PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お宮参り

    今日は、お天気の悪い日が続いていましたがすっかり晴れ渡り
    気温29℃と秋晴れの爽やかな一日でした。

    気が付けばブログの更新も滞り9月も10日になっているでは
    ありませんか?
    孫ちゃんがやって来てバタバタと落ち着きのない日々を送って
    おりました。
    お蔭様で1ヶ月検診も無事終わり、体重も1キロ身長は7センチ
    も伸びていてすくすくと成長している様子にホッとしております。

    今日は、偕楽園公園にある常盤神社へお宮参りに行って来ました。
    婿殿のご両親も来てくれてみんなで孫ちゃんの成長を祈願して
    もらいました。
お宮参り0001_1
お宮参り0001_2
お宮参り0001_3
   祈祷の最中泣いてしまったら?などと心配しておりましたが、
   大きな太鼓や鈴の音にも反応せず“すやすや”と眠っていた
   大物孫ちゃんでした。
   偕楽園では萩祭が始まっており、暑い日にも関わらず結構な
   人出がありました。
   神社の方は流石に人影がまばらでしたが、お陰様でゆっくり
   参拝する事が出来ました。
お宮参り0001
   婿殿のじいじは初孫の初めてのだっこに、こわごわとそ~っと
   だっこしてとっても嬉しそうにしていました。

   久しぶりにミシンを出してベビードレスを作りました。
   子供たちが小さい頃は、自己流ですが手作りの服を
   作るのが楽しくて色々とアレンジして作っていましたが、
   子供たちの成長と共にミシンもお蔵入りになっていました。

   一度しか着ていない娘の洋服があったのを思い出し、
   洋服をリメイクする事にしました。
   実は、今までリメイクなるものも殆どしたことがないのに、   
   シルクジョーゼットとシルクサテンと格闘する事になるとは 
   思ってもいませんでした。
   解くのに時間が掛り、どちらの布も鋏を入れると生地が
   逃げてしまいかなり苦労しました。   
帽子0001_1
帽子0001_2
帽子0001
  帽子の型紙はネットで検索し、ボンネットと言う形があるのを
  知ってデザインを決めて行きました。
  後ろの部分にドレスと同じレースを使いブリムの部分には
  アンティークレースを使いました。
  本体はシルクサテンにシルクジョーゼットを貼って、オフホワイト
  の色合いがよりシックで素敵に仕上がったと自己満足しています。

ベビードレス0001_2
ベビードレス0001_1
ベビードレス0001
   ベビードレスもネットで上半身の型紙を検索し
   孫ちゃんの体に合う様に補正するのにまたまた時間が
   掛かりました。
   肩の部分には元の洋服そのまんまを赤ちゃんサイズに
   したり、袖はシルクサテンの上にシルクジョ-ゼットを重ねて
   透け感を出しました。
   スカートの部分はそのまま使って長さを短く切り過ぎて
   慌てて布を足したり、ふわふわ感を出したかったので
   スカート部分を三重にしたりしました。
   こうしてベビードレスと格闘して三日間、何とかお宮参り
   までに間に合ってホッとしました。
   シルクなので夏の暑い時期、赤ちゃん用には丁度良いかも
   知れません。
ベビードレス0001_3
   
    1ヶ月が過ぎると赤ちゃんもママもぐ~んと成長した気がします。
    どちらもお互いやっと慣れて来たと言う感じがします。
    少し余裕をもって赤ちゃんに接する事が出来るようになったようです。
    こうして子供の成長と共に親も育てられて行くのですね。
    孫ちゃんの成長は楽しみです♪

    そろそろ庭仕事しなければ・・・

    



スポンサーサイト

| 嬉しいこと | 23:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンジェラさんへ

アンジェラさん
こんばんは!
> 幸せな一か月を過ごしましたね。
本当に幸せな一ヶ月でした。
今日孫ちゃんたちは帰って行きます。

> お宮参りのドレス、愛情こもったばあばの手作り、素晴らしいですね💛
暫くミシンを使わなかったので、糸掛けから??で悪戦苦闘の末やっと出来ました。
でも思った以上に良く出来たと自己満足しているんですよ(笑)

> 秋の庭仕事も、気がそぞろってとこかしら。
そろそろ種蒔きもしないとね?
旅行の記事 楽しみにしています。

| katataka | 2016/09/16 02:57 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは~。
秋晴れにも恵まれ良い時期にお宮参りが出来ました。
1ヶ月はアッと言う間に過ぎていて、やっと母子共に慣れて来た感じがします。
まあむさんの所は19日ですか!
お天気 何とかもってくれると良いですね。
まあむさんのお孫ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

> とっても素敵なベビードレス!
ありがとうございます。
残暑が厳しく暑いので、なるべく涼しいドレスになるよう工夫しました。
何とか出来上がってお宮参りに間に合ってホッとしています。
一大イベントが終わり、今日孫ちゃんたちは帰って行きます。


| katataka | 2016/09/16 02:49 | URL |

幸せな一か月を過ごしましたね。
本当にあっという間だったことでしょう。
お宮参りのドレス、愛情こもったばあばの手作り、素晴らしいですね💛
ハンサムなお孫ちゃんによくお似合いだわ。
扱いにくい生地をよくもこんなに素敵に仕立てられ、感心しきりです。
ヨーロッパのアンティークショップに売ってそう。
秋の庭仕事も、気がそぞろってとこかしら。

| アンジェラ | 2016/09/15 09:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
お宮参りに行かれたのですね。
とっても素敵なベビードレス!
お嬢さんのお洋服からのリメイクだなんて信じられない!
お嬢さんにとっても思い出深いドレスになりましたね。

こちらはムコ殿と夫のお休みの日がなかなか合わず
19日を予定していますが、どうやら雨になりそうです。
あ、近くの小さな神社に普段着で出掛ける予定です(笑)

| まあむ | 2016/09/15 07:35 | URL |

hiroro さんへ

hiroro さん
こんばんは☆
お祝いのメッセージをありがとうございます。
お陰様ですくすくと育って無事お宮参りができました。
新生児期の1ヶ月は、本当に早かったです。

ベビードレスの事、ありがとうございます。
暫くぶりに針仕事をしましたが、手順など忘れてしまい苦労しましたが
何とか形になり娘たちに喜んでもらえたので良かったです。

hiroro さんの所もこれからのお世話が大変だと思いますが
お体に気を付けてお世話してくださいね。

| katataka | 2016/09/15 00:53 | URL |

こんにちは!

健やかに育って・・・・
お宮参りおめでとうございます。
早いですね。あっという間に1か月ですね。

わぁ~~ビツクリ!!
手つくりのベビードレスですか~~
素晴らしい出来上がりですねv-352
お孫さんへの愛情こもったリメイクですね。
アンティークレースが効いていてとっても素敵ですv-352

うちと同級生になるんですね。
みんな元気いっぱい育ってほしいですね!

| hiroro | 2016/09/13 19:07 | URL |

ねこ眠りさんへ

ねこ眠りさん
お祝いの言葉をありがとうございます。
お陰様で無事お宮参りを迎える事ができました。

ねこ眠りさんもお嬢さんの服をつくられたのですね。
> もうすっかり 根気がなくなってしまいました トホホ・・(^-^;
おんなじおんなじなんです。
自分ではサクサクできると思ってギリギリに作り始めたのですが、
記憶力も根気も無くなっていて悪戦苦闘しました。

両家が集まるのもこんな時しかないので、写真もいっぱい撮りましたよー。
幸せな一日でした。

| katataka | 2016/09/13 02:43 | URL |

azさんへ

azさん
こんばんは!
無謀にも作ってしまいましたお宮参りのドレス。
お姫様のようなドレスは男の子には最初で最後新生児限定ですね。

> 愛情いっぱいですね。
愛情いっぱいあふれています。
孫ちゃんは可愛いですね。

| katataka | 2016/09/13 02:37 | URL |

さと由季さんへ

さと由季さん
孫ちゃん かわいいですよー♪

ベビードレス リメイクですけど思ったより良くできたと思います(自己満足)

男の子はこんなフリフリ最初で最後かな?何だか寂しい!?
娘だけしかいないので男の子は未知の世界ですね。
これからが楽しみです。
お祝いのメッセージありがとうございます。

| katataka | 2016/09/13 02:29 | URL |

yokko さんへ

yokko さん
お祝いありがとうございます。
お陰様で無事1ヶ月を迎える事ができました。

> そしてピッタリに出来てますね。
そうなんですよねぇ。
ピッタリすぎてこれ以上大きくなったら着られない所でした(笑)
ここが手作りの良い所でしょうか?
ギリギリ出来上げってホッとしました。

お天気の良くとっても嬉しい一日でした。


| katataka | 2016/09/13 02:23 | URL |

かずさんへ

かずさん
お祝いの言葉をありがとうございます。

> katatakaさんの手作りのベビードレス、なんと豪華で
> 素敵なのでしょう!お帽子もとってもかわいい♡
こんなに褒めて下さってありがとうございます。
暫くぶりの手仕事で、嬉しくなってブログにあげてしまいました。

初孫ってこんなに可愛いとは思っていませんでした。
みんなの顔が緩みっぱなしの一日でした。
やさしい言葉の数々、本当にありがとうございます。

| katataka | 2016/09/13 02:06 | URL |

さくらさんへ

さくらさん
お祝いのメッセージありがとうございます。
お天気にも恵まれてとても幸せな一日でした。

> おばあちゃまの手づくりのベビードレス
> ビックリしました。
ありがとうございます。
ミシン仕事はすっかり忘れていて、段取りの悪さに思ったように
仕事が捗らず、自分でもビックリしてしまいました。
それでも見た目は満足いくように出来ました(自己満足ですけれど)
男の子なのでレース使いは最初で最後かな?
男の子の洋服 う~ん難しそう。

| katataka | 2016/09/13 01:59 | URL |

oldroseさんへ

oldroseさん
お祝いありがとうございます。
お陰様で、無事一ヶ月を迎える事が出来ました。

遠い記憶を掘り起こしながらのドレス作りは苦労しましたが、
何とか仕上がってホッとしました。
男の子は、こんな時くらいしかフリフリは着せられないので
目一杯可愛らしく?しましたよ(笑)
孫ちゃん 可愛いです♪

| katataka | 2016/09/13 01:35 | URL |

こんにちは お宮参り おめでとうございます♪
katatakaさんの愛情がこもった 素敵なドレスを着て
とっても可愛い赤ちゃんですね♡ 

私も裁縫が好きで 娘の小さい頃の服は何枚も 本から
型紙を切って作ったりしたのですが もうすっかり
根気がなくなってしまいました トホホ・・(^-^;

お写真も沢山撮られたのではないでしょうか   
綺麗なベビードレスを着て ご両家皆さまでのお宮参り
とても幸せなお孫さんの 大切な思い出になりますね(*^-^*)
 

| ねこ眠り | 2016/09/12 23:46 | URL |

katatakaさん

お宮参りに手作りのお洋服を作られたとか...。
愛情いっぱいですね。

お姫様のようなお洋服
可愛い♡

| az | 2016/09/12 17:31 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます◎

ステキ♪ すてき♪
そして
うらやましい~♪♪♪

良いなぁ~~ 良いなぁ~~◎◎◎

| さと由季 | 2016/09/12 08:19 | URL | ≫ EDIT

お目出度うございます。

お宮参りのドレスを手作りなさるなんて凄いです。
そしてピッタリに出来てますね。

ずーと先までこのお話がお孫さに伝えられて
おばあちゃまの愛情をいっぱい感じられる事でしょう。

| yokko | 2016/09/11 21:24 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

☆お孫ちゃんのお宮参りおめでとうございます☆

katatakaさんの手作りのベビードレス、なんと豪華で
素敵なのでしょう!お帽子もとってもかわいい♡
こんなお洒落なドレスで由緒ある神社へのお宮参り。
たくさんの愛情に包まれて、お孫ちゃん、きっと健やかに
成長されることでしょう。
愛情をいっぱいにうけているおだやかでかわいいお顔に
思わず顔がほころびます♪

| かずさん | 2016/09/11 21:11 | URL |

katatakaさん~

お宮参り おめでとうございます。
お天気もお祝いしてくれて 秋晴れ
とってもいい日でしたね。

おばあちゃまの手づくりのベビードレス
ビックリしました。
素敵なレースをあわせて超豪華です。
お帽子もとっても素敵。

おばあちゃまのお気持ちが伝わったのか、お孫ちゃんはとってもご機嫌でうれしそうですね。

これからいくらでも腕を振るうことができますね
楽しみ^^

| さくら | 2016/09/11 18:42 | URL | ≫ EDIT

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんにちは~。
お陰様で無事お宮参りをすませる事が出来ました。
ももいろアイスバーグ さんのお嬢さんもそろそろでしょうか?
ベビードレス 作ってあげるね!って言ってはみたものの。、
洋服作りの手順などすっかり忘れてしまい段取りの悪いことと言ったら
恥ずかしい限りです。
それでも何とか出来上がり、娘たちには好評で喜んでもらえたのでホッとしました。

> そういえばボビンレースもでしたよね。ホントにすごい。
ボビンレース 細々ですが続いていますよー。
何時かブログにアップしたいと思います。

何だかみんなで孫疲れして来ました。

| katataka | 2016/09/11 15:54 | URL |

お宮参り オメデトウございます♪

もう一月経ったのね
お宮参り おめでとう♪
皆様に見守られて・・・幸せな坊やちゃん!

ベビードレスのお写真 穏やかな優しそうなお顔 
女の子と言われてもそうかなと思うような綺麗な坊やですね

ドレスも手作りされたのね
『ばーば』の出番がいっぱいあって お忙しいでしょうけどお幸せなことだわ
この素敵なドレス 1回だけではもったいなさすぎ!
何回も使ってもらえると好いですね

| oldrose | 2016/09/11 15:52 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん、こんにちは。
お宮参りされたんですね。ベビードレスも手作りされたんですね
すごーい。とっても可愛い。裁縫もされて何でも出来てすごいわ。(⌒▽⌒)
そういえばボビンレースもでしたよね。ホントにすごい。
気持ちはあってもなんか身体がついていかなくて何もしてません(笑)

| ももいろアイスバーグ | 2016/09/11 10:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/713-75f8a5b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT