PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の芽吹き

    今日は、気温が22℃まで上がりましたが朝から今にも
    雨が降りそうな気配でしたが、午後には雨降りに
    なってしまいました。
    
    今日はSさんから久しぶりに電話があり、癒し系の場所へ
    行きたいねぇ!という事になりFさんも誘って笠間方面へ
    出かけてきました。
    笠間は、陶芸の街で自然がいっぱいの所です。

    花好きにはたまらない場所“フラワーヒル花ぞの”は
    カフェが隣接されたガーデンです。
    春の花たちが広いガーデンでのびのびと手を広げ
    咲いている様子はそれは気持ちの良いものです。
花ぞの0001_8
花ぞの0001
花ぞの0001_13    
花ぞの0001_12
花ぞの0001_14
    愛宕山に向かって傾斜しているガーデンは、愛宕山が
    借景になって春に芽吹いたばかりの木々が柔らかな
    パステルカラーの色合いがなんとも言えず美しいです。
    自然の色合いは良いですね。
花ぞの0001_11
花ぞの0001_7
花ぞの0001_3
    パーゴラにはバラが沢山の蕾が上がっています。
花ぞの0001_1
    木の根元にはサクラソウが群生しています。
花ぞの0001_2
    シラーが群れて咲く様も可愛らしいですね。
花ぞの0001_5
    スイセンもこんなに沢山のびのび咲いています。
    家の水仙ちょぼいなぁ?
花ぞの0001_6
    紫はな菜は道端や農家の庭先に沢山咲いているのを
    見かけますが、花ぞので咲いていると良いものです。
花ぞの0001_10
    シキミアが大株になり咲いていました。
    こんなに広がって咲くものなのですね。
    寄せ植えのシキミアも地面に下してあげようかな?
花ぞの0001_4
    こんな演出も。
    まだまだパンジーやビオラが生き生きしています。  
花ぞの0001_9
    カフェの入り口には大きなドウダンツツジが
    咲いています。
花ぞの0001_15
    ツツジも満開です。
    いつもはゴールデンウィークに咲いているのですが、
    今年はかなり開花が早まっているようです。
    
    花ぞのを後にして向かった所はMon Livre(モンリヴル)です。
    自然の中でのんびりするには最高の場所だとKさんから
    聞いていたので出かけてきました。    
モルビデン0001
モルビデン0001_1
    狭い道を車で上って行くと、山々の美しい光景が
    目の前に広がりました。
    生憎雨が降り出してしまったので、カフェの中から
    外を眺めながらゆっくりとコーヒーを頂いて、
    ボーッと何時までも佇んでいたい空間です。
    コーヒー一杯で根っ子が生えそうな位ゆっくりして
    しまいました。
    写真では到底表現できない大パノラマが広がっています。
    限定6食のランチがあるとか?
    今度はランチを挟んで訪れたいと思います。 

    いつもバタバタと落ち着きのない生活をしていると
    こんな自然をゆっくり眺めるのもいいものです。
    心も体も癒されました。       

| お出かけ笠間 | 23:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

azさんへ

azさん
おはようございます。
> 私、お花よりなにより一番好きなんですよ。
この季節の彩は格別ですね。
思いっきり深呼吸して、新鮮な空気を目いっぱい吸い込んできました。

>緑や花が好きな人間に育ってよかったと思うんです。
azさん ほんと!ほんと!その通りです。

| katataka | 2016/04/25 07:24 | URL |

katatakaさん

バラも別の意味で美しいですが
一年で今が一番美しい新緑
私、お花よりなにより一番好きなんですよ。

こんな風景を見ていると
緑や花が好きな人間に育ってよかったと思うんです。
(宝石やお洋服でなくてね)

| az | 2016/04/24 23:11 | URL | ≫ EDIT

和 さんへ

和さん
こんばんは~。
自然が力を貸してくれると思いもかけない効果が表れると思います。
人工では到底真似する事の出来ない自然の色合いに癒されました。
地震で大変な時に書き込みありがとうございます。
一日も早い終息を祈っております。

| katataka | 2016/04/24 00:23 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは!
東日本大震災は津波や原発の影響で、本当に沢山の犠牲がありました。
地震だけならもっと小さな犠牲で済んだのでしょう。
私の住んでいる所もJRが一か月も復旧しませんでした。
原発の町にあった双葉バラ園はそれはそれは美しいバラ園でした。
そのバラ園に足を踏み入れられなくなってしまったのは残念でなりません。
熊本の地震では、まだまだ先が見えない余震に不安な日々を送っている方々にこころが痛みます。
熊本のバラ友は、自分の庭を見る余裕もなく皆さんのお世話をしています。
ブログhttp://foo-kanrinin.at.webry.info/も更新してくれて状況を発信してくれています。
そんな状況の中でこんなのんびりとした時間を過ごしているのは、本当に贅沢なことだと思います。
自然の恐ろしさは計り知れませんが、自然の美しさも計り知れないのではないかと思います。
一日も早く、こんな景色を眺められる日がやって来ることを祈りたいと思います。

| katataka | 2016/04/24 00:04 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグ さん
こんばんは。
モンリビル
景色が良いとは聞いていましたが、それ程期待はしていなかったのです。
景色がご馳走!本当にそんな所でした。
ぜひ時間をたっぷりとって出かけてみて下さい。
HPがあるので営業日を確認してからお出かけください。




> こんにちは。
> 笠間にも素敵なところがたくさんあるんですね。
> 30年前は笠間に住んでいたのですがどんどん変わったのでしょうね。
> モンリビル、のんびりできそうで素敵ですね。行ってみたいです。(*^^*)

| katataka | 2016/04/23 23:35 | URL |

借景

九州の武家屋敷の観光で借景と言う言葉を知りました。
利口な考え方ですね。
こちらの写真の各々への気遣いに感心します。

| 和 | 2016/04/22 21:00 | URL | ≫ EDIT

本当に美しく雄大な景色。そして反射的にあの東日本大震災で
失われることになってしまった双葉バラ園のことを思いだして、(行ったことはありません。ビス゜誌上で、そのリポートを読みました><)また、今回の熊本の地震でも、大変なことになっているお庭もあるかもしれないと・・・ 連想してしまいました。
福島の場合は、放射能ということで、悲しい結果になってしまいましたが、人が自然を愛している限り、きっときっと今回の地震から復活できると思っています。
ふっとそんなことを思わせてくれた美しい景色に感謝を^^

| mimiha | 2016/04/22 11:28 | URL |

こんにちは。
笠間にも素敵なところがたくさんあるんですね。
30年前は笠間に住んでいたのですがどんどん変わったのでしょうね。
モンリビル、のんびりできそうで素敵ですね。行ってみたいです。(*^^*)

| ももいろアイスバーグ | 2016/04/22 09:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/668-a2c05426

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT