PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりに庭仕事

    今日は、久しぶりに晴天になり気温も26℃と
    爽やかな一日でした。

    昨日は梶みゆきさんのバラ講座があり、刺激を
    沢山受ケてきました。
    講座の様子など後日アップしたいと思います。

    雨ばかり降っていた庭も久しぶりにお天気になり
    久しぶりの庭仕事となりました。
    庭に出て見るとバラがポツポツ咲き始めました。
レーブ・ドール0001  
レープ・ドール0001
    レーブ・ドール Reve d'Or
     ノアゼット
    春にも沢山の花を咲かせてくれましたが、秋も
    咲き始めました。
    春よりも黄色味が少し強い気がします。
    花びらのクシュクシュ感がなんとも言えませんね。
ブルーフォーユー0001
    ブルー・フォーユー
    春より一回り小さく、花の色も随分濃い色で
    咲き始めました。
パット・オースチン0001
パット・オースチン0001_1
     パット・オースチン Pat Austin
    こちらも春より一回り小さくオレンジ色で咲き始めました。
    夕方には色が退色してやさしい色合いへと変化しています。
    庭にアクセントを付けるにはとても良いバラだと思います。

エブリン0001
    エブリンEvelyn
    やさしい香りに誘われてふと見ると、これまたやさし気な
    エブリンが咲いていました。
ウィリアム・アンド・キャサリン0001
     ウィリアム・アンド・キャサリンWilliam and Catherine
     鉢に植えてあるので中々大きくなりません。
     やや小ぶりのクリームがかった花が咲いています。         
ヘリテージ0001_1
ヘリテージ0001
      ヘリテージHeritage
      日陰の所に植えてしまったので、花色が白に近い
      ほんのりピンク色の花が咲いています。
ペニーレイン0001
      ペニーレインPenny Lane
      繰り返し良く咲いてくれるバラです。      
タワーブリッジ0001
タワーブリッジ0001_1
      タワーブリッジTower Bridg     
       こちらも春の花より一回り小さく咲いています。
      ハキリバチに葉っぱが綺麗に切り取られています。
バラの実0001
バラの実0001_1
      秋の気配を感じてバラの実が赤く色づいて
      来ました。
      ノバラとロサ・マレッティの実です。
      真っ赤な実は美味しそうでしょう?
黒蝶0001
      ダリア黒蝶がやっと咲き出しました。
      やさしい庭のダリアたちは、やっと咲き出した所です。
      ぼんやりとした庭をこの赤が引き締めてくれます。

      夏じゅうほったらかしのせいで、ブールドネージュに
      カミキリが入ってしまいました。
      根っ子の中がスカスカになるほど食べつくされていて、
      グラグラしているので抜いてみると簡単に抜けてしまいました。
      カミキリ予防をしなかったせいですね。
      新しく買い求めた苗は、根元にネットを巻き付けておきたいと
      思います。

     
      

スポンサーサイト

| | 23:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあむさんへ

まあむさん
おはようございます。
秋バラがポツポツと咲き始め、庭に活気が戻って来ました。
> カミキリの被害を受けてしまったのですね。
> ショックですよね!
昨日も、スタンダードの粉粧楼とポールズ・ヒマラヤン・ムスクに
入っていて何とか退治出来てホッとしています。
> 10匹もカミキリを捕まえてしまいビックリでした。
10匹ですかぁ?
テンション急降下ですね。
梶みゆきさんの講座でカミキリ対策を教えて頂きました。
黒の水切りネットに銅の針金だそうです。
根元に巻き付けるだけで効果があるそうです。
試してみようと思います。

| katataka | 2016/10/05 09:10 | URL |

野のすみれさん

野のすみれさん
お早うございます。
ポツポツですがバラが咲き始めました。
1季咲きのバラが多いので、こうして秋に咲いてくれるバラは貴重です。
それにしても同じような色ばっかりですね。
> やさしい雰囲気のお花ばかりで、お人柄がでていますね。
そう言ってくださると嬉しいです。
> ロサ・マレッティーの実、素敵です!
可愛らしい実でしょう?
原種なのでひこばえでで増えて行きます。
もしよろしければ掘り上げておきますよー?

| katataka | 2016/10/05 08:51 | URL |

かずさんへ

かずさん
おはようございます。
夏剪定もしないで自由にさせているバラですが、
ポツポツと咲き始めました。
> イングリシュローズのブランドバラにウットリです♪
こうして見るとイングリッシュローズが意外に多かったのに
自分でも驚いています。
秋の花は春より小さめに咲いてくれるので、秋の咲き方の方が好きかもしれません。

> ペニーレイン、素敵ですね。
気に入って下さってありがとうございます。
やさしい色合いが気に入って植えているのですが良く咲いてくれます。
やさしい庭は狭いので大きくならないように剪定しています。

> ダリア黒蝶、深みのある色でとっても素敵です♪
深みのあるこの色、かずさんも好きですか?
植えっぱなしで4年目になります。
最近ダリアに目が行くようになりました。
花が咲いてくれると嬉しいですね。

| katataka | 2016/10/05 08:45 | URL |

おはようございます♪
katakakaさんのお庭では
秋バラが優しい色のハーモニーを奏でていますね(@^^)

カミキリの被害を受けてしまったのですね。
ショックですよね!
私も今年は小さな庭なのに
10匹もカミキリを捕まえてしまいビックリでした。

| まあむ | 2016/10/04 07:42 | URL |

katatakaさん
おはようございます。
お庭の薔薇、沢山咲いてるんですね。
やさしい雰囲気のお花ばかりで、お人柄がでていますね。
ロサ・マレッティーの実、素敵です!

| 野のすみれ | 2016/10/04 07:21 | URL | ≫ EDIT

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは~
梶みゆきさんのバラ講座
後日アップさせていただきますね。
庭のバラは手入れが悪くてポツポツなんですよ。
それでも咲いてくれると嬉しいです。

| katataka | 2016/10/04 01:51 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
色々お世話になりました。
こちらこそお声を掛けて頂き嬉しかったです。
遠い所講座へ参加していただきありがとうございました。
無農薬でバラを育てる参考になったら嬉しいです。
1月には苗の植え付けなどがあるそうですので、
お時間がありましたらまた参加して頂けると嬉しいです。

今年は蒸し暑いうえに雨が多かったので、こちらでもバラの葉っぱは
ボロボロになってしまいました。
それでも新しい葉っぱが展開して何とか花が咲き始めました。
土づくりなどで土が元気になればバラも元気になっていくようです。
石の上にも三年でしょうか?
晴れ間が少なくて中々庭仕事が出来ませんが、お互いそろそろ始めましょう。

| katataka | 2016/10/04 01:32 | URL |

こんばんは♪

やさしい庭にはやはりやさしい感じのバラさん達がたくさん
あるのですね。
イングリシュローズのブランドバラにウットリです♪
ペニーレイン、素敵ですね。
私もこんな感じの色のバラがほしかったので検索したら
つるバラなのですね~
狭いうちの庭は鉢植えしか置けないのでちょっと残念!
またこちらで楽しませていただきますね♪
ダリア黒蝶、深みのある色でとっても素敵です♪

| かずさん | 2016/10/04 00:06 | URL |

katatakaさんのお庭ではたくさんのバラが咲いていますね。

梶さんの講習受けていらしたんですね。

お話楽しみにさせていただきます。

| yokko | 2016/10/03 19:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。梶みゆきさんの講座ではあまり
お話できなくて残念でしたが会えてとても嬉しかったです。(⌒▽⌒)

バラキレイですね。葉っぱも虫くわれがなくてすごい綺麗。
うちは葉っぱはぼろぼろです。(笑)
そろそろ庭仕事もしないといけないのだけど怠け癖が(笑)

| ももいろアイスバーグ | 2016/10/03 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/719-0cf18986

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT