PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラの苑へ つづき

    今日は、気温が23℃ととても過ごし易い一日で、
    夕方ちょっぴり雨が降って庭が元気になっていました。

    18日に出かけた埼玉県入間郡毛呂山町にある
    美しいバラの庭の素敵なカフェ、
    ガーデンカフェ・グリーンローズへ出かけて来ました。
    6月13日まで、OPEN:土、日、月 TIME:11am ~ 5pm
    薔薇と宿根草の美しい庭は、度々ガーデニング雑誌でも
    取り上げられている素敵な庭で、ターシャ・テューダーの本の訳を
    されている内藤里永子さんのお話しを聞けると言う贅沢な日に、
    薔薇の季節に訪ねることができて、幸せな一日を過ごして来ました。

グリーンローズ0001_1
グリーンローズ0001_3
    ロサ・ムルガニーが咲き始めていました。
    満開ななった様はそれは美しいのでしょう。
グリーンローズ0001_2
グリーンローズ0001_4
    内藤さんには庭のバラを集めた素敵なバラの冠が…    
グリーンローズ0001_32
    彩りと香りのバラ園にて
    ターシャ・テューダーの世界へ
    今日のテーマは、転機
    23歳で絵本作家デビュー~92歳まで絵本を描き続けた
    息の長い絵本作家は、静かさと優雅さに満ち溢れて絵本を
    描き続け、独特の自分の世界を作られた方だそうです。
    ターシャには、人生の転機が2度訪れたそうで、
    1番目の転機は、ご主人と別れた時
    2番目の転機は、56歳の時に32万坪の荒れ地を購入して
    水も電気もない時給自足の生活を始めたという事です。

    “稀有の瞬間を追い求めて人は庭を造る
    グリーンローズの斉藤さんの転機、またそこに集った方々の
    転機をそれぞれが語って下さいました。
    とても貴重な瞬間に立ち会えたことは、この日の糧となりました。
    
グリーンローズ0001_21
グリーンローズ0001_12
グリーンローズ0001_23
    沢山のバラが咲き進んで庭はバラの香につつまれて、
    さらに鳥たちの歌声が心地よく感じられる自然な雰囲気の
    素敵な庭です。    
グリーンローズ0001
グリーンローズ0001_5
グリーンローズ0001_13
     トレジャー・トローブが大木に絡みついいます。
グリーンローズ0001_14

グリーンローズ0001_15
グリーンローズ0001_16
     木の天辺まで上り詰めた姿は圧巻です。
     バラの逞しさと生命力を感じます。
グリーンローズ0001_22
グリーンローズ0001_20
グリーンローズ0001_18
グリーンローズ0001_19
グリーンローズ0001_6
グリーンローズ0001_7
グリーンローズ0001_8
グリーンローズ0001_9
    バラに合わせた下草たちもとても素敵に植栽
    されていました。
グリーンローズ0001_28
グリーンローズ0001_10
グリーンローズ0001_11
グリーンローズ0001_17
グリーンローズ0001_29
グリーンローズ0001_31
グリーンローズ0001_30
グリーンローズ0001_27
     お話し会は人数限定だっため、ガーデン内はプライベートガーデン
     の様にゆっくりと庭を散策する事が出来ました。
     楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。
     内藤さんや斉藤さんともお話しする事が出来て、とても贅沢な
     時間を過ごす事が出来ました。
     それにしても埼玉は暑かった~!
     まだまだバラは楽しめますので、お出かけください。
     





| お出かけ埼玉 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは!
yokkoさんもグリーンガーデンへ行かれた事があるのですね。
何時かは訪れたいと夢見ていたガーデンは本当に素敵なガーデンで、
オーナーの斉藤さんも素敵な方でした。
都心からはちょっと不便な所ですが、遠くから電車でお見えになっている方も
いらっしゃったようです。
人気度が伺える佇まいをしていました。
> ターシャ・テューダーさんのお庭はNHKの放送を見て感動しております。
本を訳された方のお話しは、ターシャ・テューダーさんを身近に感じられる
一コマでした。
内藤さんも素敵な方で、あんなふうに年を重ねられたらいいなぁ!と思いました。
また何時か訪れたい場所です。

| katataka | 2016/05/24 01:28 | URL |

グリーンガーデンさんは自然ガイアkされて素敵なガーデンですね。
私も伺ったことが有ります。
近年長時間の運転が出来なくなって伺えていません。
貴重なお話が聞ける時で素晴らしかったですね。

ターシャ・テューダーさんのお庭はNHKの放送を見て感動しております。

| yokko | 2016/05/23 07:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/683-f40644b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT