PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八ヶ岳庭めぐりⅡ

     今日は、夜から朝にかけて雨が降っていましたが、
     気温が25℃になり曇り空の一日でした。

    八ヶ岳庭めぐりでは、Kさんの後Nさんの庭を見せて頂いて
    次にmidorinosizukuさんの庭の庭へ向かいました。

    昨年訪れた時は二日間とも雨降りでガッカリしましたが、
    今年はお天気恵まれてじっくり庭を散策できるのが嬉しいです。
midorinodizuku邸0001_16
    midorinosizukuさんの庭に一歩足を踏み入れると、庭中に
    あまいバラの香りが漂っています。 
midorinodizuku邸0001_14
midorinodizuku邸0001_15
   みどり豊かな中にバラがバランス良く植えられていて
   とっても気持ちがいいんです。
   ピンクグルーテンドルストでしょうか?こんなに大株に
   育っています。
midorinodizuku邸0001_13
   真っ白いオルレアを草花やバラの色の引き立て役として
   上手に使っているのはさすがです。   
midorinodizuku邸0001_1
midorinodizuku邸0001_2
   大好きなベイシーズ・パープルローズがこんなに大きくなって
   深い色合いで咲いています。
midorinodizuku邸0001_3
midorinodizuku邸0001_4
   スノーペイブメントもいい色合いで咲いています。
   グレイッシュな紫がかっているのですがカメラのせいで
   色が飛んでしまいました。
   本当に素敵な色をしているんですよ。
midorinodizuku邸0001_12
   こちらは真っ白なルゴサです。
   名前が分かりません。
midorinodizuku邸0001
   こちらのルゴサはピエレットペイブメントです。
   赤い色が入ると庭が引き締まった感じがします。
midorinodizuku邸0001_5
midorinodizuku邸0001_10
   ケニギンフォンデンマークが深めのピンク色で咲いています。
   薪小屋の薪の色合いと深めのピンクが良い感じです。
midorinodizuku邸0001_7
midorinodizuku邸0001_8
     ここでもロサ・グラウカが大きく育っています。
     この渋い独特の葉色が魅力的です。
     小さめの一重の花との相性いいでしょう。
midorinodizuku邸0001_5
midorinodizuku邸0001_6
   ファンタン・ラトゥールが満開を迎えています。
   足元ではムシトリナデシコが色を添えていて、
   ファンタン・ラトゥールのピンクを引き立てています。
midorinodizuku邸0001_17
   こちらはイングリッシュローズでしょうか?
   ピンクにアプリコットを混ぜたような素敵な色合いで
   咲いています。
   大好きなオールドローズが沢山♪
   こんなに沢山のバラが植えられているのに、
   しっとりと落ち着いて見えるのは草花とのバランスを
   考えて植栽されているからなのでしょう。   
midorinodizuku邸0001_3
midorinodizuku邸0001_4
    ピンクアナベルがこんなにすっくと立って
    可愛らしい蕾を沢山つけています。
midorinodizuku邸0001_7
    宿根草同士の競演も素敵でしょう♪
midorinodizuku邸0001_8
    自生のホタルブクロだそうです。
midorinodizuku邸0001_9
    アルケミラ・モリスもこんなに生き生きとしていて
    どの植物を見ても元気一杯です。

    八ヶ岳の庭は三件とも無農薬でバラを育てています。
    農薬を掛ける時間と手間が掛らない分庭と向かい合う
    時間があるそうです。
    植物本来の香りを満喫できるのも無農薬ならではないでしょうか?
     midorinodizuku邸0001_18
     midorinodizuku邸0001_19
      家の中には、庭のバラや草花でこんな素敵な
      アレンジがしてありました。
      家の中に入るとバラたちはまた別の表情を
      見せてくれるようです。
      家の中にもオールドローズのふくよかな香りが
      漂っていました。    
     
     midorinodizuku邸0001_20
      ハーちゃんは用心深く・・
   midorinodizuku邸0001_22
      フクちゃんは人なつっこく・・
      とっても仲良しなハーちゃんとフクくちゃん
      可愛い二匹と出会えて嬉しかったです。
   甲斐大泉0001
   甲斐大泉0001_2
      甲斐大泉駅にポールズヒマラヤンムスクが絡んで
      とってもオシャレな駅舎になっています。
      こんな駅舎初めて見ました。
      ホームにもバラが咲いています。
パン屋さん0001
   パン屋さん0001_1
パン屋さん0001_2
    翌日、朝食のパンを買いに連れて行ってもらったのは
    パンの店 コンプ堂です。
     朝7:30分~営業しているそうで、焼きたてのパンは
    それはそれは美味しかったです。

    midorinosizukuさん 素晴らしい庭を見せて頂き
    2日間すっかりお世話になりありがとうございました。
    やさしいご主人様の手作りビールは特に美味しかったです。
    
    長~い庭めぐりにお付き合いくださって皆さま、
    ありがとうございました。

    自宅のせまーい我が家の庭に帰って、
    現実に戻りガッカリしたのは言う間でもありません。 
          
スポンサーサイト

| 山梨 | 23:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Mayさんへ

Mayさん
おはようございます。
八ヶ岳の方々の庭に対する情熱は素晴らしいです。
みなさんそれぞれに素敵な庭を作っていて、広~い庭に
伸び伸びと育った植物たちの気持ちの良い事と言ったら言いようがありません。
> 薪のつんである手前に咲く薔薇など、羨ましい景色もいっぱいです。
こんな光景は憧れですよねぇ。
Mayさんこそ素敵な場所へ旅されたんですね。
旅行記楽しみに拝見しています。

| katataka | 2016/07/01 09:07 | URL |

katatakaさんおはようございます!
素敵なお庭を見せて下さってありがとうございます~
自然の中で咲く薔薇は伸び伸びと美しいですね。
薪のつんである手前に咲く薔薇など、羨ましい景色もいっぱいです。
ホタルブクロもとても綺麗な色~
植物にとって居心地のよい場所なんですね~
katatakaさんが楽しそうに見ていらっしゃる姿も頭に浮かびました^^

| May | 2016/06/29 08:49 | URL | ≫ EDIT

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
おはようございます。

八ヶ岳 空気は澄んでいて美味しいし素敵な所でした。
庭のバラが終わって一段落してから八ヶ岳では咲き始めるので
ゆっくり訪れる事が出来ました。
どの庭も素晴らしくて、刺激を一杯もらって帰って来ました。

ハーブスタンド 素敵な所ですよー♪
バラの時期をチェックしてから行くと、珍しい沢山のバラたち(苗にも)に
出会えるので機会がありましたら出かけて見て下さい。
行った気になるだけでもワクワクしますよね。

| katataka | 2016/06/28 09:01 | URL |

oldroseさんへ

oldroseさん
おはようございます。
こちらこそ本当にお世話になりました。
お陰様でとっても楽しかったです。
写真載せ過ぎかなぁ?と思ったけれど、midorinosizukuさんの
庭を紹介したくて沢山載せてしまいました。
魅力的な庭でしたね。

甲斐大泉の駅 前に訪れた時は無かったと思います。
まだ若い苗だったので最近かも知れません。
お洒落でしょう?
良い感じに誘引されていました。
来年はもっと大きく育ってさらに素敵になっているでしょう。
またご一緒出来たら嬉しいです。

| katataka | 2016/06/28 08:41 | URL |

azさんへ

azさん
おはようございます^^。
自然が一杯で周りの景色も素晴らしかったです。
ロサ・グラウカ 北海道にもあったのですね。
植物好きだからこそ目に入ったのでしょう♪
さすがazさんだわ!

| katataka | 2016/06/28 08:25 | URL |

midorinosizuku さんへ

midorinosizukuさん
こんばんは!
お忙しいのに二日間もお付き合い頂きありがとうございました。
植物たちが生き生きとしている様がとっても気持ちよく、
また室内のアレンジもとっても素敵で感動しました。
お喋りも楽しかったです。

月に数回しか行けないのに、あんな素敵な庭が出来上がるのには
凝縮された庭仕事をされているんだなぁ!と感心しました。
毎年毎年、植えられている植物や条件も違ってくるので庭つくりはエンドレスですね。
またそこが楽しいんですよね。

8月へのお楽しみまで暫く忙しい日が続きますね。
お疲れがでませんように‥

バラの名前ありがとうございます。
セミプリナはアルバかな?
アブルハムダービー良い色合いで大好きです。

| katataka | 2016/06/28 03:05 | URL |

miyako さんへ

miyakoさん
こんばんは~
ここに紹介した庭は別荘の庭なんです。
毎日庭にいられる訳ではないので、みなさん限られた時間の中で
庭仕事をされている方々です。
月に数回しか庭にいられないので消毒の管理が出来ない=無農薬なんだそうです。
本当にため息の出る庭ばっかりでした。

私は小さな庭なのに、時々しか手入れをしていないので恥ずかしい限りです。
miyakoさんとおんなじ気まぐれなんですよー。

| katataka | 2016/06/28 02:43 | URL |

ささげくんさんへ

ささげくんさん
こんばんは!
どの庭も、バラや草花が自然樹形で美しかったです。
無農薬でもこんな素敵な庭がが出来上がるのを見てもらえて嬉しいです。
いつもピンポイントのコメントありがとうございます。

| katataka | 2016/06/28 02:32 | URL |

こんばんは。

八ヶ岳はバラが満開の時なんですね。とても素敵なお庭ですね。
すごくて圧倒されます。個人でこんなに広そうなお庭を手入れされてるってすごい。
素敵な庭友さんがたくさんいてお庭めぐりされるのは素敵ですね。

ハーブスタンド行ってみないなあと思う場所です(*^^*)
いつになることやら素敵だろうなと想像します(笑)

| ももいろアイスバーグ | 2016/06/27 23:11 | URL |

楽しかったですね♪

先日はご一緒できて 楽しかったです
お世話になりました 
ありがとう~~~♪

同じ場所に同じ時間いながら この写真の違いはなんなのでしょう・・・(涙
midorinosizuku邸の素晴らしさが いっぱい溢れています

ベイシーズパープルローズ のびのびと育っていてうらやましかったですね
八ヶ岳は薔薇そだて&庭づくりに 適しているのでは?って感じてしまいました

猫ちゃんたちも可愛かった♪

甲斐大泉駅 なんて素敵なんでしょ!
薔薇が絡む駅舎なんて お洒落だわ
初めて知りました

| oldrose | 2016/06/27 21:19 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

素敵な所にいらっしゃったのね。
ロサ・グラウカ、北海道のどこのお家もこのバラを入れていました。
葉色が優しげで存在感あり、ひと際目立ちました。
あの時を思い出しました。
ありがとう。

| az | 2016/06/27 17:01 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、先日はご訪問ありがとうございました。
沢山また素敵に紹介していただいて・・
雨の中でなくて本当によかった(笑)
植物というのはいろいろな条件で育ちも違って来ますね。いつもよいことばかりではない。そんなこともありで楽しめていけたらいいなと思っています。
平塚の庭あってのこの庭ではないかと思っています。苦あれば楽ありですから・・・(笑)
白のルゴサは、アルバセミプレナ、多分
ピンクアプリコット色のERはアブラハムダービーです。我が家で一押しのERです。

| midorinosizuku | 2016/06/27 06:58 | URL | ≫ EDIT

ちょしっちさんへ

ちょしっちさん
こんばんは!
八ヶ岳や富士山麓は、バラや宿根草にとって最適な環境のようです。
夏の蒸れで枯れてしまう事が多いのですが、梅雨の時期でもカラッとしていて
植物も人間もとっても過ごし易い感じがします。
どの植物ものびのびと元気に育っている様子が気持ちよかったです。
それと庭が広いのも影響しているかも知れません。

> ベイシーズ・パープルローズ、大好きです。
私も大好き!です。
花の色や茎の色など独特の魅力を持っています。
場所を作ってでも植えたくなってしまいますよね。
狭くてバラを増やせないのはおんなじです。
ちょしっちさん家のバラたち、楽しみにしています。

| katataka | 2016/06/27 01:14 | URL |

こんばんは♪

これは個人のお宅のお庭なのですよね!
すごいな~☆
あー世の中達人ばっかりだわ(^O^)
ため息がでちゃいます。。

katatakaさんのお庭もこれに近いですよ!
毎日お庭に出ておられるのですか?
私は気まぐれでダメです(_ _。)

| miyako | 2016/06/26 22:21 | URL |

自然の咲き乱れる花、そして、ビールまで美味しいとは!

>midorinosizukuさん 素晴らしい庭を見せて頂き
 2日間すっかりお世話になりありがとうございました。
 やさしいご主人様の手作りビールは特に美味しかったです

〇記事と写真、拝見しました。
 自然に咲き乱れる花花、そして無農薬のバラ、感動しました。
 そして、ビールまで美味しいとは(笑)。
 草々

| ささげくん | 2016/06/26 14:54 | URL |

こんばんは!
またまた素敵なお庭をあちこちご訪問されたんですね!
バラもさることながら、宿根草も一年草もどれもほんと立派な大株ですね。
きっとお庭の環境がいいんでしょうねぇ。
無農薬というのがまた素晴らしい!
自然にもワイルドライフにも優しいお庭ですね。

ベイシーズ・パープルローズ、大好きです。
どこかのお庭で見かけて一目で心を奪われたのですが、すっかり忘れてました。
庭が狭くてなかなかバラは増やせないのですが、これだけたくさんのバラに囲まれて日々を過ごせたら素敵でしょうね^^

| ちょしっち | 2016/06/26 05:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/697-f5ba1bb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT