PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの庭

   今日は、今まで35℃まで上がって猛暑日が続いていましたが
   29℃ととても過ごし易く感じられる一日でした。

   猛暑で庭に出るのは水遣りくらいになっています。
   それでも咲いている花たちを見つけると嬉しくなってしまいます。
   四季咲きのバラがポツポツ咲いています。
ベイシーズ・パープルローズ0001_1
   
ベイシーズ・パープルローズ0001
     ベイシーズ パープル ローズ. Basye's Purple Rose
     ハイブリット・ルゴサ
     夏の暑さにも負けず咲き始めました。
     大人っぽいこのバラも夏は春より明るい色で咲いています。
     春の黄緑色の葉っぱは少し茶色味を帯びて来ました。
     光に透けた姿も美しいです。
レディ・ヒリンドン0001
レディ・ヒリンドン0001
     レディ・ヒリンドン  Lady Hillingdon  別名 金華山
     ティ
     春のゆったりとした大きめの枇杷色の花が夏の暑さで
     小さくなり、基部が枇杷色で外側に向かって白っぽく
     退色しています。
     こんな色合いも好きです。
     意外に花持ちが良いです。
セリーヌ・フォレスティエ0001
     セリーヌ・フォレスティエ Céline Forestier
     ノアゼット
     春とは違って、どちらかと言うとポンポン咲きに近いような
     咲き方をしています。
ヘリテイジ0001
     ヘリテージ Heritage
     イングリッシュローズ
     我が家のヘリテージの蕾をみつけました。
     とってもやさしげな風情で蕾が開き始めました。
?バラ0001
     名前が分からなくなってしまったバラです。
     こんな猛暑の中咲いている姿がなんとも可愛らしいです。

     草花もチョッピリですけれど咲いています。
カリガネソウ0001
カリガネソウ0001_1
     斑入りのカリガネソウが咲き出しました。
     緑の中に斑入りの葉っぱが涼し気に揺れています。
ヒビスカス・トリオナム0001
ヒビスカス・トリオナム0001_1
    ヒビスカス・トリオナム(一年草) アオイ科は、昨年頂いた種を
    春になって撒いたものです。
    想像していたよりずっと素敵に咲きました。
    良い色合いです。
    種採り出来るかなぁ?
パラルゴニウム0001
ペラルゴニウム0001
   こちらも春に種まきをしたペラルゴニウム パールグレイです。
   グレイがかった何とも言えない不思議な色合いの花が次々と
   開花しています。
   耐寒性がないので、自家採取した種を春撒きにしてみました。
   寒さから守れるようでしたら秋撒きの方がしっかりするかも知れません。
  
   暑さが和らぎホッとしています。
   暑さに負けず咲いている花たちにエナルギーをもらえる
   気がします。
   やっぱり花はいいなぁ♪    
  
スポンサーサイト

| | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

亜麻さんへ

亜麻さん
おはようございます。
ベイシーズ・パープル・ローズ そう四季咲きなのです。
> 花色も、たくさんの金色のしべも、葉の形も、何もかもが素敵ですね!
他の薔薇にはない独特の雰囲気をもっている薔薇だと思います。
新しい茎はパープル色をしていて、それもまた美しい気がします。

> 名前が分からなくなったという薔薇、イヴォンヌ・ラビエに似ているような気がします。
そう言えばそんな気がします。
教えて下さってありがとうございます。
胸のつかえがスッキリしました。

| katataka | 2016/08/17 08:54 | URL |

さと由季さんへ

さと由季さん
こんばんは~
ついにバァバになりました。
下の娘が里帰りしています。
孫は、ホント!何とも言えず可愛いですよー♪
お祝いのメッセージをありがとうございます。

| katataka | 2016/08/17 02:09 | URL |

かずさんへ

かずさん
こんばんは!
レディ・ヒリンドン 良い色合いでしょう?
春はティのふくよかな香りもお薦めです。
ヘリテージも好きなバラですが、我が家のヘリテージは
春には殆ど咲かず、夏から秋にかけて咲いています。
カリガネソウは丈夫で期待を裏切らない咲き方をしてくれるのが嬉しいです。
> katatakaさんのお庭のお花たちはどれも優しげで素敵!!
そう言って下さるととっても嬉しいです。
かずさんの花たちも素敵です。

無事退院して、やって来ましたお孫ちゃん。
一日中眺めていても飽きないですねぇ。
かわいいですねぇ。
里帰り出産なので後ニ週間、いっぱい抱っこしてあげようと思います。

| katataka | 2016/08/17 02:04 | URL |

katatakaさん こんばんは。

ベイシーズ パープル ローズ、四季咲きなのですね。
勝手に一季咲きだと思い込んでいました。
花色も、たくさんの金色のしべも、葉の形も、何もかもが素敵ですね!
名前が分からなくなったという薔薇、イヴォンヌ・ラビエに似ているような気がします。
野バラの雰囲気があって可愛らしいですね。

| 亜麻 | 2016/08/16 23:54 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます♪

ついに ついに バァバ◎なのですね\(^o^)/
可愛いでしょうねぇ◎◎◎◎

心から お祝いを 申し上げます(^^)/

| さと由季 | 2016/08/16 19:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

レディ・ヒリンドンのやさしい枇杷色が素敵です♪
ヘリテージもお持ちなのですね。
カリガネソウもペラルゴニウムも可愛らしくて涼しげですね~
katatakaさんのお庭のお花たちはどれも優しげで素敵!!
ブログのタイトル通りですね!

お孫ちゃん、日に日に可愛さを増していることでしょうね♪
もうおうちに戻られていますよね。
katatakaさんもいっぱい抱っこできますね~
とっても嬉しいことですね(^_^.)

| かずさん | 2016/08/16 13:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/708-acccac5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT