PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶどう

    今日も蒸し暑い一日でした。
    雨も殆ど降らず、毎日の水遣りに追われています。

    千波湖(せんばこ)は、市内の中心にあります。
    湖の周囲が3.1kmある千波湖は、
    ジョギング・ウォーキングを楽しむ人を多く見かけます。

  千波湖2IMG_0001
    現在、映画「桜田門外の変」のオープンセットが、展示されています。
    湖の畔の白い建物がそれです。
  千波湖IMG_0001

    こぼれ種のオキナワスズメウリが、何時の間にか暴れだしました。
    こちらが家の庭からみたオキナワスズメウリです。
  スズメウリ1IMG_0001
    ところがお隣に回ってみると、こんなことになっていてビックリしました。
    実はとっても可愛いのですが、見た目が良くないので少し間引いてあげました。
 スズメウリスズメウリ2IMG_0001


    安くて美味しい、さらに種無しと書いてあったので購入したのですが、
    すっぱくて種ありだったので、ジャムにすることにしました。
   ぶどうジャム1IMG_0001
    砂糖をまぶして一晩おきました。
    水を加えずそのまま煮て、皮と実が離れた所で、目の粗いざるで裏ごしします。
    適当にとろみがついたら、レモンを絞って出来上がりです。
   ぶどうジャムIMG_0001


      綺麗なむらさき色の、酸味のきいたジャムが出来上がりました。
      ぶどうジャムIMG_0001


    ジャムが出来ると、さっそくパンにつけて食べたくなります。
    自己流ですが、クルミとレーズンのパンを焼きました。
    材料は、国産全粒小麦・強力粉・ゲランドの塩・花見糖・オリーブ油・天然酵母
    とちょっぴり拘って見ました。
    見た目は悪いのですが、焼きたてはやっぱり美味しいです。
  パンIMG_0001

    天然酵母のパンを焼いたら、今度はぶどうから酵母をおこしてみたくなりました。
    ぶどうに花見糖と水を加えて、常温におきます。
    暑い日が続いているので、簡単にプクプク活動が始まりました。
     ぶどう酵母IMG_0001

    今日の薔薇は、ブルー・ド・ネージュ、パット・オースチン
           バタースコッチ、アブラハム・ダービー

ブルー・ド・ネージュIMG_0001パット・オースチンIMG_0001
バター・スコッチIMG_0001アブラハム・ダービーIMG_0001

    窓にナナフシが張り付いていてびっくりです。
   ナナフシIMG_0001
    
スポンサーサイト

| 暮らし | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Keikoさんへ

自宅で酵母菌…
私も始めは知りませんでした。
パンは、イーストを使ってと思い込んでいました。
実は、バラを無農薬で育てるようになり、
自分の身近に、有用な菌が沢山いることを知りました。
その中に、酵母菌もあったのです。
そして、自分で酵母を起こしてパンが作れることを知りました。
それなら、試してみようと始めたのですが、
自分で起こした酵母で作るパンは、ちょっぴり手間と時間が掛かりますが、
モッチリしていて中々です。
酵母菌は、野菜や果物の皮、葉っぱの裏などいたる所に存在しています。
今回はぶどうでしましたが、四季折々色々な材料が使えます。
糖分をエサに、炭酸ガスとアルコールを発生させるのです。
これが粉を膨らませてくれるので、パンを作れるのです。
液の上の方におりの様に見えるのは、プクプク発酵したアワたちです。
ぶどうをザルなどで漉して、液だけ使います。
ガラスびんは、熱湯消毒をして使います。
量は、びんの半分を目安にするといいと思います。
糖をエサとするので、自分の好きな砂糖やハチミツを加えて下さい。
酵母菌は、25℃~28℃位の所が活動が活発になるようです。
注意として、びんの蓋は閉めますが、発酵して炭酸ガスがでるので
一日一回は、びんをゆすって蓋を開けてガスを抜いて下さい。
始めると楽しいので、試して見て下さい。
今の時期、梨、トマト、ミニトマトなど、干した果物などでもOKです。

| katataka | 2010/08/23 00:00 | URL |

教えてください

あのぅ恥ずかしいのですが、自宅で酵母を作れることも知らなければ、
できたものをどのように使うのかもわからないのですが・・・

上のほうにおりの様にたまるものがそれでしょうか?
それを掬い取って使うのでしょうか?
質問ばかりですみません。

| Keiko | 2010/08/20 23:10 | URL | ≫ EDIT

アンジェラさんへ

>白神酵母
アンジェラさんも使っているのですね。
最近、天然酵母を使ったパン屋さんが出来ています。
白神酵母だったり、ホシノ酵母だったりしているようです。
> サーフというフランスのドライイーストも使ってますが。
イーストもつい何種類か買ってありました。
その中にサーフもありました。
パンの糖分によって、イーストの種類も変わるようですね。
休みにでも、ぶどう酵母でパンを焼いてみようと思います。
何か、簡単で美味しいパンの作り方があったら、教えてください。

| katataka | 2010/08/19 21:48 | URL |

>白神酵母
料理教室の先生がこれを使ってください、って言ってます。
私も最近、使うようになりました。
サーフというフランスのドライイーストも使ってますが。

| アンジェラ | 2010/08/19 08:14 | URL | ≫ EDIT

アンジェラさんへ

暑くて暑くて、ゆだってしまいそうです。
食べるのが大好きなので、こう言う事はできてしまします(笑)
パンは、白神酵母を使って焼いたので、発酵は比較的簡単でした。
> 酵母もおこしていたなんて本格的ですね。
ぶどうから起こした酵母は、まだ使っていません。
プクプクしてきても、直使わない時は冷蔵庫で休眠させておくと
何時でも使えます。自分で起こした酵母のパンは、モチモチして
美味しいんですよね。
アンジェラさんは、色々なパンが焼けるので羨ましいです。
私は、自己流なので広がりに欠けています。
> 水戸市内の中心に大きな湖があったのですね。
> 緑も多く、素敵な街ですね。
そうなんです。もっと他県にアピールすればいいのに!!って
思うのですが、県民性でしょうか?下手ですね。
> 実家があるのはすごく幸せでありがたいことですね。
本当にありがたいことだと、思っています。
80近いと言うのに、わたしよりエネルギーがある気がします。
暑くて庭に出ないという事はないようです。
週2回のプールやヨガ、さらには健康体操と…
動くことが大好きで、私とは正反対です。
少しずつ見習いたい物です。

| katataka | 2010/08/18 21:11 | URL |

katatakaさんは暑くても健康的な生活を送ってますね。
素材にこだわったクルミとレーズンのパン、美味しそう!
酵母もおこしていたなんて本格的ですね。
最近、暑すぎてパン作りから遠ざかっています。

水戸市内の中心に大きな湖があったのですね。
緑も多く、素敵な街ですね。

お母さまの、おおらかにいろんな植物と野菜、そして立派な松もあるお庭、素晴らしいです。
katatakaさんが育ったベースですね。やさしいお庭はお母さま譲りなんだわ。
実家があるのはすごく幸せでありがたいことですね。

| アンジェラ | 2010/08/17 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/68-46fad30c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT