PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭のバラ

    今日は、朝から良いお天気!気温が26℃まであがり
    日中はかなり暑く感じられる一日でした。

    庭のバラたちはまだ気温の低い日もあるので、ゆっくりと
    開花しています。
    一輪咲き始めるとそれが起爆剤になり、次々と花を咲かせ
    始めるようです。
庭0001_1
    日差しが段々強くなって庭がゆらゆらし始めました。
庭0001_2
    まだまだキャンピオン類は幅を利かせていて、他の下草たちは
    足踏みをしているようです。    
オドラータ0001
    オドラータはピークを迎えたようですが、 まだまだ
    沢山の蕾を付けています。
粉粧楼0001_1
粉粧楼0001_2
粉粧0001
    スタンダード仕立ての粉粧楼の花が随分開いてきました。
    蕾がぷっくり膨らんで徐々に開いていく様が可愛らしいです。
    柔らかな香りも好きです。
セリーヌ・フォレスティエ0001
セリーヌ・フォレスティエ0001_1
     セリーヌ・フォレスティエ Céline Forestierノアゼット
     は随分黄色味を帯びて咲いています。
     一斉に花が咲き始めました。
ノバラ0001
     シャクナゲの側では、鳥さんの落とし物から野バラが
     咲いています。
     野バラは色々な咲き方があって大好きです。
     そう言えば、やさしい庭のシジュウカラは黄色い口ばしを
     パクパクさせて順調に育っています。
     賑やかです。
ロサ・マレッティ0001
     ロサ・マレッティ Rosa marretii Leveille 原種
           (カラフトイバラ)
     ほっそりと柔らかなやさしげな葉っぱとやさしい花が魅力的です。
紫玉0001_3
紫玉0001
紫玉0001_1
紫玉0001_2
     紫玉 Sigyoku. ガリカ
     濃い目の赤紫をしたこの咲き方も好きです。
     カミキリが3匹も入っていてビックリでした。
     ひこばえで増えるので被害が大きくならずに済みました。
     枝が細いので扱いがし易いバラです。
    
     バラの下草たちも花を咲かせ始めました。     
コバノズイナ0001
     コバノズイナヘンリーガーネットに白い穂が
     上がって来ました。
     黄緑色の葉っぱが爽やかです。
     左に見える葉っぱはサンショウバラです。
ヤグルマソウ0001
ヤグルマソウ0001_1
ヤグルマソウ0001_2
ヤグルマソウ0001
    ヤグルマソウも色々な色が咲き出しました。
    バラとの花合わせに役立っています。
ツユクサ0001
    気が付けばバラのアーチの足元でツユクサも
    咲いていました。
    この色合いも好きです。
シノグラッサム0001
    こぼれ種からは、シノグロッサムミスティローズとブルー、
    スイートロケット・オルレアが良い感じにこぼれてくれました。
    
    日に日に庭で過ごす時間が増えています。
    明日はなんのバラが咲くのかな?

| バラ | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kizuさんへ

kizuさん
こんばんは!そして始めまして。。
こちらこそ、kizuさんの素敵なブログを拝見しています。
小さな庭は植物でギュウギュウで窮屈そうです。
kizuさんのお庭のように広かったら、もっとゆったり伸び伸びと
育てられるのになぁ?と、羨ましく思っています。
いつも読み逃げばかりで申しわけありません。

> うちの庭はまだまだなので、とても参考になります。
kizuさんの参考になる所が少しでもあったら嬉しいです。
こんなに褒めて頂いて良いのでしょうか?
お礼もございませんが、こうしておしゃべりに来て頂けて嬉しいです。

> 私も紫玉持っていますが、去年は、強風で蕾が枯れてしまいました。やっぱりキレイなバラですね!
紫玉好いですよねぇ。
花も可愛くて好きなのですが、扱いが楽なのも魅力的です。

オールドローズ中心の地味な庭ですが、よろしくお願いします。

| katataka | 2016/05/16 00:45 | URL |

はじめまして

いつも、素敵なお庭を見させていただいておりました(*^^*)
うちの庭はまだまだなので、とても参考になります。
バラ以外のお花もどれも、好みの雰囲気です☆
いつか、うちもkatatakaさんのお庭のように素敵になったら、いいなと思います☆

私も紫玉持っていますが、去年は、強風で蕾が枯れてしまいました。やっぱりキレイなバラですね!

| kizu | 2016/05/15 20:53 | URL | ≫ EDIT

和 さんへ

和 さん
おはようございます。
> 見事な花園ですね
ありがとうございます。
年々手抜きの庭になり、バラは冬に肥料を上げるくらいですが
それでも春になれば咲いてくれるのが嬉しくて、写真をいっぱいとってしまいます。ます。

> プールのある公園でも、明日はバラ祭りのようです。
和さんの所もバラ祭があるのですね。
楽しまれたのでしょうか?
いつも読み逃げで申しわけありません。

| katataka | 2016/05/15 08:35 | URL |

花園

見事な花園ですね

バラは結構、お世話が要りそうなので、苦労をしてもこんなに綺麗に咲けば、嬉しいですね。
プールのある公園でも、明日はバラ祭りのようです。

| 和 | 2016/05/14 07:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/677-e9052226

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT