PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラがさらに

   今日は、気温が21℃までしか上がらず暑さから
   解放されて爽やかな一日でした。

   静かだった庭が日に日に華やかさを増してきました。
庭0001
庭0001_1
   バラの開花に合わせて咲く筈の草花の開花が少し
   遅れています。
   白い花ばかりが一斉に咲き出した感じがします。
   それと草花の背丈が高い気がします。
   雨降りが多いせいでしょうか?
   つるバラ扱いのバラたちのステムが例年になく
   長い気がします。
   写真に撮ると、花盛りに見える筈が何だか間抜けな
   感じに見えるのは私だけでしょうか?
   オルレアがあちこちに出没して大きく育っています。
   先日の強風で倒れ込んでしまったものもあって、
   隣の草花に迷惑をかけています。
キングジョージ0001
キングジョージ0001_1
   キングジョージ四世がコロンとした花を
   咲かせています。
   こうして見ると、アグロステンマの花がやけに大きく
   育っている気がします。
紫玉0001
   紫玉もさらにシックな色合いで咲いています。
銀河0001
銀河0001_1
    ふわふわ花びらの銀河がやさし気に咲いています。
    四季咲を通して良く咲くバラですが、やさしい庭では
    中々大きくなりません。
ソンブロイユ0001
ソンブロイユ0001_1
     ソンブロイユも次々に花を咲かせています。
     今年のバラたちは花がいつもより大きい気がします。
マダム・プランティエ0001_1
マダム・プランティエ0001
マダム・プランティエ0001_2
     飾り額のある赤いまあるい蕾からマダム・プランティエが
     咲き出しました。
     この花大好きです。
パット・オースチン0001
     カミキリの被害で大不調のパット・オースチンが
     一輪だけ咲いてくれました。
     マトリカリア・オーレアがパットを引き立ててくれています。
アレッサ0001_1
アレッサ0001
     アレッサも咲いていました。
     今日は気温が低めだったので、花持ちが良いようです。
カーディナル・ド・リシュリー0001
カーディナル・ド・リシュリー0001_1
カーディナル・ド・リシュリー0001_1
     カーディナル・ド・リシュリーも少しずつ咲き始めました。
     和シックな雰囲気で良い味出しています。
ファンタン・ラトゥール0001
     ファンタン・ラトゥールも咲いてきました。
     かなりの老木なので年々花数が少なくなっています。
     今年も咲いてくれて良かったー♪
タワーブリッジ0001
     もう何年も前から存在しているのに、まともな花を
     見たことがありません。
     今年はこんな見事な花を咲かせてくれました。

     庭に出ると、家の中に入るのを忘れてしまいます。
     しゃがみ込んで下から見上げると、バラや草花の
     色々な表情が見えてきます。
     特にバラの葉っぱに付いた虫は発見しやすいと思います。
     毎日庭に出るのが楽しみです。
スポンサーサイト

| バラ | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kizuさんへ

kizuさん
おはようございます。

> バラ以外の草花もとても素敵ですよね(*^^*)
この時期はギュウギュウに下草を入れて、お互いが倒れないようにしています。
バラとの色合わせをしたつもりなのですが、自然に任せたこぼれ種たちは
思う様に行かないですね。
それでもkizuさんの様に褒めて下さる方がいると嬉しいです。

> うちは、まだまだスカスカなので、何を植えるかを考えてる時間もたのしいですよね♪
そうなんですよね。
広い庭を植物で埋めるのには時間がかかると思いますが、その時間がたのしいんで下さい。
宿根草を上手く取り入れてkizuさんらしい庭を作って下さい。
素敵なバラたちがやって来て、庭がどんどん進化している様子や、
やさしい庭には植えられないようなバラも沢山あるので、今から楽しみにしています。

> アグロステンマ気になってます☀
白や薄いピンク、濃いピンク、大きさも色々あってバラの下草には
最適です。
小さな庭ではバラの根元にアクセントにつかっていますが、
広い庭で他の草花と色合わせをして群植する姿も美しいものです。
一年草ですが自家採りでも発芽しやすいので育てて見て下さい。

| katataka | 2016/05/19 07:22 | URL |

oldrose へ

oldroseさん
おはようございます。
連日、国バラ、グリーンローズへとバラ三昧
庭はほったらかしでやっと落ち着きました。
思った以上にバラが足踏みしています。

> 足元の草花が毎年のことですが いい感じ♪
草花も早咲きが一斉に咲いて色々な表情を作っています。
思ったようには行きませんが、それでも下草が生き生きと
して咲いてくれるのは嬉しいですね。
oldroseさんに頂いた種も元気に顔をだしています。

> 銀河 ローズアンティークに予約中
ローズアンティークにあったのですね。
とても魅力的なバラで、小さな庭では小さな仕立てですが、
oldroseさんの庭で大きく大らかに咲いた姿も見て見たいです。

> 七ツ洞↓ ますます充実で今年も楽しみですね
年々バラは株が大きくなって凄い勢いです。
来年は是非是お出かけください。

| katataka | 2016/05/19 07:11 | URL |

katatakaさんのお庭はバラも素敵ですが、バラ以外の草花もとても素敵ですよね(*^^*)
色んなお花が植えてあるのに、バランスがとれていてキレイです☆
うちは、まだまだスカスカなので、みっともないですが、何を植えるかを考えてる時間もたのしいですよね♪
アグロステンマ気になってます☀

| kizu | 2016/05/18 08:28 | URL | ≫ EDIT

素敵なシーンばかり♪

こんにちは~~~
昨夜の地震 大したことがなかったようで良かったわ

いよいよバラシーズンですね
足元の草花が毎年のことですが いい感じ♪
[優しい庭]の雰囲気がよく表れてるわ

銀河 ローズアンティークに予約中
やっぱり素敵なバラだわ 楽しみ!

ソンブロイユ 昨年枯れたわ(涙
ここで会えてうれしい・・・

薔薇との至福の日々 しばらく楽しめますね

七ツ洞↓ ますます充実で今年も楽しみですね
またそろそろ出かけてきたくなりました
来年は是非!

| oldrose | 2016/05/17 09:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/679-38ea7d33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT