PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発酵

     今日も蒸し暑い一日でした。
     この残暑は、いつまでつづくのでしょうか?
     
     クレマチスのワレンバーグが、咲いていました。
     春のむらさき濃い色と違って、白っぽく爽やかな感じです。

ワレンバーグIMG_0001

     無農薬でバラを育てるようになり、米ぬかの存在を知りました。
     米ぬかで生ゴミを発酵させて、庭に撒いています。
     生ゴミをそのまま使うと、臭いや虫が発生するのですが、
     米ぬかで発酵させると、真夏でもコバエが湧かないので不思議です。
     夏は取り合えず、生ゴミを米ぬかの中に入れておくと安心です。
     ダンボール箱に入れて、家の中にあるのですが臭いも気になりません。
     今日は、大量のスイカと搾った後のレモンが出たので、刻んで入れました。
     水分がちょっぴり多いので、発酵もかなりのスピードで進みます。

   生ゴミIMG_0001

     素手で良く混ぜてあげると、翌日には香ばしい香りがして来ます。
     温度も45℃と、手を入れると熱い位になっていました。
     温度が上がらなくなったら、ちょっぴり土と混ぜて庭に撒いてあげます。
     夏場は、凄いスピードで土に還って行きます。

   生ゴミ1IMG_0001

     発酵のことを知ることによって、庭には沢山の有用微生物が
     住んでいるのを知りました。

     先日採取した酵母で、パンを作って見ました。
     クルミとチーズをトッピングしました。
     モッチリとしたパンは、味があってとても美味しかったです。

    パンIMG_0001

     バラはポツポツですが、何かは咲いています。

     ピンク・グルーテンド・ルストIMG_0001
オールド・ブラッシュIMG_0001アレッサIMG_0001
ミセス・オークリー・フィッシャーIMG_0001レープ・ドールIMG_0001
リトル・ホワイトペットIMG_0001デンティ・ベスIMG_0001
レオナルド・ダビンチIMG_0001レディ・ヒリンドンIMG_0001

      白ヤマブキに黒い種ができていました。
      この種が、なんとも可愛いです。      

     白山吹IMG_0001

     リグラリアがオレンジ色の花を咲かせています。
     黄色やオレンジは、夏の色ですね。

     リグラリアIMG_0001

     パソコンの所から上を見上げると、まあるいお月さまが見えました。
 
     お月様IMG_0001
     
スポンサーサイト

| 暮らし | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

AKITTYさんへ

> 米ぬか大活躍ですね~
今年の夏は暑かったので、コバエ対策に役立ちました。
> 刻んだ後、窓から庭に放り投げています。
えっ?そうなんですか?
> 翌日、放り投げた辺りに米ぬかを撒いておきます。
成る程、これも一理ありですね。
米ぬかが、分解する微生物のエサになればいいのですから、
結局は、同じことなのでしょうね。
> ★段ボールに直接生ゴミ入れても、水分で段ボールがグシャグシャになりませんか?
始めの頃は、私もそう思って、新聞紙を入れたりビニールを敷いたりしていたのです。
色々試している内に、ダンボールが発酵した時にでる水分を適当に吸収してくれると
いうことが分かったのです。、
生ゴミと米ぬかを直接入れて混ぜることで、うまく米ぬか発酵が出来たのです。
米ぬか発酵をしているダンボールの下に、空のダンボール箱を置くのは、必須項目です。
直接床などに置くと、水滴が溜まって大変なことになってしまします。
> 庭の目立たない一角に、生ゴミを捨てて、米ぬか撒く方法が一番多いかなァ
結局、毎日庭に生ゴミを撒きに行くのが億劫なので、こう言う形になった訳です(笑)

| katataka | 2010/08/24 01:34 | URL |

katatakaさん、米ぬか大活躍ですね~
ワタシは、ものすごい手抜きで、、、
スイカやメロンの皮、野菜クズなど
刻んだ後、窓から庭に放り投げています。
酷いよね~
翌日、放り投げた辺りに米ぬかを撒いておきます。
今の季節、アッと言う間に、土に。。。

★段ボールに直接生ゴミ入れても、水分で段ボールがグシャグシャになりませんか?
ワタシは、まだ段ボールではやったことないんです。
庭の目立たない一角に、生ゴミを捨てて、米ぬか撒く方法が一番多いかなァ
真夏は、窓からポ~ンですが。。。(笑)

| AKITTY | 2010/08/23 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/71-5e33e377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT