PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラと草花

   今日は、気温が28℃まで上がりましたが風があったので
   過ごし易い一日でした。   

   庭は緑のジャングルと化していますが、そんな中涼し気な
   花たちが咲き始めました。
フロックス0001
   真っ白なフロックスが咲いています。
   株も年々大きくなりこぼれ種でも増えてくれる優れものです。
   夏は涼し気で欠かせない存在です。
マーシュマロウ0001
マーシュマロウ0001_1
   気が付けばマーシュマロウが咲いていました。
   銀葉に薄紫の花が涼し気です。
   根っ子は煎じて咳止めになるそうです。
   昨年夏、蓼科の恵泉ガーデンで見かけて一目ぼれして
   買い求めた苗が開花してくれました。
リョウブ0001
リョウブ0001_1
   アメリカリョウブ・ピンクスパイアーがこれまた
   やさし気な色合いで咲いています。
アキカラマツ0001
   クリーム色のアキカラマツが密集して咲く様も
   涼し気です。
ラークスパー・アールグレイ0001
   ラークスパー・アールグレイはいよいよ終わりでしょうか?
   終盤になっても良い色合いで咲いています。
   黒い種が沢山出来ています。
   撒いてみたい方は声を掛けて下さいね。

   暑さの中、バラがポツポツと咲いています。
   蕾が出来るとつい咲かせたくてそのままにしています。
   暑さで直ぐに茶色くなってしまいますが、それでも咲いてくれると
   嬉しいです。
ブルーフォー・ユー
   ブルーフォーユー Blue For You
   夏の花にしては花持ちが良い気がします。
ルシファー0001
   ルシファー Lucifer
   春の花色よりかなりピンク色で咲いています。
   直ぐに茶色くなって一日花になっています。
十六夜バラ0001.
   十六夜バラは次々に花を咲かけています。
   こちらも一日でハラハラと.散っています。
ペルルドール0001
   ペルルドールPerle d'Or可愛らしい姿で
   咲いてくれました。
グリーンアイス0001
   ミニバラのグリーンアイス Green Ice
   涼し気に咲いています。

   近所の御煎餅やさん都炉美煎本舗
   天然氷のかき氷が始まったと言うので行って来ました。
 かき氷0001
 かき氷0001_1かき氷0001_2
         かき氷0001_3
    今回注文したのはイチゴにメロンにティラミスです。
    (一人で食べたのではありませんよー笑)
    イチゴはごろごろイチゴが、メロンは勿論茨城のメロン
    ティラミスは、マスカルポーネチーズが入った本格派
    どれもみんな美味しかったです。
    かなり量が多いので、二人で一つが丁度良いかも知れません。
    暑さが一気に吹き飛びます。
    お茶やコーヒーのサービスもあるのでお気に入りのお店です。
    勿論御煎餅美味しいんです。

    そろそろ梅雨明けかなぁ~?

スポンサーサイト

| | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

azさんへ

azさん
こんばんは~。
フロックス 年々花数を増やしてくれてこの時期重宝しています。
こぼれ種で飛んでそれがまた増えて、ポット上げしてお嫁に行っています。
そう言えば、自然に任せたまんまで種採りはした事無かったなぁ?
どんな種なんだろう?
花が終わる頃見て見たいと思います。
私も興味津々(笑)

| katataka | 2016/07/25 01:26 | URL |

katatakaさん

フロックス大好きで、我が家にもあるんだけど
もっと殖やしたいと思い苗を買ったんですが
あまり殖えない、こぼれだ種で殖えるなんて耳より。

種ってどんな感じなのかしら。
興味津々よ。

| az | 2016/07/24 10:59 | URL | ≫ EDIT

ちょしっちさんへ

ちょしっちさん
こんばんは!
真っ白いフロックスはが夏の暑さを吹き飛ばしてくれています。
ちょしっちさんの所は消えてしまったのですか?それはガッカリですね。

マーシュマロウ野生っぽくて丈夫そうです。
初めての苗なのでこれからどんな風になるのか?楽しみです。

ルシファー 春はもっと紫色が強くてふっくらと咲いていましたが、
夏はピンクッぽく咲いています。とっても小さくて暑さで直ぐに茶色になってしまいます。
交配されて作られた青系のバラは寿命が短いと言います。
特に青系のバラは手を掛けないと難しいと言われているのですが、それでも欲しくなって
しまうのが魅力なのでしょうか?
何回もリベンジしているバラも沢山あるんですよ(笑)

| katataka | 2016/07/24 00:29 | URL |

白いフロックスは優秀ですね!夏のホワイトガーデンの必需品♪
うちのフロックスはきえちゃって今年はないみたいです^^;

マーシュマロウの控えめだけど目を奪われるしべの色合いが本当に素敵です。一目ぼれするのも納得です。

ピンクスパイアーもアキカラマツもラークスパーもどれもいいですね。すごく好みの色合いです。どれも風にそよぐ姿が絵になるお花ですね~。暑い時期に涼やかに見えていいです^^

ルシファー、ピンクっぽいお花も咲くんですね。日本のバラがすごく欲しくて里帰り時にいつも持ち帰るか迷いつつ、郷に入れば郷に従えでイギリスにいる間はイギリスのバラでいいかーと我慢してます。
イギリスではあまり青バラが出ないんですが去年出たので買ってみました。まだきれいに咲かせられてないんですが、それでもやっぱり青バラが自分の庭で見れてうれしいです。日本に本帰国したら育ててみたいバラが山のようにあります。いつか帰れたらいいんですが^^

| ちょしっち | 2016/07/23 06:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/704-856bd35a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT