PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏色の庭

    今日は、気温が32℃まであがり太陽が照り付ける
    暑い一日でした。

    暑い暑いを言い訳に庭は手入れが行き届かずほったらかし
    続行中です。
庭0001    
庭0001_1
ルドベキア0001
    庭は、こぼれ種から育ったルドベキアタカオが庭の主役に
    なっています。
    夏の庭にはぴったりの草花ではないでしょうか?
    春先に植えたミレットの赤黒い穂や葉っぱが庭の
    アクセントになっています。
    右側のマーシュマロウは大きくなったので切戻して
    上げました。
    庭の視界が良くなってすっきりしました。
ジギタリス0001
    宿根ジギタリスイルミネーションが咲いてきました。
    春だけでなくこんな時期に咲いてくれるのは嬉しいですね。
    お隣に植えてあったダリアがおんなじ色合いで咲いています。
    ダリアの存在をすっかり忘れていたので、こんなサプライズな
    組み合わせはさらに嬉しいです。
ルコウソウ0001
   ルコウソウが庭のあちこちに種がこぼれて咲き始めました。
   雑草扱いの花は繁殖力旺盛ですね。
   夏に咲くこの色は元気をくれる気がします。
ミモザ0001
ミモザ0001_1
   春に咲くアカシアパープレアには、春を待つ花の蕾が
   こんな真夏にも関わらず沢山ついています。
   背景のオリーブの葉色と相性が良いようです。
   夏はより銀葉が目立つような気がします。

   毎回同じバラですが、良く咲いてくれるバラたちです。
カカヤンバラ0001
カカヤンバラ0001_1
   カカヤンバラ(八重山野バラ)は夏の暑さに負けず
   次々と咲いています。
   さすが八重山と名が付くほど夏の太陽が好きなのでしょう。
   実も独特の形をしています。
セリーヌフォレスティエ0001
   セリーヌ・フォレスティエもポツポツですが咲いています。
   ノアゼット系のバラは手入も簡単なのでお薦めです。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
   バロンヌ・アンリエット・ド・スノイも次々に良く咲いてくれます。
   一季咲きが多い庭の貴重なバラたちです。
蝶0001  
蝶0001_1
   庭では楽しそうに蝶が舞っています。
   柑橘系の葉っぱに卵を産み付けているようです。
   絶え間なく忙しく動いている様子を眺めているのも楽しいものです。
巨峰0001_1
   生ゴミから芽をだした巨峰が色付いていました。
   農薬もかけず手を掛けないので販売されているような実は
   なっていませんがそれでもこれだけ大きく育ってくれたなら
   上出来だと思います。
   味見までもうそろそろでしょうか?  

   通りがかりの田園で、田んぼアートをやっていました。
   水戸のキャラクター“みとちゃん”です。
   どこまでも続く田園風景の中に現れました。 
田んぼアート0001
田んぼアート0001_1
みとちゃん0001_1
  3月10日 生まれで
  頭は納豆藁苞、服は黄門様、梅の髪飾りがとってもキュート♪
  かわいいでしょう?
  稲穂も目立ち始めるころになって初めての田んぼアート 来年は
  もっと早めに見に行ってみようかな?  

      ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 
   生まれてからお陰様で二週間が経ちました。
あかちゃん0001
   じいじに抱かれて大あくびです。
   こんな仕草も可愛くて、いつまで見ていても飽きないですね。
あかちゃん0001
   おっぱいをいっぱい飲んで沢山寝てくれます。
   寝顔でも時間の経つのを忘れて見入っています。
   庭仕事がさらに疎かになってしまいます。

   またまた台風がやって来ています。
   被害が出ませんよう…
スポンサーサイト

| | 20:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは☆
お祝いのコメントありがとうございます。
娘が里帰り出産をしてくれたので、孫の世話をさせてもらっています。
毎日見ていても本当に飽きないですね。

アゲハや色々な蝶々がやって来ています。
飛び回っていてじっとしてくれないので、写真を撮るのに苦労しました。
小さな庭にも色々なドラマがあって楽しいです。

こうしてお話しさせていただけて嬉しいです。
ご自愛ください。

| katataka | 2016/08/25 22:59 | URL |

アイハートさんへ

アイハートさん
こんばんは!
昔の赤ちゃんって、手をしっかり握っていて手を開くと手の中に糸くずなんかが
入っていた気がします。
今の赤ちゃんは、伸び伸びといつも手を自由に広げています。
何が違うんですかねぇ?
アイハートさんのお孫さんも8月生まれなんですね。
今時はクーラーが温度管理をしてくれて真夏とは言え赤ちゃんは快適に過ごせるので、
8月生まれは楽なのかも知れません。

ジギタリスイルミネーションは、今年の新入りなんです。
宿根草で春から長い間咲いてくれると言うので、ちょっとお高い値段でしたが
植えて見ました。
株が増えてくれるのを期待しているのですが、今の所増えている様子はなさそうです。
今年の春は、どの園芸店でも苗や開花株などが沢山売られていました。
宿根に期待したいと思っています。

| katataka | 2016/08/25 22:49 | URL |

kizuさんへ

kizu さん
こんばんは~
暑い暑いと思っていたら今度は台風がやって来て
変なお天気が続いています。

台風の後、ファンタンラトゥールが根元からボッキリ折れていました(涙)
もう15.6年ものの木だったので仕方がなっかなぁ?とも思っています。

ルドベキアタカオは増えすぎなのがチョットですが、やっぱり無くてはならない
花なんだなぁ?と思いました。

孫は ホント!可愛いです。
見ていて飽きないですね。
孫の事も気にかけて下さってありがとうございます。

| katataka | 2016/08/25 22:35 | URL |

コメント有難うございました。

お孫さんが誕生されていたんですね。
お目出度うございます。
本当に見ていると飽きないですね。

アゲハも上手に撮られていて夏の庭なのにたくさんの花が咲いていて
沢山楽しめますね。

| yokko | 2016/08/25 09:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

赤ちゃん、、手を広げて伸び伸びと。。。
大物になるわ。(笑)
我が家の男孫二人も、今月の生まれなんですよ。
(二人で一日違い!ケーキは其々に買って貰います)

実は、ジギタリスの(イルミネーション)欲しくて、、、考えています。
カタログには、(種)で増えないと書いてありました。
と言う事は・・・ 買ったまま苗は増えませんか?
栽培しておられる方が、居られて良かった~。
ご教授お願いします。

| アイハート | 2016/08/24 21:06 | URL |

毎日暑いですね(T-T)私もお庭はほったらかしになっています。。泣
ルドベキア花持ち良くてずっと咲いていますよね☆
タカオもかわいいです♪

お孫さんかわいい(*≧∀≦*)癒されます☆
これからの成長が楽しみですね(*´∀`)

| kizu | 2016/08/24 18:46 | URL | ≫ EDIT

mimiha さんへ

mimiha さん
おはようございます。
今の赤ちゃんって、一緒に生まれたどの赤ちゃんも
それぞれのパーツがしっかりしていて、幼児のような顔つきを
している赤ちゃんが多くてびっくりしました。
栄養のせいなんですかねぇ?
これからの成長が楽しみです♪

> こちら、どうやら台風は☂のみで、静かにつうかしました^^
良かったですね。
こちらも思ったより被害が少なく庭の草花が倒れているくらいです。
早めに起こしてあげたいと思います。

| katataka | 2016/08/24 09:22 | URL |

かずさんへ

かずさん
おはようございます。
どのバラも良く咲いてくれて丈夫なので重宝しています。
それでも夏はパンチのある色があると良いな!と毎年反省している所です。

> オリーブを背景にした銀葉のアカシアの写真も好きです。
オリーブの思わぬ効果に驚きました。
意識した色合わせも良いけれど偶然に出来た色合わせも良いものです。
褒めていただいてありがとうございます。

初孫は格別にかわいい!って言いますが、本当に可愛いですね。
> 初めて「ばぁば~」って呼ばれた時とっても嬉しかったの覚えています♪
実感ですねぇ。
色々ありがとうございます。

| katataka | 2016/08/24 09:15 | URL |

あらっ♪ こんなにおチビさんなのにハンサムくんだこと^^
ちゃーーんとりりしい少年になるって分かりますよ^^
お嫁ちゃんも、そのパパも、そしてご両家もみなさんの笑顔が
見えるようです。新しい命は、本当に大切に育てたいですね^^

ダリアとジギタリスの思いがけない素敵なコラボ(^^♪
暑さが治まるまで、お庭はのんびれとなさってくださいねーー^^
こちら、どうやら台風は☂のみで、静かにつうかしました^^

| mimiha | 2016/08/23 11:16 | URL |

おはようございます!

セリーヌ・フォレスティエとバロンヌ・アンリエット・ド・スノイの優しげな色合いが素敵ですね~♪
オリーブを背景にした銀葉のアカシアの写真も好きです。
バラさん達もアカシアもみ~んなkatatakaさんのお庭にすっかり溶け込んで全体的に自然な優しい庭になっているのですね!

お孫ちゃん、2週間めなのですね。
かっわいい~♡ 全ての仕草が可愛いですよね♪
呼び方は「じいじ、ばあば」になりそうですか?
赤ちゃんの立場にたつと一番言いやすいのでうちも同じです。
初めて「ばぁば~」って呼ばれた時とっても嬉しかったの覚えています♪

| かずさん | 2016/08/23 09:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/709-834b0090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT