PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7年目

   今日は、気温が19℃と少し肌寒く感じられる一日でした。

   バラの咲く季節にブログを始めてから7年目を迎える
   事ができました。
   “やさしい庭”に遊びに来て下さったみなさんが、やさしい
   声や励ましの言葉や応援の言葉などを掛けて下さった
   お蔭だと感謝しています。
   これからも、バラや庭の植物を中心に日々の出来事や、
   ちょっぴり進歩したレースの事などを綴って行きたいと
   思います。
   遊びに来て下さったみなさんが気軽にコメントを残して
   下さると嬉しいです。
   これからも“やさしい庭”をよろしくお願いします。

   少しずつバラが咲き始めました。   
トキンバラ0001
   トキンバラ Rubus rosifolius キイチゴの仲間
   沢山の花をつけ枝垂れるように咲いています。
レープドール0001_1
レープドール0001_2
   レーブ ドール Reve d'Orノアゼット
   杏色のはやさし気な色合いで咲き出しました。
リーポズ・カップ0001
   ぴぴんさんに頂いたリーポズ・カップの蕾に色が入って来ました。
   今か今か?と咲くのをドキドキしながら待っています。
ルイ・リール0001
   ルイ・リールLouis Riel シュラブ
   ロサ・グラウカに似た葉色をしています。
   蕾があがって来ました。
   こんな蕾に魅かれます。   
オドラータ0001
    ロサ・オドラータRosa Odorata 原種
   一季咲きのつるになるタイプのオドラータが一輪咲き始めました。   
オドラータ0001_1
   こちらは、熊本のクミンさんに頂いたオドラータ
   四季咲きのヒュームズ ブラッシュ ティー センテッド チャイナ
   Hume's Blush Tea Scented Chine
   一日も早い地震の終息を願うばかりです。
ナニワイバラ0001
   元気印のナニワイバラも咲き出しました。
   この白い花に会いたくて小さな庭では、手に負えるくらいの
   大きさに強剪定しています。
モッコウバラ0001
   モッコウバラは、手に余る程大きく成長したので
   思いきってバッサリ切りました。
   それでもちゃんと花が咲き始めました(ホッ!)
サクラバラ0001
サクラバラ0001_1
   サクラバラRosa uchiyamana
   少しずつ咲き出しました。
   桜の花よりかなり大きいですが可愛らしい咲き方です。
   バラが咲き始めて嬉しい反面、一気に咲かないで欲しいものです。
   出来るだけゆっくりと楽しみたいです。


   庭も段々賑やかになって来ました。
   色が増えると庭の表情が随分変わって来ます。
スモークツリー0001
   スモークツリーに沢山の花芽がついています。
   今年は上手くスモークしてくれるかな?
庭0001
   一週間でこんなに草花が成長しています。
庭0001_1
   モモイロタンポポの後ろに、上手い具合にこぼれ種から
   白いキャンピオンが咲き出しました。
   タンポポの手前には、ユーホルビア・カメレオンが宿根
   してくれて時期に合わせたように咲き出しました。
   自然が描いてくれる色合わせは良いものですね。
庭0001_2
   花が咲く前の色合わせも良いものです。
エリゲロン0001
   元気印エリゲロンもそこら中に種を飛ばして咲いています。
ネモフィラ0001
   ネモフィラもいよいよ終盤のようです。 
   後ろでは斑入りのベロニカミッフィーブルートが
   咲いています。
丁子草0001
丁子草0001_1
   年々株が大きくなっている丁子草が満開を迎えています。
   芽出しの頃葉っぱのブルーグレーからこのブルーグレーの
   花色まで大好きな花です。
   手間要らずなのも良いですね。
クルマバソウ0001
クルマバソウ0001_1
    クルマバソウが年々グランドカバーの様に広がって
    地面を覆っています。
    白い花が一面に咲く様も大好きです。
オーニソガラム ヌタンス0001
オーニソガラム ヌタンス0001
     ガラスの花と言うキャッチヅレーズに魅かれて
     植えてから何年たったでしょうか?
     消えもせず毎年ちゃんと咲いてくれます。
     オーニソガラム ヌタンス
シラユキゲシ0001
     こちらも花はとっても可憐なのに、繁殖力旺盛な
     シラユキゲシです。
八角連0001
八角連0001_1
     八角連は急に大きくなったと思ったら、沢山の
     蕾から花を咲かせ始めました。

     しゃがんで庭を見ていると、庭仕事をするのを
     忘れてしまいます。
     時間が経つのを忘れてしまい、明日こそ庭仕事をしなければ…
   

スポンサーサイト

| | 19:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねこ眠りさんへ

ねこ眠りさん
こんばんは。
お祝いの言葉をありがとうございます。
ねこ眠りさんに、やさしい庭を感じて頂けてとっても嬉しいです。
無農薬でバラを育てていると、バラだけでなく色々な草花が集まって
それに色々な虫たちもやって来て(益虫も害虫も)、それらが自然に
共存していってくれればと思っています。
実は、とっても手抜きのずぼらな庭なんです。

> シジュウカラの来てくれる優しいお庭が 私の憧れです。
最近のシジュウカラは人馴れしているのでしょうか?
バラのアーチの庭仕事をしている所に巣箱があるのですが、
あんまりビクビクしていない気がします。
卵が10個に増えて親鳥が卵を温めているようです。
雛が孵るのももう少しだと思います。
上手く雛の写真が撮れたら?ブログにアップしたいと思います。
巣箱の穴の大きささえ注意すればシジュウカラを呼べるのではないかと思います。

これからも、やさしい庭をよろしくお願いします。

| katataka | 2016/05/04 02:06 | URL |

makaさんへ

makaさん
お祝いの言葉をありがとうございます。

makaさんのように木とバラと草花との調和の取れた庭に憧れますが、
狭い庭なのでバラや草花を集めて楽しんでいます。
こんな庭ですが愉しんで頂けたら嬉しいです。

> お庭づくりは何年目になられますか?
もう25年位になります

無農薬でバラを育てるようになり、バラだけでない
バラと草花が共存できるやさしい庭が出来ればいいなぁ?
と思って庭作りをしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2016/05/04 01:50 | URL |

こんにちは 
7周年 おめでとうございます♪♪
 
katatakaさんのお庭は ほんとう「やさしい庭」のお名前そのままですね・・ 静かに ゆっくりと時間が流れるような 素敵なお花たちのお庭に いつも癒されます♪
シジュウカラの来てくれる優しいお庭が 私の憧れです。
また 8周年 9年周年・・ ずっと 素敵なブログを拝読させて下さい♡(*^-^*) 

| ねこ眠り | 2016/05/03 19:37 | URL |

7周年おめでとうございます♡

これからもやさしい庭の可憐なる植物たちの成長を
愉しみにしています ^^

お庭づくりは何年目になられますか?
素敵なお庭目指して私も頑張りたいと思います

| maka | 2016/05/03 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/670-ad75dd27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT