PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山の庭へ

   今日は、朝から雨降りで気温が25℃と過ごし易い
   一日でした。

   Tさんと新宿で待ち合わせて高速バスで出かけて来ました。
   朝から雨がかなり降っていたので心配して出かけましたが、
   到着したころには雨はすっかり止んで曇り空になっていました。   

   楽しみにしていた梶みゆきさんの山の庭に訪れる事ができました。
   私が無農薬でバラを育てるきっかけを作ってくださり、オールドローズの
   魅力を知る事になりオールドローズが大好きになったのも
   梶みゆきさんのお蔭です。
   オールドローズと草花との合わせ方や色合わせなど、本当に色々な事を
   教えて頂きました。      
   
山の庭0001
   フリーシアが大らかに育ち、庭の空気をいっそう爽やかに
   感じられました。
   ロサ・グラウカとの相性もいい感じです。
   水戸では夏越しが大変ですが、山の庭では大きく元気に育っていて
   羨ましいです。
   枯れてしまったので今年また新苗でお迎えしました。
山の庭0001_1
山の庭0001_3
山の庭0001_4
   この自然な感じと草花との色合わせがとっても素敵です。
   自然な感じに見せるには、バラや植物たちの事を熟知して
   いないと演出できない技なのでしょう。
山の庭0001_2
   こんなお茶目な部分も見逃せません。
ボビージェームス0001
ボビージェームス0001_1
   入口のフェンスには見事なボビージェームスが咲いています。
   棘が鋭いので泥棒よけだとか?
   フェンスから降り注ぐように咲いているボビージェームスから
   庭中に香りが広がって山の庭の引き立て役に一役かっていました。
ライムライト0001
ライムライト0001_1
   華やかなボビージェームスとは一味違って、爽やかな感じに
   咲いているのはライムライトです。
ナロー・ウォーター0001
  ナロー・ウォーターも良い感じです。
ロサ・ムンディ0001
  ロサ・ムンディとアルケミラモーリスとの共演も
  素敵な組み合わせです。
  アルケミラもこんなに大きく育つものなんですね。
ラベンダー・ラッシー0001
   ラベンダー・ラッシーも良い香りを振りまいています。
アストランティア0001
    大好きなアストランティアがこんなに素敵に広がっています。    
アストランティア0001_3
アストランティア0001_1
   色々な種類のアストランティアが植えられていました。
   バラを邪魔しないこんな草花が増えてくれたら嬉しいですね。
   こちらも蒸し暑い水戸では増えてくれません(涙)
   アクセントとして使うのにはとても良い味を出してくれます。
アストランティア0001_2
アネモネ・リベレイ0001
    こんな組み合わせも素敵です。
    蕊がブルーのアネモネ・リベレイも素敵に咲いていました。
ゲラニウム0001
ゲラニウム0001_1
    大好きなゲラニウムたちもこんなにすっくりと立ち上がって
    綺麗な色で咲いています。
ペンステモンハスカーレッド0001
    ペンステモン・ハスカーレッドも一緒に咲いています。
アナベル0001
    アナベルとシモツケ
クガイソウ0001
   クガイソウも良い感じです。
山の庭0001_5
   木々に囲まれた庭はバラだけではありません。
山の庭0001_6
   ゆるやかな傾斜を上って行くと、山に自生している植物や
   山野草などが植えられていて落ち着いた空間を作っています。
ヤグルマソウ0001
   ヤグルマソウが大きく育って群生しています。
シダ0001
  シダも良いアクセントになっています。
シモツケ0001
  木の庭でもシモツケが活躍しています。
ショウマたち0001
  レンゲショウマやキレンゲショウマたちがまあるい蕾を
  つけてスタンバイしています。
  この花たちに出会えるのもあと少しです。
ジ野菜0001
  庭に野菜畑が・・・
  土づくりをされていて勿論野菜も有機無農薬です。
  野菜本来の味と香りを楽しめて甘くて美味しい野菜
  が出来上がるそうです。
ジャガイモ0001
  ジャガイモもこんなに元気に育っています。


   無農薬で育てられた薔薇や草花たち、それに野菜も
   みんなとっても元気に育っています。
   フカフカの気持ちの良い土で育った植物だから気持ちよく
   自然に見えるのかもしれません。
   一日ゆっくりと庭を散策したり美味しいものを食べたりと、
   とっても贅沢な時間を過ごしました。
   とってもお忙しい中、こんな素敵な贅沢な時間を作って
   下さった梶みゆきさんに感謝です。
   ゆっくりのんびりおしゃべりもいっぱい出来て楽しかったです。
   梶みゆきさん お世話になりありがとうございますた。

   八ヶ岳庭めぐりへつづく・・
   
    
スポンサーサイト

| 山梨 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かずさんさんへ

おはようございます。
素敵でしょう♪
フリーシアが大きく育っていて庭がとっても明るく感じられました。
> 自然の木々とバラ・草花との色合わせが本当に素晴らしいですね。
梶みゆきさんから、バラは単独で鑑賞するものではなく庭の草花と調和して
初めてバラの魅力に触れられるという事を教わりました。
私の庭作りの原点です。
バラは庭の中で三割に抑えなさい!だそうです。
欲望のままでは中々実行できないのが現実です。
いつ訪れても刺激が一杯の素敵な庭なんですよ。

> katatakaさんとご一緒に自然の中を散策した気分になってしまいました。
そんな風に感じて頂けたなら嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。

| katataka | 2016/06/26 08:33 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
自然に任せて、実は計算されていて、こんな素敵な庭になるまでに
試行錯誤と年月がかかっているのでしょう。
自由に散策させていただいて贅沢な一日でした。
少しでも庭の雰囲気を味わって頂けたでしょうか?

> 薔薇を育て始めた頃梶さんの本がバイブルでした。
yokko さんも同世代なんですね。
梶さんの本を夜更けまで読みふけっていたのを思い出しました。

> katatakaさんのお庭も素晴らしいですね。
褒めていただいてありがとうございます。
小さな庭はギュウギュウで飽和状態で恥ずかしい状態です。

庭は大きくても小さくても庭主さんの思いがこもっていて
自分が居心地のいい空間になっていれば、それが良いのではないでしょうか?
たまに素敵な庭を見せて頂いて刺激をもらって、
楽しく集う事が出来れば嬉しいです。
都会で庭を持てるyokkoさんは幸せですね。
yokko さんの庭も素敵!が一杯で楽しみしています。

| katataka | 2016/06/26 08:23 | URL |

こんばんは!

素敵な「山の庭」ですね。
フリーシア、白い花もやわらかな黄緑の葉っぱも大好きなんです。街路樹でしか見たことなかったのですが、自然の中で見られて感激です。
大好きなハスカーレッドもアナベルもシモツケもこんな環境の中でのびのびしていますね。

自然の木々とバラ・草花との色合わせが本当に素晴らしいですね。
katatakaさんとご一緒に自然の中を散策した気分になってしまいました。
ありがとうございました☆

| かずさん | 2016/06/25 21:32 | URL |

なんて素敵なお庭なんでしょう^^
薔薇を育て始めた頃梶さんの本がバイブルでした。
お写真派遣するだけでも興奮します。

katatakaさんのお庭も素晴らしいですね。
皆さんで刺激しあって素晴らしい関係ですね。

都会のちっちゃな庭の世界にいる私には手がとどかないけど憧れのお庭です。

| yokko | 2016/06/25 21:32 | URL | ≫ EDIT

kizuさんへ

kizuさん
おはようございます。
思いがけず素敵な庭へお招きいただきました。
一歩庭に足を踏み入れた途端目がキラキラしてしまいましたよ。
“バラの園を夢見て”と言う本を出されている方の山の庭なんです。
本やさんで見かけたら覗いてみて下さい。

自然な風景で庭が作れたらどんなにいいだろうと思います。
kizu さんの所はこれからどんどん進化出来るので、好きな風景を作れそうですね。
フリーシア 黄緑の葉っぱをしていてかなり大きくなりますが、庭全体を明るく
演出してくれると思います。

庭を作りたくて八ヶ岳にやって来る方が多いようで、素敵なガーデンがいっぱいでした。
機会がありましたら訪れて見て下さい。
kizuさんの庭作り、楽しみにしています。



>
> フリーシアって、黄緑の木ですか?とってもキレイで私も欲しくなっちゃいます☆
> アストランティアも、立派ですね(*^^*)
> うちのも、いつかこんなに立派になってほしいです☆
>
> 八ヶ岳もいつか、行ってみたい場所です( 〃▽〃)
> 少し前に八ヶ岳のお庭の本を買って、憧れの場所になりました☀
> 今回もまた素敵な場所を見せてくださって、ありがとうございました☀
> コメント長くなってしまってすみません。。

| katataka | 2016/06/25 10:00 | URL |

こんばんは☆

素敵なところにお出かけしましたね(*^^*)
私もこんなに素敵なところに行ってみたいです☆
目がキラキラしちゃいます☀どんな宝石よりも、こんな自然が大好きなんだなぁって、感じちゃいました🎵

フリーシアって、黄緑の木ですか?とってもキレイで私も欲しくなっちゃいます☆
アストランティアも、立派ですね(*^^*)
うちのも、いつかこんなに立派になってほしいです☆

八ヶ岳もいつか、行ってみたい場所です( 〃▽〃)
少し前に八ヶ岳のお庭の本を買って、憧れの場所になりました☀
今回もまた素敵な場所を見せてくださって、ありがとうございました☀
コメント長くなってしまってすみません。。

| kizu | 2016/06/24 20:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/696-a99c062f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT