PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭は雨降り

    今日は、気温が21℃までしか上がらずどんよりとした
    雨降りの一日でした。
    今年は台風が多く、先日の台風以来雨ばかり降っていて
    庭仕事が疎かになっています。
    久しぶりに庭の草花たちの写真を撮ってみました。
    
ユーパトリウム0001
    いつの間にかユーパトリウムが薄紫色の花を
    咲かせていました。
    黄緑色の葉っぱとこの花色の組み合わせが好きです。ペンステモン0001
    ユーパトリウムの右側にはペンステモン・ハスカーレッド
    春には銅葉色をしていた葉っぱが色が抜けて紅葉が
    始まっていました。
カリオプテリス スターリングシルバー0001
カリオプテリス スターリングシルバー0001_2
カリオプテリス スターリングシルバー0001_1
     花式部の仲間だそうです。
     銀葉のカリオプテリス スターリングシルバーも
     ユーパトリウムに合わせたように咲き始めました。
     銀葉もこの花色とお似合いです。
     蜂さんが忙しそうに花の蜜を吸っています。
シノグロッサム0001
    こぼれ種から咲いているのはシノグロッサムです。
    ピンクとブルーが交配したのでしょうか?
    水色にピンクの蕊で咲いています。
    かわいい♪
カリガネソウ0001_1
    手前のサルビアの渋い赤を引き立てるように
    斑入りのカリガネソウも沢山咲いています。
アズレア0001
    シルバーグレイの葉っぱに紫色のアズレアも
    咲き出しました。
    こうして並べてみると同じような花色と葉っぱの
    組み合わせばかりですね(笑)
原種シクラメン0001原種シクラメン0001_1
    原種シクラメンは、次々と花を咲かせています。
    草花の陰になって少しかわいそうな気もします。藍0001
    昨年まで鉢の中に種がこぼれて咲いていた藍ですが
    今年は庭にこぼれて咲いていました。
    雨にぬれてうな垂れています。
セラトセカトリロバ0001    
アノダ0001
    春に種蒔きをしたセラトセカトリロバとアノダが
    咲いています。
    こんな白い花も良いものです。    
エキナセア0001
    一休みしていたエキナセアが咲いてきました。
    何だかいい色合いです。
ニラ0001
    ニラの花は満開です。
    後方ではペリシカリアにピンク色の小さい花が
    咲いています。
銀河0001
銀河0001_1
    チャイナの銀河が咲いていました。
    薄い花びらは滴を含んでうな垂れています。
    大好きなバラです。
カマキリ0001
    大きなお腹をしたカマキリ発見です。
    無事産卵してくれると嬉しいです。

   茨城の栗の生産量は日本一なのをご存知ですか?
   全体の1/4が茨城県産だそうです。
   そんな日本一の栗の生産地笠間の方に伺った
   美味しい食べ方を紹介します。
栗0001栗0001_1
        栗0001_2
   作り方はとっても簡単
   鬼皮を剥いて渋皮を付けたまま楊枝で何か所か
   プツプツと穴を開け、低温の油(140℃~160℃)で
   栗の香りが出てくるまで素揚げにします。
   焼き栗のようにホクホクしてとっても美味しいですよー♪ 

   そろそろ秋の種蒔きのシーズンですね。
   
    

     

    

| | 23:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは!
庭仕事が疎かになって庭は荒れ放題です。
そんな中咲いてくれる花たちは嬉しいですね。
そろそろ種蒔きをしようと思っています。

栗の素揚げ、焼き栗みたいにポクポクして美味しかったです。
渋皮煮も大好きです。

| katataka | 2016/09/27 00:16 | URL |

さくらさんへ

さくらさん
こんばんは~

やっと今日は秋晴れの良い天気になりました。
雨ばかりで庭は手つかずのまんまで、花も数少なくしか咲いていないんです。
これからダリアが咲きそうな気配です。

栗の素揚げは、渋皮を付けたまんまでいいのでお薦めです。
秋の味覚は誘惑がいっぱいです♪

| katataka | 2016/09/27 00:10 | URL |

たくさんの草花が咲いていて素敵なお庭ですね。
段菊、大好きです。今年は植えてなかったな〜

渋皮煮かと思ったら、揚げるんですね。
栗美味しいですね。

| yokko | 2016/09/26 15:50 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん~

ここしばらく青空を見てないですね。
毎日どんよりと 梅雨を思わせるような日々。

わが家のお庭はお花がないので katatakaさんちのお庭で、ほっとさせていただきま~す^^
栗の素揚げ、はじめて知りました。いろんな食べ方が楽しめるのですね。ホクホクした栗は大好きです^^

| さくら | 2016/09/26 15:04 | URL | ≫ EDIT

hiroro さんへ

hiroroさん
こんばんは!
hiroro さんの所は白ばっかりですか?
私の所は白が無くなって青ばかりになってしまいした。
広がるのでつい抜きたくなってしまいますが、こうして群生してくれると
やっぱり良いものです。

庭は夏の間手入れをしないままにしていたら何だか?淋しい庭になってしまいました。
その後雨ばかりでさらに酷いことになったいます。
娘の所へ行ったり来たりで中々手入れに取り掛かれませんが、
いい加手入れを始めようと思います。


| katataka | 2016/09/26 00:17 | URL |

こんにちは!

青のニューパトリウムとっても綺麗ですね。
うちも白と青があったのに、今年は白ばっかり咲いて青が無くなってしまってさみしい限りでした。
というのもあまり茂りすぎてどんどん広がるので花が終わってから半分くらい抜いたのですが、きっとその時に青ばっかり抜いてしまったみたいです。
とっても綺麗で素敵ですv-352

秋の花がいっぱい咲いてきて優しいお庭になってますね。

| hiroro | 2016/09/24 18:49 | URL |

鍵コメさんへ

鍵コメさん
おはようございます。
似たような色合いばかりで恥ずかしいです。
種お送りしたいと思います。

| katataka | 2016/09/24 07:19 | URL |

かずさんへ

かずさん
お早うございます。
ユーパトリウム(西洋フジバカマ)は好きな色合いで植えています。
繁殖力が凄いのですが簡単に引き抜けるので扱いが楽かもしれません。

かずさんもペンステモン・ハスカーレッドがお好きなんですね。
種はドライにしてアクセントに使えるようです。
こんな真っ赤な紅葉は久しぶりかも知れません。

> 銀葉も大好きです。なぜかシルバーの葉っぱにぴったりの花がつくのですよね~
> そんな植物を見ると、自然の神秘を感じてしまいます♪
かずさんの仰る通りだと思います。
植物たちを眺めていると時間が経つのを忘れてしまいます。

> チャイナの銀河さん、やさしげで素敵ですね。
ふわふわと柔らかな雰囲気が好きなバラです。
四季咲で良く咲いてくれます。
いつもやさしい言葉をかけて下さってありがとうございます。

| katataka | 2016/09/24 06:43 | URL |

azさんへ

azさん
おはようございます。
雨ばかり降っていて庭は荒れ放題で恥ずかしい限りです。
栗の素揚げ 渋皮を付けたまんまで揚げるので簡単です。
油っぽくなく焼き栗のような美味しさです。
味覚の秋 食欲の秋には勝てませんねぇ(笑)

| katataka | 2016/09/24 06:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/23 23:06 | |

こんばんは!

ユーパトリウム、きれいな色ですね。
たくさんの花がのびのび咲いていて気持ちがいいです~

ペンステモン・ハスカーレッドの上品な花色と銅葉の組み合わせが、私も大好きです。
いつも早めに切り戻してしまうので、秋にこのような色に
なるの知りませんでした。

銀葉も大好きです。なぜかシルバーの葉っぱにぴったりの花がつくのですよね~
そんな植物を見ると、自然の神秘を感じてしまいます♪

チャイナの銀河さん、やさしげで素敵ですね。

| かずさん | 2016/09/23 21:23 | URL |

katatakaさん

我が家にもある花があると嬉しい♫
といいながら、花を一通り見て
目に留まったのが栗の素揚げ。

美味しそう。
やっぱり食いしん坊のオバタンです。

| az | 2016/09/23 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/715-06449b5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT