PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森の響へ

    今日は、気温が29℃まで上がり真夏のような
    とても蒸し暑い一日でした。

    今日は、水戸にあったやまぼうしさんが笠間に引っ越し
    新店舗オープンの案内状を頂いたので出かけて来ました。

           森の響
        笠間市日草18-5
        営業日:木、金、土、日 AM11:00~PM5:30
        水曜日 予約 庭 下草 寄せ植えなどの相談日
    
    水戸から車で40分位の所にある森の響に到着したのは
    閉店30分前になってしまったのに、ご主人がニコニコ笑顔で快く
    出迎えて下さいました。
    車を降りると鳥の鳴き声が響き、暑い日にも関わらず木々の
    間から心地よい涼風が吹いていました。
    
森の響0001
    山野草と庭木の販売とカフェギャラリーを併設した
    森の響への入り口です。 
森の響0001_1
    駐車場から店舗まで林の中を通り抜けて行きます。
    お店まで販売用の苗が沢山並んでいて中々たどり着けません。
森の響0001_13
    大きく育った杉林も見事です。
    林の中は篠が沢山生えていたとか?
    ご主人と二人で篠を取り除く作業は、それは大変だったそうです。
    伺った時にはすっかり篠は無くなっていました。
森の響0001_2
    大谷石の階段を昇って行くとお店があります。
森の響0001_9
    庭には店主の好きな木々が植えられていて、見本園のように
    なっていました。
    木々の下草は、これから段々に植えて行くそうです。
    どんなふうに変わって行くのか?訪れる楽しみが出来ました。    
森の響0001_10
森の響0001_14
森の響0001_11
     お店にたどり着くまでに沢山の寄せ植えが並んでいます。
     どれを手に取っても素敵がいっぱい詰まっています。
     山野草好きにはたまらないものばかりです。
森の響0001_6
森の響0001_7
森の響0001_8
     お店に一歩足を踏み入れると、ここにも素敵がいっぱい
     詰まった寄せ植えの数々。
     数年も手を加えてきたものから出来立てまで一つとして
     同じものはありません。
     寄せ植えの器もオリジナルの物が多く、笠間焼の作家さんとの
     コラボ作品も沢山置いてあります。
森の響0001_12
     こんな所にもさりげなく。。
森の響0001_5
森の響0001_3
    店内は、珪素土の壁やふんだんに使われた木々の香が
    心地よい空間を作っていました。
    お店の中から庭を一望できるようになっています。
    家具もオリジナルの温かみのあるものばかり。。    
森の響0001_4
    カフェでは美味しいコーヒーとシフォンケーキのセット。
    
    ゆっくりと庭を散策してカフェに腰を下ろしたら、カフェから
    木々の緑を眺めていると時間が経つのを忘れてしまいそうです。
    夕暮れ時、夕日が沈む様子を木々の間から眺めるのも良いかも
    知れません。

       
    


| ショップ | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ささげくんさんへ

ささげくんさん
おはようございます。
自然の風景を取り入れたお店“森の響”は、
店内も木の香りを感じられるそんな場所でした。

Phytoncideと言うのがあるのですね。
リフレッシュ効果や消臭、抗菌作用など、木の香りから発散される
沢山の癒し効果はこれらが作用してしているのですね。
ささげくんさん いつも色々な事を教えて下さってありがとうございます。

笠間は癒しの空間が沢山あります。
ご帰国の際は出かけてみて下さい。

| katataka | 2016/06/13 08:49 | URL |

yokko さんへ

yokkoさん
こんばんは!
森の響さん 本当に素敵な空間でした。
笠間も昔とは違ってとってもオシャレなお店が増えています。
芸術家の方々が移り住んで、若い方たちが頑張っています。

笠間に来られるような事がありましたらお立ち寄りください。
お気に入りのお店に出会えるかも知れません。

| katataka | 2016/06/13 00:51 | URL |

ももいろアイスバーグ sんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは。
森の響さん とっても素敵なお店でした。
場所的には水戸寄りなので、思ったより近くて
何度でも訪れたい場所になろりました。
是非是非お出かけ下さい。

まだまだ知らない所が沢山!
こちらこそ色々教えて下さいね。

| katataka | 2016/06/13 00:43 | URL |

癒しの森

>店内は、珪素土の壁やふんだんに使われた木々の香が
    心地よい空間を作っていました。

〇木々の香、そして森の香
 フィットチドンという癒し効果のある森の香りを思い出しました。 
 まさに、癒しの森ですね。
 草々

| ささげくん | 2016/06/12 15:28 | URL |

緑と木と癒されるお店ですね。

笠間なんですか?
随分昔に行ったことが有り陶器市に出かけましたが神社以外はなにもないよな感じでした。
随分変わっているでしょうね。

| yokko | 2016/06/12 12:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
またまた素敵なお店が笠間にできたんですね。まだモンリビルにも行けてないしここも素敵だし。
楽しみが増えました。(*^^*)
店内も広いし見ごたえありそうですね。
素敵なお店紹介ありがとうございます。情報って大事ですね(⌒▽⌒)

| ももいろアイスバーグ | 2016/06/12 11:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/692-91f191ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT