PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

   今日は、気温が20℃まであがり日差しが随分
   強くなって来ました。
   かなり紫外線が強くなってきたなぁ?と感じられる
   一日でした。

   庭は緑がもりもり、緑のジャングル状態ですが
   少しずつ色が増えてきました。    
庭0001
   地面が見えていた庭も、一雨ごとに草花がぐんぐん伸びて
   隣の草花を覆ってしまう物があります。
   そんな草花をひと回り小さくハサミでチョキチョキしたり、
   空いている所へ移植したり、広がっているのを紐で縛ったり、
   適当に止めていたバラを見栄え良く移動させたりと
   狭い庭は工夫が必要です。
庭0001
庭0001_1
キャンピオン0001
   こぼれ種から育ったキャンピオンたちが、庭のあちこちから
   顔をだし早いものが咲き出しました。
   薄いピンクや濃いピンクが、どんな色が咲くのか?楽しみです。
庭0001_2
黒花フウロソウ0001
   黒花フウロソウも咲き出しました。
   この場所が気に入ったらしく年々大株になっています。
   手前にモミジバフウロソウ、赤いのはチェリーセージ
   水色はブルネラです。
   チェリーセージの奥にチラッと見えるのが丁子草
   こんな色の組み合わせも良いものです。
ヒメウツギ0001_1
ヒメウツギ0001
   アーチの足元ではヒメウツギが咲いています。
セリンセ0001
   並んでこぼれ種からのセリンセです。
ゴールドコイン0001_1
ゴールドコイン0001
   ゴールドコインはかなり間引いたので、こんな感じに
   なりました。
   咲くと可愛いんですよね。
山芍薬0001
山芍薬0001_1
山芍薬0001_2
   大好きな山芍薬が、昨年は2株だったのが4株に
   増えたのでニコニコです。
   朝は閉じていたのが日中はこんな感じに開花します。
庭0001_2
カナリーバード0001
   カナリーバードが次々に咲いています。
   カナリーバードの周りには、オオタカネバラや
   カラフトイバラなどの葉っぱがやさしい原種系を
   植えています。
   大きくならないよう肥料は上げないようにしています。
トキンバラ0001
   トキンバラも一気に咲き出しました。
   この真っ白な花に出会いたくて地植えにしていますが、
   繁殖力旺盛なので根っ子に注しないと大変な事になってしまいます。
チュ-リップ0001
   10球300円の処分で買い求めたチュ-リップが
   咲き出しました。
   処分の時期に買い求めたのでちょっぴり遅めの開花です。
   庭の入り口に色を添えてくれています。
チュ-リップ0001_1
   こちらは植えっぱなしの原種のチュ-リップです。
   こっちの方が好きだなぁ。
オダマキ0001
   オダマキも咲いてきました。
   こぼれ種頼りだったオダマキですが、今年はあんまり
   姿を見かけません。
   種蒔きしないとダメかなぁ?
バイカイカリソウ0001
   バイカイカリソウがこんな可愛らしい姿で咲いていました。
   気が付けばそろそろ終わりのようです。残念。
イカリソウ0001
   サーモンピンクのイカリソウも咲いていました。
   やさしい色合いです。
すみれ0001
すみれ0001_1
   こんな可愛らしいすみれが咲いていました。
   1センチにも満たないくらいの大きさです。
   何て言うすみれなんでしょう。
   広がってくれると嬉しいな♪
ハナグモ0001
ヒラタアブ0001
   庭の助っ人、肉食系のハナグモとヒラタアブを見つけました。
   今年も頼もしい助っ人に活躍してもらいましょう。


| | 21:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくらさんへ

さくらさん
おはようございます(^▽^)/
一雨ごとの植物の成長に驚いています。
あまりにギュウギュウに植えすぎて少し反省しています。
それでも花が咲くのが待ち遠しくて、庭に出るのを楽しみにしています。
そろそろバラも咲き出して、庭仕事はさらに楽しくなりそうです。
また遊びに来てください。

| katataka | 2016/04/29 08:10 | URL |

アンジェラさんへ

アンジェラさん
おはようございます。
アンジェラさんに種をいただいたものが、毎年こぼれ種で増えたり
新しく撒いたものなどが育ってくれていつも感謝しています。
一雨毎に植物の成長が凄くて庭がギュウギュウになってしまい、
手入をしなければと反省しています。
それでもアンジェラ邸を覗くと、知らない植物に出会えるのが楽しみです。
> それをまたどこかへ植えたり、ポット上げして差し上げたり・・・
私もこの繰り返しです。
ポット上げしたものが誰かの所にお嫁にいってくれたら、それは嬉しいですね。

> 私も早く咲く黄色のバラが欲しくて、ロサ・ユゴニスを手に入れたんですよ。
ロサ・ユニゴスの咲く様も楽しみです。
こ年もバラシーズン早くなりそうですね。


| katataka | 2016/04/29 08:00 | URL |

katatakaさん~

お庭がとっても賑やかくなりましたね
次々とお花が咲いて お隣さんとごあいさつ^^
種類が多いのにビックリしました

こんなに華やかになってくると
お庭に出るのが楽しみですね♪

| さくら | 2016/04/28 22:42 | URL | ≫ EDIT

どれほどの種類の草花が入っているのでしょう!
どれもkatatakaさんのお庭で咲くと優しげで可愛らしく、うちに同じものがあっても別物に見えてしまうわ。
私も隣り合って混みあったものを小さくしたり、時にはかわいそうだけど抜いたりしています。
それをまたどこかへ植えたり、ポット上げして差し上げたり・・・
時間がいくらあっても足りませんね。
katatakaさんのカナリーバードがアップされると、いよいよバラの季節が始まった♪と思います。
私も早く咲く黄色のバラが欲しくて、ロサ・ユゴニスを手に入れたんですよ。

| アンジェラ | 2016/04/28 08:52 | URL | ≫ EDIT

Jasmine さんへ

Jasmineさん
こんばんは♪
Jasmine さんの好みの花がありましたか?
私もJasmine さんの花たち好きなものばかりです。

> 見ているだけで癒やされます^^
Jasmine さんにそう言って頂けて嬉しいです。
まだまだ余震が続いて不安な日々を過ごされていると思いますが、
そんな中ご訪問下さって嬉しいです。
> スミレちゃんも可愛いです~♡
本当に小さなスミレですが、名前がわかりませんが
可愛いです。

| katataka | 2016/04/28 00:18 | URL |

ピーチ姫さんへ

ピーチ姫さん
こんばんは!
遊びに来てくださってとっても嬉しいです。
> katatakaさんのお庭は、とっても癒されます。
やさしい庭で癒しを感じていただけるのが一番嬉しいです。
好きな植物ばかりを集めているので、その思いを感じていただけたら
こんな嬉しいことはありません。

> お家が近かったら、お庭を歩いてみたいです。
ホント!近かったら行ったり来たり出来るのに、残念です。
ブログは良い所だけを載せられるので便利です。
また遊びに来てください。

| katataka | 2016/04/28 00:10 | URL |

az さんへ

azさん
こんばんは^^。
azさん 狭い庭の苦労をわかって下さるのですね。
こぼれ種から発芽して育ったものは、兎に角元気印。
苗を買って植えたものの上に覆いかぶさったして
とんでもない事になったりしています(笑)

> お写真がキレイから見ごたえあります。
azさんに褒めていただけるのは、本当に嬉しいですね。
何時になったらazさんのように写せるのか謎ですが、
草花の一番見てほしい瞬間をお伝え出来ればと思っています。

| katataka | 2016/04/27 23:59 | URL |

maka さんへ

makaさん
こんばんは~。
黒花フウロソウは、南側に植えたものは大不調で絶えてしまいました。
東側のものは、ここが気に入ったのか?年々株を増やしています。
暑さが苦手だったのかもしれません。
makaさんのところも広がってくれると良いですね。

原種のチュウリップは、芽だしを処分していたのを買い求めて植えたのですが、
絶えることなく年々少しずつ増えているようです。

イカリソウも丈夫で、こちらも年々増えています。
色々な種類があるので気に入ったものを植えてみては如何でしょうか。
手の掛からないものばかり植えているので、庭仕事のストレスが少ないかも知れません。

> 見ている私がとっても癒されました♪
そんな風に感じて頂けてとっても嬉しいです。
こちらこそ、いつも丁寧に植物に向き合っているmakaさんを見習いたいと思っています。

| katataka | 2016/04/27 23:50 | URL |

今晩は
素敵なお庭ですね~♪
私好みのお花がたくさんあって
見ているだけで癒やされます^^
スミレちゃんも可愛いです~♡

| Jasmine | 2016/04/27 21:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(^.^)
また、遊びにきました~。
色んな植物があって、お花もとっても素敵です♡
katatakaさんのお庭は、とっても癒されます。
お花たちの写真の撮り方もとってもいいですね。
お庭の植物たちへの愛情が表れているように思います。
お家が近かったら、お庭を歩いてみたいです。
その点、ブログって、いいですよね。
また、遊びにきますね~(*^-^*)

| ピーチ姫2372 | 2016/04/27 20:39 | URL | ≫ EDIT

katataka さん

我が家も狭い庭
工夫が必要なのはよくわかります。
冬場土ばかりのところがどうしてと思うほど芽吹くと
嬉しさ通り越して間引きに必死。

katatakaさん
お写真がキレイから見ごたえあります。
本当に優しい庭ですね。
写真からもうかがえるわ。

| az | 2016/04/27 18:29 | URL | ≫ EDIT

私もkatatakaさんのように黒花フウロソウの花を沢山咲かせたいです♪素敵ですね~

原種のチューリップ、これまたなんて淡くて素敵な色合いなんでしょう~❤植えっぱなしでも大丈夫なんですね

イカリソウは育てたことがなくて・・・
可愛いですね~

いろんな種類の花たちが咲き誇っているので
癒されますね~
見ている私がとっても癒されました♪

| maka | 2016/04/26 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/669-8f9bd0b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT