PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨明け

   今日は、気温が30℃まで上がりましたが、日中は曇り空で
   風があったのでそれ程暑さを感じませんでした。

   暑中お見舞い申し上げます。
   関東地方もやっと梅雨明け宣言が出され蒸し暑~い夏が
   やって来ました。   
   庭の植物たちはさらに青々と茂っています。
庭0001_1
庭0001
   真ん中の銅葉色をした葉っぱは、こぼれ種から出没した
   ユーパトリウム・チョコレートです。
   奥の方では黄レンゲショウマ、その手前の白いポツポツは
   八重咲シオン(七変化)、右側手前がマーシュマロウです。
パット・オースチン0001
   ERのパット・オースチンがこんな色合いで咲きました。
   かなり薄い色合いです。
   ユーパトリウムとの相性が良い感じです。
ルドベキア・タカオ0001
   ビタミンカラーのルドベキア・タカオが咲き出しました。
   色々な所に出没して庭に元気を振りまいています。
ジギタリス0001
    ジギタリスも切戻してあげたらまた咲き出しました。
寄せ植え0001
    入り口の宿根草に一年草を加えただけの簡単寄せ植えが
    急にモリモリして来ました。    
ミナヅキ0001
ミナヅキ0001_1
    ミナヅキが爽やかな色合いで咲き出しました。
    こんな咲き始めの姿が大好きです。
ブラック・レースフラワー0001
    ブラック・レースフラワーのこんな色合いも大好きです。
    こぼれ種からの苗をTさんから頂いたものです。
    庭にもこぼれてくれるでしょうか?
エキナセア0001
エキナセア0001_1
エキナセア0001_2
エキナセア0001_3
    エキナセアも色々咲き出しました。
    夏には欠かせませんね。
イタリアン・ダンディライオン0001
チコリ0001
   上がイタリアン・ダンディレイオンで下がチコリの花です。
   そっくりでしょう?
   ダンディライオンの葉っぱはギザギザのタンポポそっくりです。
   
キイロテントウムシ0001
   ウドンコ病を食べてくれると言うキイロテントウムシ発見です。
   クロバナヒキオコシの小さな花が咲き出しました。
   キロテントウムシは普通のテントウムシより一回り小さい感じです。
   ヒキオコシの花がいかに小さいかお分かりになるでしょう。
   
   毎日の水やりは欠かせませんね。
   皆さま、お互い熱中症には十分気を付けましょう。



| | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ささげくんさんへ

ささげくんさん
おはようございます。
キイロテントウムシは植物に着く菌を食べてくれるテントウムシだそうです。
幼虫などはまだ見たことが無いのですが、何時も庭のどこかには出没しています。
効果は調べたことがないのでどんなものか未知なんです。
このテントウムシを見つけると、何だか嬉しくなってしまいます。

| katataka | 2016/07/31 08:04 | URL |

ウドンコ病を食べてくれると言うキイロテントウムシ

>ウドンコ病を食べてくれると言うキイロテントウムシ発見です。

〇優しい庭、花と記事、拝見しました。
 そして、キイロテントウムシ、初めて見ました。また、初めて知りました。
 効果はどのくらいなのでしょうか。
 草々

| ささげくん | 2016/07/30 15:07 | URL |

kizu さんへ

kizuさん
お早うございます。
関東も梅雨明けをしたとたん暑い日が続いているので、
鉢に水をやるのが精一杯で庭は疎かになっています。
小さな庭ですから植物がいっぱいに見えるのでしょう。
kizuさんの庭は、大きく育って存在感のある植物を植えられるので羨ましいです。

黄色テントウムシ 小さなテントウムシなので見落としてしまいそうですが、
気にしていると見つかると思います。
> うどん粉を食べてくれるなんて、すごいですよね☆
虫にも色々な役割があるのですね。
自然に虫を見る目も変わってくると思います。

| katataka | 2016/07/30 08:48 | URL |

azさんへ

azさん
おはようございます。
小さな庭はいつもおんなじスタイルにしか撮れません。
写真に収めるのって難しいですね。
それでも写真だから、嫌な所が写らないのですっきり見えるのでしょう。
カメラ任せの写真なので恥ずかしいです。

> エキナセア、いいですね。
大好きな花なんです。
花の値段はピンキリなので、欲しいものがピンキリになった時に買い求めています。
草花は、今まで何度枯らしているか分かりません。
高い授業料払っています(笑)

| katataka | 2016/07/30 08:35 | URL |

夏のお庭も素敵ですね🎵
うちでは、段々スカスカになってしまっています。泣
きっと夏のお花が少ないのかもしれません(。>д<)

黄色いてんとう虫の存在は知っていましたが、うちの庭では見たことありません(*^▽^*)
うどん粉を食べてくれるなんて、すごいですよね☆

| kizu | 2016/07/29 19:28 | URL | ≫ EDIT

katatakaさんのお庭、いつも思うのですが
たくさんの植物が植えてあるのにすっきり。
どうしてなんでしょうか...

いつも考えるんですが
写真の腕なんでしょうね。
とてもお上手。

エキナセア、いいですね。
でも、なかなか苗が売ってないしお高い。
思い切って見つけた時買うと、意識しすぎて枯らすですよ^ ^

| az | 2016/07/29 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/705-97de5ba6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT