PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シジュウカラと庭

    今日は、気温が29℃まで上がり真夏のような日差しが
    照り付けてとても暑い一日になりました。

    朝庭に出て見ると、何やらやけに騒がしい声が響いて
    います。
    バラ庭もいよいよ満開に近づいています。
    今日は、りきさん Mayさん かな。さんがやさしい庭へ
    遊びに来てくださいました。
フランソワ・ジュランビル0001    
フランソワ・ジュランビル0001_1
フランソワ・ジュランビル0001_2
フランソワ・ジュランビル0001_3
    遅咲きのフランソワ ジュランビル Francois Juranvilleつるバラ
    が咲き進んできました。
    来てくださったお客様が必ずこのバラの名は?と尋ねられます。

    ジュランビルのアーチにはシジュウカラの巣箱があります。
シジュウカラ0001
    シジュウカラが遠くで鳴いています。
シジュウカラ0001_1
    近くでも鳴いています。
シジュウカラ0001_2
    巣箱に目をやると一羽・・二羽・・・と、巣箱から飛び出しています。
    いよいよ巣立ちの日がやって来たようです。
    先に飛び出した雛が次の雛を心配げに覗いています。
シジュウカラ0001_3
    少し顔が出て来ました。
    前の雛たちは顔を出したと思ったら、直ぐに飛び立って
    行きました。
    でも、この子は顔を出してから暫くじ~っとしていて中々飛び立とうと
    しません。
シジュウカラ0001_4
    やっと、エイッ!!身体を乗り出したと思ったら、飛び立って
    行きました。
    全員が飛び立つまでは、周りで応援しているのか?
    親鳥の鳴き声と雛の鳴き声が混じり合って大騒ぎに
    聞こえていました。
    巣箱の中はか・ら・っぽ・・・・
    嬉しい出来事でした。
群舞0001_1
群舞0001_2
    群舞もいよいよ満開になって来ました。
群星0001
群星0001_1
群星0001_2
群星0001
     群星は棘のない枝を存分に枝を伸ばし
     咲き誇っています。
     肥料も殆ど上げていないのにこんなに沢山咲いてくれるとは
     なんて優秀な子なのでしょう。
レオンティーヌ・ジュルベ0001
レオンティーヌ・ジュルベ0001_1
レオンティーヌ・ジュルベ0001_2
    透明感のある可愛らしい花びらと蕊が可愛らしいバラは
    レオンティーヌ ジェルベ Léontine Gervaisつるバラ
    枝変わりでしょうか?白い花が咲いていました。
紫玉0001
     紫玉も咲いています。
     シックな赤紫の花にこの葉っぱの色はとても
     相性が良いですね。

庭0001
     庭は草花が咲き進んでまた表情を変えています。
     手前のバラはペネロープ Penelope ハイブリットムスク
庭0001_1
     マダム・プランティエMme Plantier アルバ
     もさらに咲き進んで柔らかな表情をしています。
庭0001_2
庭0001_3
庭0001_4
庭0001_5
庭0001_6
     こぼれ種から。種まきから。宿根草や。買い求めた苗まで
     色々咲いてきました。
門まわり0001
     門の前に少しだけ寄せ植えをしています。
     落葉をかき集めた花壇は、草花たちが元気一杯
     育っています。

     やさしい庭は、春一番に美しい時を迎えています(自己満足)
     暫くバラも楽しめそうです。


| | 20:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おきなそうさんへ

おきなそうさん
こんにちは。
> バラの最高に美しい時期にシジュウカラさん巣立ち
> おめでとうございます
まさかシジュウカラの巣立ちに出会えるとは思っていませんでした。
巣箱から覗いた頭は、始めはお母さんの頭だと思って見ていたのですが、
一羽飛んだ後にもう一羽飛び立ったので雛の巣立ちだと分かりました。
カメラのピントが合わずカメラに収めるのにかなり時間がかかりました。
段々に手が痛くなってきたころに無事全部の雛たちが巣立っていったのです。
こんな場面に立ち会えるなんて、本当に感動ものでした。
本当は、おきなそうさんのように自然の木々の中で観察出来るのが理想なのですが、
そんな贅沢は言っていられませんね。
シジュウカラさんには、冬から随分楽しませてもらいました。

| katataka | 2016/05/30 10:09 | URL |

かな。さんへ

かな。さん
こんにちは。
お礼が遅くなり申しわけありません。
こちらこそお忙しいのに来てくださってありがとうございました。
色々お見せしたくてバタバタと時間が過ぎてしまい申しわけありませんでした。
かな。さんたちにお会い出来てとっても楽しく、楽しい時間はアッと言う間に
過ぎてしまいましたね。

> やさしい庭♪ ふんわりとしたkatatakaさんらしい気持ちの良いお庭でした。
なんて素敵なお褒めの言葉をありがとうございます。
シジュウカラもあんな低い所で旅立ってくれたのには驚きでした。
バラの季節もいよいよ終盤です。
また良い季節にお出かけください。

| katataka | 2016/05/30 09:58 | URL |

こんばんは
バラの最高に美しい時期にシジュウカラさん巣立ち
おめでとうございます
巣立ちの風景はなかなか見られませんが
こんな風に巣立ってゆくのですね
シジュウカラさんもバラの香りに包まれた巣箱で
最高の子育てだったでしょう
よかったですね

| おきなそう | 2016/05/29 18:36 | URL | ≫ EDIT

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん
こんばんは^^。
沢山の草花が咲いて、バラの一番の季節を見て頂けて嬉しいです。

フランソワジュランビル 本当に手間いらずで、
今年も沢山咲いてくれました。
フランソワジュランビルが咲き出すとバラもいよいよ終盤です。
やさしい庭では、マダム・アルフレッド・キャリエールが
成長したなぁ!と思っていると、必ずと言って良いほどカミキリの被害で
枯れてしまいます。
毎年、これとの闘いなんです。

| katataka | 2016/05/29 00:09 | URL | ≫ EDIT

和 さんへ

和さん
こんばんは。
思ったより草花の開花が遅れていて、バラとコラボする予定が
開花しなかったり、オルレアが繁り過ぎて庭全体が白くなってしまたりと、
自然のまんまは楽しくもあり難しいくもありです。
> お花がたくさん♪
> いいですねぇ~
そうなんです♪
花の中に佇んでいると、なんて幸せなんだろう!って思います。
和さん いつも素敵なメッセージありがとうございます。

| katataka | 2016/05/28 23:53 | URL |

az さんへ

azさん
こんばんは~。
やさしい庭のバラもいよいよ終盤を迎えています。
何だかあれもこれも色々選べなくて、つい沢山アップしてしまいました。
楽しんで頂けて嬉しいです。>

> 群生、我が家のもいい子しています。
azさんの所にもあるのですね。
棘が少なく剪定や誘引んど気にしないで作業が嬉しいバラですね。

| katataka | 2016/05/28 23:46 | URL |

ぴぴんさんへ

ぴぴんさん
こんばんは!
シジュウカラの巣立ちにまさか立ち会えるとは思っていませんでした。
巣箱の中に卵を見つけてから、親のいないの時間に何度も巣箱を覗きました。
黄色い口ばしをパクパクさせて鳴いている様子や、
猫団子の様に丸まってぐっすり寝ている様子や、
まんまる目玉をまんまるにして上を見上げている様子など、
冬から随分楽しませてもらいました。
雛のお腹も、親鳥は白けれど雛のお腹は黄色っぽい色をしています。
こんなにゆっくり写真を撮れたのもラッキーでした。
本当に可愛かったです。

| katataka | 2016/05/28 23:39 | URL |

katatakaさん、こんばんわ。
先日は素敵な時間をありがとうございました。
なんで楽しい時間は「あっ!」という間に過ぎてしまうのでしょうね。
名残惜しい気持ちで電車に乗りました。
お世話になりました。ありがとうございました。m(__)m

やさしい庭♪ ふんわりとしたkatatakaさんらしい気持ちの良いお庭でした。
ジュランビルに守られた巣箱も可愛らしかったです~。 
バラに囲まれれ草花が咲くお庭の巣箱なんて優雅ですよね。
シジュウカラも安心して子育て出来たでしょうね。
美しいバラの季節を楽しんでくださいませ。

| かな。 | 2016/05/28 22:12 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

優しいお庭・・・そのものですね~

色合いも、育っているお花達も、本当に素敵ですよ~

今の時期、お庭が一番華やいでいる時ですね~

庭にでるのが楽しいでしょ?


フランソワジュランビル・・・4年前に枯らしてしまいました・・

とっても可愛かったのにね~ そのあと、同じ物を同じ場所に

植えましたが、やはり枯れてしまいました。

今年その場所にアスピリンローズを植えました。

今のところ、元気ですが・・・どうなる事やら~

| ローズマリー | 2016/05/26 21:58 | URL | ≫ EDIT

お花がたくさん♪
いいですねぇ~

妖精さんが隠れていそう~~~
こんなお庭が良いなぁ~。

| 和 | 2016/05/26 16:12 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

優しいお庭が華やかなお庭にこのシーズンだけ衣替えねっ。
こうして丁寧にUPしてもらえると
OGに参加したようよ。

群生、我が家のもいい子しています。
私が育てられるんだからホント生まれつきな優秀っ子

| az | 2016/05/26 10:04 | URL | ≫ EDIT

シジュウカラの巣立ち、可愛いです。
なかなか飛び立たない雛のおかけで、
その姿をじっくり見せてもらえましたね。
クチバシがまだ黄色いですね。

色とりどりの花の咲くお庭に、
賑やかな鳥の声が響くさまを想像して、
なんだか気分が浮き立ちました♪

| ぴぴん | 2016/05/26 07:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/24 11:34 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/685-6ad8c043

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT