PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラがさらに

     今日は、日中気温が25℃になりましたが日差しが
     強いせいか真夏の様に暑く感じられました。
     
     やさしい庭のバラたちも連日の暑さに驚いたのか
     次々と花を咲かせ始めました。

リーポズ・カップが0001
リーポズ・カップ0001
リーポズ・カップ0001_1
    リーポズ・カップにほろ酔い気分の花が咲きました。
    白い花に色が入るのかと思いましたが、同じ枝でも
    白いのやほろ酔い気分の花があり、花のそれぞれの個体差?
    なんでしょうか?
    いただいた苗は、まだ木が若いのでリーポズ・カップの
    本来の姿が出ていないのかも知れません。
    ちょっぴり頬をそめたやさしいリーポズ・カップに出会えて
    嬉しいです。
ルイ・リール0001_1
ルイ・リール0001
   気が付けば、ルイ・リールLouis Rielの花が咲いていました。
   白い清楚な感じの花で、葉っぱの色と花色が素敵な
   バラです。
サクラバラ0001
サクラバラ0001_1
サクラバラ0001_2
サクラバラ0001_2
    サクラバラRosa uchiyamana が和な雰囲気で
    咲いています。
    ほんのりと紅を刺したような優し気な雰囲気のバラです。
ナニワイバラ0001
    ナニワイバラもいよいよ満開です。
    夕方に咲く白いバラは、宙に浮かんだように見えて素敵です。
    咲き終わったら切戻しておこうと思います。
セリーヌ・フォレスティエ0001
セリーヌ・フォレスティエ0001_1
     昨年は大不調だったセリーヌ・フォレスティエCéline Forestier
     咲き出しました。
     今年は沢山咲きそうです。
     この花色と花形が好きなんです。
バラ0001
     レーヴ ドール Reve d'Orノアゼット.は次々と
     アプリコットの花を咲かせています。
     手前のモリモリしているのは、フランソワ・ジュランビルです。
レーヴ ドール0001
レーヴ ドール0001_1
レーヴ ドール0001_2
     アプリコットのこの花色に魅かれて購入した苗ですが、
     年々大株になり期待を裏切らないバラです。
オドラータ0001
オドラータ0001_1
     一季咲のオドラータも次々と花を咲かせています。
     今年の開花は随分早いのでこのままどんどん咲き進んで
     しまうのでしょうか?


     種蒔きして育った下草も顔を出しやさしい庭の風景に
     一役かっています。
ギリアトリコロール0001
ギリア0001
     ギリアトリコロール
オンファロデス0001
オンファロセス0001_1
     オンファロデス
ムギ0001
バニーテール0001
バニーテール0001_1
     斑入りのムギを鑑賞用に、足元には
     バニーテールを植えて見ました。
     こんな小さな花が咲くんですね。
高野ハンショウヅル0001
     アーチに登って咲いていたのは、高野ハンショウツルです。
     こんな地味なクレマチスも良いものです。
     
     次はどんなバラが咲くのでしょうか?
     庭の愉しみはとまりません。

    

| バラ | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょしっちさんへ

ちょしっちさん
こんばんは!
今年はバラの開花が例年になく早い気がします。
ギリアトリコロールは、昨年採取した種を撒いたものです。
ギリア類は発芽率がとっても良かったので育てて見ると良いと思います。
関東では種の採取時期が梅雨になってしまうと種取が上手くいかない
時がありますが、今年はどうなる事やら?採取してみますね。

> 先日のオープンガーデンの写真、ありがとうございました!
自然に任せた庭を作っていらっしゃる方でしたので、とても心地の良い庭でした。

> 大規模なガーデンもいいけど、個人のお庭が一番好きです。
その通り!!ですね。
庭が好き♪植物が好き♪で個人的に作られた庭は、自分の庭に取り入れられる要素が
沢山詰まっている気がします。
> 庭好きの人がたずねてきてくれて一緒にお茶をする。
ゆっくり落ち着いてお茶が出来たら最高です。
お互いそんな庭作りを目指ましょう。

ちょしっちさんの所はレベルが高そうですね。
> また素敵なお庭を見つけたら見せてくださいね。

| katataka | 2016/05/11 00:31 | URL |

ローズマリー さんへ

ローズマリーさん
おはようございます。
いよいよバラシーズン到来です。
今日は雨降りで庭のバラたちは、しずくをたっぷり含んでうな垂れています。

> 我が家はやっとアイスバーグが咲き始めたところです。
ローズマリーさんの所はこちらより南ですが、少し遅めの開花なのでしょうか?
バラの品種によって咲く時期が違うのかも知れませんね。

> katatakaさんのお庭って、本当に良い雰囲気~
ローズマリーさんにそう言って頂けて嬉しいです。

> ルイ・リールって原種のバラでしょうか?
ロサ・グラウカとロサ・スピノシッシマ・アルタイカとの交配のバラで
ロサ・グラウカより暑さに強い気がします。
一重の花にしては花持ちが良い気がします。

あまり気温が上がらないで欲しいものです。
暑くなると一気に咲き進んでアッと言う間にバラシズンが終わってしまいますからね。
これから楽しい季節になりました。
お互いガーデニングを楽しみましょう。

| katataka | 2016/05/10 07:59 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
おはようございます。
レーヴ ドールはノアゼットなので四季を通して咲いてくれるバラです。
少し大きめの花ですが咲き姿が美しいですね。
mimihaさんにもお気に入りのバラになってくれると嬉しいです。
こちらこそいつもありがとうございます。

| katataka | 2016/05/10 07:44 | URL |

ぴぴんさんへ

ぴぴんさん
おはようございます。
昨日はPCの前で爆睡してしまいまいお返事が遅くなりました。
> 挿し木で株は小さいですが、これが「りーぽらしい」姿です。
小さくても「りーぽらしい」姿が見られて嬉しかったです。
一つの花の色が変わるのではなく、次つぎに咲く花が咲き進むにつれて変化して行くのですね。
咲き始めから毎日眺めていても飽きないバラです。
他のバラが咲く前に咲いてくれるのでゆっくり眺められるのも良いですね。
ピンピ独特の葉っぱも魅力的です。
花後の管理が上手くいくか?ちょっぴり心配です。
お陰様で、バラの愉しみがまた一つ増えました。

| katataka | 2016/05/10 07:39 | URL |

もうバラがこんなに咲いてるんですね!
下草もどれもとっても素敵です。
ギリアトリコロールも種蒔からきれいに育つんですね。一度育ててみたいです^^

先日のオープンガーデンの写真、ありがとうございました!
大規模なガーデンもいいけど、個人のお庭が一番好きです。
それぞれオーナーさんの愛情や個性がお庭から感じられて、写真を見ていても幸せな気分になります。
庭好きの人がたずねてきてくれて一緒にお茶をする、なんてほんと理想です。うちもいつかできたらいいのですがまだまだ先の話になりそうで。
また素敵なお庭を見つけたら見せてくださいね。

| ちょしっち | 2016/05/10 07:09 | URL | ≫ EDIT

お庭のバラたち、もう咲き始めたんですね~

可愛いですね~

我が家はやっとアイスバーグが咲き始めたところです。

katatakaさんのお庭って、本当に良い雰囲気~

お花の種類でお庭全体を想像してウキウキしています。

ルイ・リールって原種のバラでしょうか?

葉っぱの色も素敵です。

こちらは今日から三日間ほど雨の予報・・・

気温も低いので、またチョッと、開き始めるのはスットプかな???

今の時期庭にでるのがとっても楽しいですね~ (*^_^*)

| ローズマリー | 2016/05/09 13:50 | URL | ≫ EDIT

どのばらも美しく❤  レーヴドールの繊細な美しさには、
思わず息を止めてしまうようなものがありますね^^
今日も素晴らしいパラのお写真を、ありがとうございました^^

| mimiha | 2016/05/09 11:45 | URL |

ほろ酔いりーぽ

ほろ酔いの花が咲きましたね。
挿し木で株は小さいですが、これが「りーぽらしい」姿です。

最初は白い花が咲き、段々桃色の濃い花が増える、パターンだけは確かですが、どうしてそうなるのかは分かりません。
うちのベランダでは、今日は「飲み過ぎ」の花が多くなり、「ほろ酔い」で終わってくれていいのに、と思っています。

| ぴぴん | 2016/05/09 08:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/674-88ace06b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT