PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のバラ

   今日は、気温が23℃ととても過ごし易い一日でした。
   夕方には本格的に雨降りになってしまいました。

   庭に出て見ると、早咲きのバラが咲き進んでいました。
   バラの開花と共に下草たちがぐ~んと成長し、育ち過ぎた
   草花が成長の悪い草花を覆いつくしていました。
   キャンピオン類は色々な所に出没して庭の風景に役立って
   くれるのですが、.大きくなりすぎた株は他の草花を覆い
   尽くしてしまうので注意していないと大変な事になって
   しまいます。
   
   今年のバラの開花は今までで一番早いかも知れません。
   来週後半はバラの見頃を迎えると思います。
   バラシーズンの“”やさしい庭“”に遊びに来て下さい。
   無農薬で育てたバラの香はとてもやわらかです。
   バラ好きさんとゆっくりお話しが出来ると嬉しいです。
   場所が分からない方は、鍵コメでお問い合わせ頂ければこちらから
   連絡させて頂きたいと思います。 
     
レープ・ドール0001_1
    ノアゼットのレーヴ ドール Reve d'Or
    次々と花を咲かせています。
    自分が届く高さに剪定して、枝を色々な方向に
    誘引しているので扱いがし易いです。
レープドール0001
    こんな表情や
レープ・ドール0001
    こんな表情も    
レープドール0001_1
    幸せ色のアプリコット色は中心が少し濃い目です。

    やさしい庭では、早咲きの品種はアプリコット色や
    淡い色のバラが多く、遅くなるとローズ色が
    多くなってくる気がします。

    原種一季咲きのロサ・オドラータ Rosa odrata もさらに咲き進み
    沢山の花を咲かせています。
オドラータ0001_6
    樹勢は強健ですが、花はフワフワとしていて
    とってもやさしい雰囲気です。
オドラータ0001_5
オドラータ0001_2
オドラータ0001_3
    一種類のバラなのに色々な表情を作っています。
    見ているだけでニコニコ笑顔になってしまいます。
オドラータ0001
    こんなに赤い蕾からこんな真っ白な花へと
    変化する様も見逃せません。
オドラータ0001_1
オドラータ0001_4
    一季しか咲かないけれど花数は抜群です。
    秋には大きめのオレンジ色のローズヒップが
    沢山付きます。
    
    次に咲き始まったのは、ティやチャイナ系のバラです。
デュセス・ド・ブラバン0001
    デュセス ド ブラバン. Duchesse de Brabant
    まあるい蕾がゆるゆると開き始めました。    
バロンヌ・アンリエット・スノイ0001
    バロンヌ・アンリエット・ドゥ・スノイBaronne Henriette de Snoy
     こちらもアプリコット系の色合いです。
     花が変化する様を眺めるのも楽しいものです。

     バラの開花が始まると自然に早起きになります。
     毎日愉しみがいっぱいです。

| バラ | 23:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こんばんは!
こちらこそ、お手数をおかけしました。

| katataka | 2016/05/12 00:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/11 09:54 | |

鍵コメさんへ

鍵コメさん
こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます。
今年は日にちを決めてのオープンガーデンはしないのですが、
植物好きな方ならどなたでもやさしい庭に遊びに来て下さったら嬉しいです。

| katataka | 2016/05/11 01:11 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさ~ん
こんばんは~。
レーヴドール良いでしょう?
ノアゼットなのでつる扱も出来るし耐寒性があるようですよ。
他のバラが咲く前に咲いてくれるので使えるバラだと思います。
誘惑♪誘惑♪・・・
工夫がいっぱいのmimiha邸こそ目が離せませんよ。

| katataka | 2016/05/11 00:57 | URL |

AKITTYさんへ

AKITTYさん
こんばんは^^。
待ちに待ったバラの季節がやって来ましたよー♪
早咲きのバラが咲き始めたと思ったら一気に開花が始まってしまいました。
今日は雨降りでしたが、気温が低かったのでちょっぴり足踏みになりました。

> 我が家のバラたちも、葉っぱがどんどん出ています。
AKITTYさんの所ももう直ぐバラに出会えると思うと、ワクワク感が
止まらないのではないでしょうか?

> 、、、が、、、バラゾウムシも、どんどん出ています(泣)
おんなじ!おんなじ!益虫も害虫も・・いろんな虫たちが登場していますが、
それほど被害は広がっていない気がします。
最近やたらすずめがちゅんちゅんやって来ています。
きっと青虫たちをやっつけに来てくれているのでしょう。
カミキリの被害だけはだめですねぇ(泣)

> 年々、手をかけなくなってきています。
> 農薬や化学肥料を使わなくても、咲いてくれるので嬉しいです。
> 米ぬか入り生ゴミ堆肥をせっせと撒いています。
お互い長い間続けていることが、こうして形に現れているのは
嬉しいですね。
本当に、あきれるくらい手抜きの庭で恥ずかしい限りです。
また遊びに来てください。

| katataka | 2016/05/11 00:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/10 22:33 | |

わわぁ~~ ♪  困ったなぁーー 私の中でどんどんレーヴドールが大きくなってゆく!
私がこの後バラを買うのは、6月のハナフェスタの時のみです。もし、その会場で出会えたら^^
耐寒性について、チェックしてみましょっ^^

今日も美しいバラたちのお写真、幸せでございました^^

| mimiha | 2016/05/10 16:56 | URL |

美しい〜〜!

バラの季節がやってきたんですね〜♪
沢山、咲いていますねェ
我が家のバラたちも、葉っぱがどんどん出ています
、、、が、、、バラゾウムシも、どんどん出ています(泣)
自然に任せているので、見つけた時に捕獲!
年々、手をかけなくなってきています。
農薬や化学肥料を使わなくても、咲いてくれるので嬉しいです。
米ぬか入り生ゴミ堆肥をせっせと撒いています。

今年もまた、katatakaさんのお庭を楽しませていただきますね〜〜

| AKITTY | 2016/05/10 13:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/675-2327d353

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT