PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨の庭

   今日は、昨日の大雨のお蔭で庭はしっとりと落ち着き
   気温も24℃までしか上がらなかったので、とても過ごし易い
   一日でした。

   雨あがりで庭は生き生きとしています。
   賑やかだった庭のバラたちは二番花の蕾が次々に
   上がっています。
   遅咲きのオオタカネバラ似のバラが咲き始めました。
推定スワンプローズ0001
   ピンクの薄い花びらと細長い葉っぱとの色合いがやさし気です。
   原種系のバラは、年月を経て色々なバラと交雑されている場合が
   あるので色や形などが微妙に違ってくるようです。
推定スワンプローズ0001_2
推定スワンプローズ0001_1
    細くとがった蕾も、花が散った後の蕊もいいでしょう!
    一年を通して楽しめるバラです。   
リーポズ0001
   ぴぴんさんに頂いたリーポズ・カップにこんな可愛らしい実ができました。
   若い苗だったので大事に日陰に置いたら葉っぱが大分落ちてしまいました(涙)
   気が付けば結実していたのは2個でした。
   このまま枝に実らせて良いものでしょうか? 
   熟して色が変わって行く様子も楽しみです。  
   花が咲いて様子はこちら
アズレウス0001
   ラシラス・アズレウスとして種を採って撒いているうちに
   本来の色とは随分違ってきてしまいました。
   これはこれでいいかなぁ?と思います。
   いい色合いです。

   バラの下草として植えたゲラニウムたちが咲いています。
ゲラニウム0001
ゲラニウム0001_1
ゲラニウム0001
ゲラニウム0001_2
ゲラニウム0001
ゲラニウム0001
ゲラニウム0001_1
ゲラニウム0001_1
   バラが終わった静かな庭の足元を、バラの咲き始めから
   ず~っと咲いています。
   ゲラニウム大好きです。
春咲シュウメイギク0001
   春咲きシュウメイギクが咲き始めました。
   こぼれ種から色々な所に出没しています。
   清楚な咲き方が好きですねぇ。
エサシソウ0001
   エサシソウの黄花は絶えてしまったと思っていましたが
   咲いてくれました。   
アジサイ0001
   斑入りのアジサイは年々大株に育っています。
   雨降りの暗い庭を明るくしてくれるアジサイです。
葡萄巨峰0001
   実生の葡萄(巨峰)が実をつけてくれました。
   昨年まで手入れもしないままほったらかしにしていたのですが、
   1房だけ実をつけてくれました。
   これが甘くって美味しくて!今年は冬の間から手入をしてあげたら、
   沢山の花を咲かせ結実してくれました。
   これから実が膨らんで食べられるようになるのでしょうか?
   見守りたいと思います。
ブラックカラント0001
グーズベリー0001
   ブラックカラントやグーズベリーも色づいて来ました。
   グーズベリーは収穫してジャムにしてあげました。
   甘酸っぱくて美味しいんです♪
   ブラックカラントはもう少し様子をみようと思います。

   四季咲きのバラたちは次々に蕾を上げています。
   梅雨の時期上手く咲いてくれるかなぁ?
スポンサーサイト

| | 20:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かずさんさんへ

かずさんさん
こんばんは!
こちらこそ初めまして。
> タイトルの通りの優しいお写真、文章、そしてやさしいお庭ですね。
お褒めの言葉を掛けて頂きありがとうございます。

> 今日のバラも春咲きシュウメイギクもさりげなくて優しくて大好きです(^_^.)
大好きがおんなじで嬉しいです。
どちらも手間いらずで自然に任せています。
無農薬で植物を育てているのですが、ある意味ほったらかしの
手の掛らない庭なんです。
そんな庭ですが、どうぞよろしくお願いします。

| katataka | 2016/06/19 00:38 | URL |

初めまして♪

katatakaさん、初めまして!
ご訪問ありがとうございます♪
タイトルの通りの優しいお写真、文章、そしてやさしいお庭ですね。
今日のバラも春咲きシュウメイギクもさりげなくて優しくて大好きです(^_^.)
これからもどうぞよろしくお願いします♪

| かずさん | 2016/06/18 16:50 | URL |

ももいろアイスバーグ さんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは!
ももいろアイスバーグさんも好きなんですね。
HCにも春先置いてある時がありますが色々な種類と言う訳には
行かないかも知れません。
見つけた時が、買い!って感じです。
ジョイフル〇〇などには出回っているようです。
通販などではなんでも手に入るようですが、やっぱり実物を
見て買いたいですよね。

> ぶどうやすぐりもあったの気づかなかったです。
バラの季節はどうしてもバラに目が行ってしまうので
気づかないなかも知れませんね。
こちら方面へお越しの時はお立ち寄りください。

| katataka | 2016/06/18 01:50 | URL |

az さんへ

azさん
こんばんは~。
az さんもゲラニウム大~いすきなんですね。
ゲラニウムを見るとつい手が伸びてしまいます。
夏の蒸し暑さが苦手なものが多いのが難点です。

> katatakaさんのお庭は優しい花ばかり
> だから『優しい庭』なんですね。
ありがとうございます。
無農薬の庭は人にも環境にもやさしいと言う意味で
やさしい庭と名付けました。
azさんにやさしいと感じていただけたら嬉しいです。
たまにはインパクトのある組み合わせにも挑戦してみたいのですよ(笑)

| katataka | 2016/06/18 01:38 | URL |

ゲラニウム素敵ですよね。
私も大好きなんですがなかなかいろんな種類がお店に
見当たりません。HCにはないですね。(笑)
やはりおしゃれなショップじゃないとないのかしら。

ぶどうやすぐりもあったの気づかなかったです。
うちのラズベリーはいつの間にか消えました。(笑)

| ももいろアイスバーグ | 2016/06/17 21:20 | URL |

>ゲラニウム大好きです。


わたしもだ~いすき。
katatakaさんのお庭は優しい花ばかり
だから『優しい庭』なんですね。
ほんとその通りです。
お人柄が想像できます。

| az | 2016/06/17 18:16 | URL | ≫ EDIT

kizuさんへ

kizuさん
おはようございます。
原種系のバラも大好きなんです。
冬の棘や芽出しの様子、花や葉っぱの形、やがて実が成り熟して行く様子。
黄葉など(私の所は秋の黄葉はあまりきれいではないけれどkizuさんの所は
真っ赤に紅葉しそうです)一年中楽しめます。

> うちのカシスですが、今年は全然実がなりません(´;ω;`)
家のカシスは数年の間実が成らなかったので、抜いてしまおうか?と
思っていたらいつの間にか実が付くようになりました。
枝の先を剪定するくらいでほったらかしなんです。
成長がゆっくりなようです。
ブログリンクして下さるんですか!
ありがとうございます。


> 沢山実をつける秘訣はありますか?( 〃▽〃)
>
> 話は変わりますが、katatakaさんのブログリンクしてもいいでしょうか?

| katataka | 2016/06/17 09:10 | URL |

ぴぴん さんへ

おはようございます。
連日の雨で草花たちはぐったり倒れ込んでいます。
枯れ込んだ草花を抜いて風通しを良くしてあげました。

リーポを大事にし過ぎて酷いことになってしまいました。
少しずつお日様にならしてあげようと思います。
今は大分葉っぱが出てきてホッとしています。

お嫁に行った場所場所によって環境が異なるでしょうから、
それぞれどんな風に育っていくか?楽しみですね。
出来たら自然児に育てたいと思います。
ご心配をお掛けします。

| katataka | 2016/06/17 08:52 | URL |

こんばんは☆

原種系の一重のバラは、派手さはないけど、吸い込まれるような美しさがありますよね(*^^*)癒されます☆
katatakaさんのお庭はお花が絶え間なく咲いていて、素敵です☆
うちのカシスですが、今年は全然実がなりません(´;ω;`)
沢山実をつける秘訣はありますか?( 〃▽〃)

話は変わりますが、katatakaさんのブログリンクしてもいいでしょうか?

| kizu | 2016/06/16 19:25 | URL | ≫ EDIT

夢のような春薔薇ののち、緑の中の花や実が初夏らしいですね。

リーポは小さくても日陰でない方が良いのですね。うちのベランダでは日照の具合がどこも一様で、そういうことが分かりません。
(今の時期は直射日光は当たりませんが、株のすぐ前まで日が射しています)。

あまり丈夫とは言えないというか、気難しいのかもしれませんね。
そんな子の里親になって頂き、ありがとうございます。

| ぴぴん | 2016/06/16 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/693-2c113552

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT