PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陶炎祭ひまつり

    毎年恒例の笠間で開催されている陶炎祭ひまつり
    行って来ました。
    2016年4月29日~5月5日 9:00~17:00
    笠間芸術の森公園イベント広場
    期間中色々な楽しいイベントが開催されています。

ひまつり0001
    緑豊かな笠間での笠間焼の祭典です。
    連休とあって車は大渋滞大変な賑わいを見せていました。
宕山窯0001      
宕山窯0001_2
宕山窯0001_1
   私の大好きな作家さん 加藤 光さん晶子さんのブースは
   172番のお店です。
   この急須に魅せられて大好きになった作家さんです。
   炭火の器が魅力的です。   
ひまつり0001_2
   笠間焼は、多種多様な作風の個性的な
   焼き物をつくられる方が多い気がします。
ひまつり0001_3
ひまつり0001_4
   こんなウサギさんや
ひまつり0001_5
   プチ植木鉢や
ひまつり0001_6
   絵画的なものや
ひまつり0001_7
ひまつり0001_8
   ニャンズや
ひまつり0001_10
   美人さんや
ひまつり0001_9   
ひまつり0001_1
   動物たちや
ひまつり0001_16
ひまつり0001_12
   焼き物です。
   などなど、230もの店舗が所狭しと並んでいます。
   沢山の中からお気に入りを見つけるのも楽しいものです。
   JRの駅からシャトルバスも出ていますので、是非お出かけ
   下さい。
   

| お出かけ | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ささげくんさんへ

ささげくんさん
こんにちは。
今日は昨晩からの強風が吹き荒れていますが、
そろそろ収まって来たようです。
午後からお天気がよさそうですね。
5日までですから高速でビュ~ンとお出かけください。

| katataka | 2016/05/04 09:59 | URL |

ちょしっちさんへ

ちょしっちさん
こんにちは。
陶器市はイギリスにもあるのでしょうか?
子供~お年寄りまで、それは個性的なお店が沢山あるので年齢を問わずに
楽しめるお祭りです。

> 植木鉢とか花器を自分で作ってみたいです。こんな素敵なものは作れないけど。
どんな物でも自分で作った陶器は愛着があるものです。
挑戦できるといいですね。
> 陶器って見てるとほっこりしていいですよね。
土のぬくもりに癒されます。

| katataka | 2016/05/04 09:56 | URL |

いろいろな個性的な置物

>笠間焼は、多種多様な作風の個性的な焼き物をつくられる方が多い気がします。

〇庭に置いてみたい個性的な置物いろいろあり、楽しいですね。近くに住んでいますので、行ってみたいと思いました。いい情報でした。

| ささげくん | 2016/05/04 08:55 | URL |

azさんへ

azさん
こんばんは!
笠間近辺の作家さんが一同に集まって催される祭りなんですよ。
> 招き猫が外国人の間でブームだとか
今年は猫ブームのせいもあるのでしょうか?
若い人には特に人気があるようです。
猫をテーマにした物が多かった気がします。

昔ながらの手にしっとりと落ち着く作品から若い方の作品まで
様々なものが出展されてとても楽しい祭りです。

| katataka | 2016/05/04 01:39 | URL |

わぁ~行ってみたいです!
こんなにたくさんお店があったらお気に入りがたくさん見つかりそうですね。アップされてる作品、どれも個性的で本当に素敵です♪
庭仕事ができない冬の間に陶芸をやろうと予約してたのですが、いろいろあって行けずじまい、気づいたらもう春でした^^;
植木鉢とか花器を自分で作ってみたいです。こんな素敵なものは作れないけど。
陶器って見てるとほっこりしていいですよね。

| ちょしっち | 2016/05/03 19:46 | URL | ≫ EDIT

最近、ナニナニ祭りと言うのによく出かけます。
でも、写真は難しいのであまり撮らないのですが
これは陶芸の祭りなんですね。

最近、テレビで観た話
招き猫が外国人の間でブームだとか。
katatakaさんの画像から
外国人が興味持つのわかるわ♫

| az | 2016/05/03 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/671-af28fafa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT