみようかな?
モモイロタンポポ0001
モモイロタンポポ0001_1
   Nさんから苗をいただいたモモイロタンポポが咲き出しました。
   かわいらしい色合いです。
   野生のタンポポと違って背丈が高くなりそうです。
ホウチャクソウ0001
   気が付けばホウチャクソウがニョッキリと顔を出していました。
   蕾まで見えています。
山芍薬0001
   山芍薬のころんとした蕾がいくらかほころんできました。
   真っ白な花に出会えるのもあと少しです。
   楽しみです。
ハナビシソウ0001
   やわらかな色合いのハナビシソウが咲き出しました。
   こんな黄色も良いものです。

    熊本のバラ友は、折角モッコウバラが満開になったのに…
   地震が一日も早く終息するのを願うばかりです。
   
   日に日に庭は賑やかになりいよいよバラシーズンの開幕です。
スポンサーサイト

| | 20:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピーチ姫さんへ

ピーチ姫さん
こんばんは^^。
やさしい庭の花たちを褒めて下さってありがとうございます。
庭は手を掛けないをモットーにしています(実はほったらかしなんです)
無農薬の庭は、いろんな虫たちが活動を始めました。

> シロヤマブキ、とっても素敵ですね。
白い花が咲いた後の黒い実も楽しめるので大好きで育てています。
鉢植えでも十分育てられます。
ほったらかしの庭は、こぼれ種が芽をだしているので良かったらお送りします。

> カナリ―バードって、早く、咲くバラなんですね。
やさしい庭で春一番に咲いてくれる幸せ色をしています。
これからバラが咲いてきますので、またお出かけください。

> シジュウカラの赤ちゃんも楽しみです♪
初なので、順調に育ってくれるか?楽しみにしています。

| katataka | 2016/04/21 02:06 | URL |

こんばんは~(^.^)
katatakaさんのお庭、いつも素敵なお花たちでいっぱいですね!
うちにも、こんなお庭があったらいいでろうなって、思います。
でも、これだけのお花たちを育てるのは大変なことだと思います。
私は、勉強不足で、知らないお花が沢山ありますが、
お花の写真を見るのをとっても楽しみにしています。
シロヤマブキ、とっても素敵ですね。
カナリ―バードって、早く、咲くバラなんですね。
とっても可愛い色をしてますね。
モモイロタンポポも可愛い~。
これから、色んなバラ達が咲くんでしょうね。楽しみにしています。
シジュウカラの赤ちゃんも楽しみです♪

| ピーチ姫2372 | 2016/04/20 20:02 | URL | ≫ EDIT

ちょしっちさんへ

ちょしっちさん
こんばんは!
春一番のバラ カナリーバードは
今までで一番早い開花で驚いています。
このまま一気に咲いてしまうのか?心配です。
春は、ゆっくりがいいですね。

> シジュウカラの卵、孵化が楽しみですね!
巣箱の中に親鳥も一緒にいるのだと思われますが、
どんな行動をとるのか?今一分からないのです。
雛の旅立ちに会えるのを楽しみに見守りたいと思います。

ちょしっちさんの所でも巣営された事があるのですね。
こちらも以前、南天の木にヒヨドリが巣営した事があり
雛の声を聞くだけでもほっこりますよね。

> カミキリムシ、やられちゃいましたね!
肉食のカマキリや足長バチも活動を始めた模様です。
害虫は益虫に退治してもらいたいと思いますが、
カミキリだけは難しいです。

楽しい季節の始まりです。
イギリスのガーデンめぐりも楽しみにしています。

| katataka | 2016/04/20 00:30 | URL |

もうバラが咲いてるんですね!
早いですねぇ。
うちはやっとチューリップが開花しそうなところです^^
シジュウカラの卵、孵化が楽しみですね!
うちの庭の小屋、あちこち隙間があるらしく、以前鳥の巣が小屋の中に作られてました。
それ以降は小屋の中で巣を見かけたことはないのですが、木の間に巣が作られてるみたいで雛の鳴き声が聞こえてきてほっこりします。
カミキリムシ、やられちゃいましたね!
ガーデニングの楽しさと同時に害虫との闘いが今年も始まりましたね~^^;

| ちょしっち | 2016/04/19 06:42 | URL | ≫ EDIT

アイハートさんへ

アイハートさん
こんばんは!
茨城県からの発信です。
カナリーバードは毎年一番に咲くバラですが
こんなに早く咲いたのは初めてです。

> 早々にカミキリムシですか。。。
(悔しい~!)
近くにクヌギ林があるので覚悟はしているものの
ホント!ガッカリです。

アイハートさんも桃色タンポポを育てたことがあるのですね。
私も依然育てた事がありましたが、やはり種が採れませんでした。
Nさんが種まきから育てたのを頂いて楽しんでいます。

| katataka | 2016/04/18 21:47 | URL |

どちらに住んでおられるか、、存じ上げないのですが。
南ですよね?こんなに薔薇が早いんだもん。。。
楽しみですね~。
早々にカミキリムシですか。。。
(悔しい~!)

私も、桃色タンポポ育てました。
プランターだったので、上手に種が採れなくて、一期で終わっちゃいましたが、、、可愛いですよね~。


| アイハート | 2016/04/18 21:06 | URL |

Russian Rose

Russian Roseさん
こんばんは^^。
> 薔薇のアーチ、すごいですね!
ポールズやナニワイバラ&ビバーナムなど絡ませているのですが、
はみ出した部分は垣根に向かって誘引しています。
ある意味ほったらかしの結果ともいえます(汗)

> うちのバラもだんだん蕾が見えてきました♪
Russian Rose さんのシックな素敵色のバラたちに
会えるのを楽しみにしています。
いよいよバラシーズンの始まりでしょうか?

> 鳥さんのタマゴも、無事育つといいですね。
雛のさえずりを聞けると嬉しいです。

| katataka | 2016/04/18 00:14 | URL |

azさんへ

azさん
こんばんは!
azさんも好きな花ばかりですか?
好き!が一緒で嬉しいです。

> トキンイバラ、中でも一番好き♡
花はとっても清楚で美しいのですが、繁殖力が半端ないんです。
地下茎で増えるので見張っていないと大変な事になります。

> 庭をし続けると
> どうしても飽きない、可憐な花に最終的には到着ね。
ホント!
バラも野バラのような可憐なものに辿りつつあります。

| katataka | 2016/04/18 00:07 | URL |

薔薇のアーチ、すごいですね!
花が咲いたらどうなるのでしょう、とても楽しみです。
うちのバラもだんだん蕾が見えてきました♪
毎朝ごとに違う表情で目が離せませんね。

桃色たんぽぽとても可愛いですね。
鳥さんのタマゴも、無事育つといいですね。

| Russian Rose | 2016/04/17 18:30 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

私の好きな花ばかり\(^o^)/
トキンイバラ、中でも一番好き♡
中心も緑でいいよね。

立派なバラ
悔しいね。

庭をし続けると
どうしても飽きない、可憐な花に最終的には到着ね。

| az | 2016/04/17 12:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/667-a3973dbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT