PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラが咲いています

    今日は、雨降りと強風が吹き荒れていましたが、
    雨が上がって晴れ間が見えて来た頃から気温が
    ぐんぐん上がって28℃までになり一気に夏になって
    しまったようです。
    こんなに暑いと体が付いていくのが大変です。

    急に暑くなったのでバラたちが咲き出しました。
    待ちに待ったバラたちですが、こんな暑さが続くと
    一気に咲き進んでしまいそうで心配です。

    初めての開花を待ちわびたリーポズ・カップ(李白杯)
    咲き出しました。
   母種/ロサ・ピンピネリフォリア・スピノシッシマ
   父種/ルイ十四世
    ぴぴんさんが交配したバラです。
 リーポズ・カップ0001
     まだつぼみだったころ
リーポズ・カップ0001
    こんな素敵な色合いの花が咲きました。
リーポズ・カップ0001_1
     爽やかな香りに誘われてヒラタアブが
     やって来ました。
リーポズ・カップ0001
     夕方になると、おやすみなさい!花びらが
     閉じるのですね。
リーポズ・カップ0001_1
     あまりの強風に、花びらが飛んでしまいました。
     こんな蕊も良いものです。
     まだまだ蕾は沢山あるので、ほろ酔い気分になった
     花を見られると嬉しいです。

     こんなバラも咲いていました。
モリイバラ0001
     モリイバラ バラ科バラ属. Rosa jasminoides
     蕾の付き方が可愛らしいでしょう?
モリイバラ0001_1
モリイバラ0001_2
     花もやさし気で良い感じです。
     小さな庭では鉢植えにしていますが、
     地植えにしたらどんな感じになるのでしょうか?
     試してみたい気もします。

     一輪咲き出したバラがあります。
粉粧楼0001
     粉粧楼が強風と雨にさらされたにも関わらず、
    こんなに綺麗に咲いてくれました。
粉粧楼0001_1
粉粧楼0001_2
     一番花のせいか何時もより一回り大きく咲いている気がします。
     沢山の蕾を蓄えているので、次はどんな表情を見せて
     くれるのか楽しみです。

     次はなんのバラが咲くのでしょう?
     やさしい庭は楽しみがいっぱいです。
       

     

| バラ | 21:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさんへ

ゆーさん
こんばんは。
リーポズ・カップはとても雰囲気のあるバラで、つい見入ってしまいます。
小さなトゲが沢山生えていますが、あまり痛くない気がします。
> バラの季節がくるとワクワクしますね!
一年中で一番ワクワクする季節がやって来ました。
ゆーさんの所もいよいよシーズン到来でしょうか?
素敵なガーデン巡りも楽しみですね。

| katataka | 2016/05/09 01:12 | URL |

おはようございます。
リーポズ・カップ、とてもお上品な雰囲気で美しいお顔ですね・・・トゲがほっそり長いタイプなのかしら・・・
バラの季節がくるとワクワクしますね!

| ゆー2010 | 2016/05/08 06:09 | URL |

ささげくんさんへ

ささげくんさん
こんばんは。
>野バラのような素朴な感じですが、気品のある白いバラですね。
まだ小さな苗ですが、それでも存在感があります。
とても美しいバラです。
花後に実がなるそうです。
こちらも楽しみです。

| katataka | 2016/05/07 01:45 | URL |

リーポズ・カップ、野バラのような素朴な感

>初めての開花を待ちわびたリーポズ・カップ(李白杯)が
    咲き出しました

〇野バラのような素朴な感じですが、気品のある白いバラですね。
 たいへん美しいと思いました。
 草々

| ささげくん | 2016/05/06 09:12 | URL |

ピンピネリがママのばら❤ 素敵ですね^^
豊かな花容のバラとおもいました^^

| mimiha | 2016/05/05 09:37 | URL |

昨日の雨風はひどかったですね。
今日はおだやかで薔薇の香りもたっぷり楽しめそうです。

katatakaさんのお庭の緑の中で、機嫌良さそうに咲いているリーポを見せていただけて嬉しいです。
蕊は丸まらずに残り、それが枯れる頃には、きみどり色の子房がまるまると太って来ます。
実も可愛いですよ。(親ばかですが)。

| ぴぴん | 2016/05/05 08:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/672-0b4aec5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT