PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の様子

   今日は、気温が30℃まで上がり蒸し蒸しする
   暑~い一日でした。
   
   久しぶりに庭仕事をしようと庭に出ました。   
庭0001
   種取りをしようと残しておいた草花を見ると、完熟して
   いるものややっと種が膨らんで緑色のまんまのものなど
   色々です。
   種を見ているだけでも楽しくて時間が過ぎてしまいます(笑)
   そんな中、切戻したジギタリスが咲いていたり、宿根した
   ガイラルディアが周りの草花と競争したのか背を高くして
   花を咲かせています。
   新旧入れ替えの時期、色々な草花が入り混じってこんな
   状態になっています。
アガパンサス0001_2
アガパンサス0001
アガパンサス0001_1
   アガパンサスが咲き出しました。
   東側に植えたものは沢山の花穂をあげやっと花が
   咲き始めたばかりです。
   南側に植えたものはほぼ満開になりました。
   この爽やかな花姿と色合いが大好きです。
イタリアン・ダンディライオン0001
   イタリアン・ダンディライオンが咲き出しました。
   チコりの花にそっくりです。
   近くにチコリを植えて見たのですが、まだまだ花が
   咲きそうにありません。
   並べて比べっ子してみたいのにネ。
コレオプシスピンクレモネード0001
   昨年寄せ植えとして使ったコレオプシスピンクレモネード
   ですが、今年は背を高くして大きく沢山咲いています。
   一年草だった筈?こぼれ種?
スカビオサエースオブスペード0001
   庭の引き締め色に植えたスカビオサエースオブスペードですが、
   背丈ほどに成長してしまい上の方で沢山咲を咲かせています。
   庭の草花たちの視線から外れてしまいました。
   自然に任せると中々上手く行かないものです。
   それでもこの色や咲き方好きなんです♪
ルドベキアチェリーブランデー0001
   ルドベキアチェリーブランデーと言うので植えていたのですが、
   咲いてみたらこんなに黄色が強い感じです。
   これはこれで良いかな?
エキナセア0001
  エキナセアも咲いています。
  他のエキナセアはやっと蕾が見えてきたところです。

  ぽつぽつとバラも咲いています。
  湿度と暑さと雨で、咲いても直ぐに茶色く汚くなって
  しまいます。
レディ・ヒリンドン0001
  一回り小さく咲いているのはレディ・ヒリンドン
  春よりやさしい色合いです。
ソンブロイユ0001
   ソンブロイユも次々と花を咲かせています。
アンブリッジローズ0001
   アンブリッジローズがこんなやさしい色合いで
   咲きました。
   たった一輪だけどね。
   それでも咲いてくれると嬉しいです。
淡雪0001
   淡雪も帰り咲いています。
   かわいい♪
ピンクアナベル0001
   ピンクアナベルが咲き進み退色してきました。
   こんな色合いも良いものです。
カシワバアジサイ0001
   真っ白だったカシワバアジサイにも色が入って来ました。
   年々大きくなるカシワバアジサイを小さく収めるよう
   今のうち剪定したいと思います。

   蒸し暑いせいで庭にいるだけで汗が流れて来ます。
   今頃からが熱中症が多くなるようです。
   みなさん水分補給をして熱中症に気を付けましょう。

スポンサーサイト

| | 21:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ささげくんさんへ

ささげくんさん
こんばんは!
暑い夏でも花が咲いてくれると嬉しいです。
そんな中咲いている花を見ると暑さを忘れてしまいそうです。
それにしても蒸し暑いです(笑)。

| katataka | 2016/07/13 22:45 | URL |

いろいろな花、すがすがしい

>蒸し暑いせいで庭にいるだけで汗が流れて来ます。

〇いろいろな花、暑さを忘れてしまいそうなすはすがしい雰囲気ですね(笑)。

| ささげくん | 2016/07/12 04:24 | URL |

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん
こんばんは~
> katatakaさん
ホント!蒸し暑くて大変です。

> 今の庭は放任状態です。
私の庭もおんなじ感じです。

> 種も気になるのですが、採ろうと思うとまだ青いし・・・もう良いかな・・って思う
のは雨に打たれて・・・なかなか思うようにはいきません。
そうなんですよねぇ。何色の花だったか?忘れてしまったり、種が出来たと思ったら
そのままカビが生えてしまっているのもあったりして・・・ネ!

やさしい庭も、夏は宿根草や球根花任せになっています。(^^♪

| katataka | 2016/07/08 00:51 | URL |

katatakaさん

毎日暑い日が続きますね~
庭も朝早くにちょこっとでるのが精一杯・・・

今の庭は放任状態です。

種も気になるのですが、採ろうと思うとまだ青いし・・・もう良いかな・・って思うのは雨に打たれて・・・なかなか思うようにはいきません。

軒下のお花ももうお家に入れないといけないかな・・・って思うのもあるのですが、身体が動きません・・・

この暑さでもお庭で元気でいてくれる子がやっぱり良いですね。 (*^_^*)



| ローズマリー | 2016/07/07 14:12 | URL | ≫ EDIT

kizuさんへ

kizuさん
お早うございます。
> イタリアン ダンディライオン初めて見ました( 〃▽〃)
花の色がいいでしょう!
数年前種をいただいて撒いたものが宿根しているんです。
そう言えば苗を見たことがありません。
昨年は種採りをしようとしたのですが上手く行きませんでした。
今年は採れるかなぁ?採れたら差し上げますので撒いてみて下さい。

> アガパンサスもキレイな色ですね🎵
好きな色合いです。
小さな庭は小さなアガパンサスが植えてあります。
kizuさんの所には大型種がお似合いかも知れません。

> ひそかにホームセンターのピンクアナベル狙っています☆
良いですよー!
ピンクの色が濃いものから薄いものまで個体差があるようです。

kizuさんの庭 楽しみです。

| katataka | 2016/07/06 10:09 | URL |

かずさんさんへ

かずさん
おはようございます。
> 自然なやさしいお庭ですね!
そんなふうに感じていただけて嬉しいです。
実はあまりにほったらかしでいたらこんな風になってしまいました。
恥ずかしいですね。

> アガパンサスは咲き始めが綺麗ですね♪
この色合いが好きなんです。
他にも白やピンクなど植えたことがあったのですがいつの間にか
消えてしまいました。
難しいものは消えて無くなってしまう確率が多いようです。

> katatakaさんは写真がお上手なのですね!
またまた褒めていただいてありがとうございます。
カメラの扱いは全然分からないのでカメラ任せなんですよ。

> ピンクアナベルとカシワバアジサイ、魅力的ですね♪
どちらも良いですよね。
カシワバアジサイは大きくなるので植える場所を考えた方がよさそうです。
アジサイが終わる頃、園芸店などで処分苗が出てくると思います。
どちらも丈夫ですから今の時期に買い求めると良いかも知れません。

| katataka | 2016/07/06 09:58 | URL |

こんばんは☆

イタリアン ダンディライオン初めて見ました( 〃▽〃)
かわいいお花ですね☀苗はいつ出回りますか?
今の時期ですかね?(*^^*)

アガパンサスもキレイな色ですね🎵

ピンクアナベルもかわいいですね(*ノ▽ノ)
ひそかにホームセンターのピンクアナベル狙っています☆

| kizu | 2016/07/05 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

自然なやさしいお庭ですね!
ブログのタイトル通りです~

アガパンサスは咲き始めが綺麗ですね♪

バラがいつも優しい感じで撮影されてて素敵です。
katatakaさんは写真がお上手なのですね!

ピンクアナベルとカシワバアジサイ、魅力的ですね♪
私も来年までにぜひ迎えたいです~

| かずさん | 2016/07/05 19:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/700-1f6bb459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT