PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種を撒きました。

    今日は、気温が19℃と雨が降ったり雷がなったり
    雨が止んだりお日様が見えたりと、目まぐるしく天気が
    変わる寒~い一日でした。

    昨日の真夏のような気温から急降下20℃を切ってしまい
    実際の寒さより余計寒さを感じたのだと思います。
    思わず長そでを重ね着してしまいました。

庭0001
    庭は、シックな赤い色をしたダリア黒蝶が咲き出し
    手前では銅葉のダリアミッドナイトムーン ブラックナイトが
    庭の色を引き締めてくれています。
    なんとなく秋色になって来ました。
フジバカマ0001
    柳葉フジバカマは、この蕾の頃が美しいと思います。   
ユーパトリウム・チョコレート0001
    その手前では、ユーパトリウム(西洋フジバカマ)の
    白い花が咲いています。
   
    四季咲きのバラたちが次々に(ポツポツ)と花を咲かせて
    目を楽しませてくれています。
レディ・ヒリンドン0001_2
レディ・ヒリンドン0001_1
レディ・ヒリンドン0001
      レディ・ヒリンドン  別名金華山 Lady Hillingdon  ティ
      春の濃い目の枇杷色から少し色が抜けて、こんな素敵な
      色合いで咲き始めました。
      秋の色合いもいいものです。
ブルー・フォーユー0001
     ブルー・フォーユー Blue For You フロリバンダ
     春の花より深みを増して色がさらに濃くなっています。
     こんな深みのある紫も好きですねぇ。
バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ0001
      バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ Baronne Henriette de Snoy ティ
      春の花よりかなり濃いピンクを帯びて咲きました。
      外側の濃いピンクと内側のアプリコット色が混ざり合って
      アンティークな雰囲気を醸し出しています。 
ノバラの実0001
      お昼過ぎに急に雷と雨が降り出しバラの実は
      雫を一杯蓄えていました。
      サーっと雨が止んだ後は雫がキラキラしていて美しかったです。
種蒔き0001
      雨の合間に種蒔きをしました。
      9月中に撒きたかった種蒔きですが、中々時間が取れず
      今頃になってしまいました。
      撒いた種たちです。
  アグロステンマ・ホワイト  イベリス・キャンディケーン(ピンク・ホワイト)
  オンファレドス  ギリア(ホワイト・トリコロール)  クラリーセージ
  ゲラニウム(紫小・ピンク)  サポナリア・ホワイト  シレネ・サクラコマチ
  スカビオサ・ドラムスティック ニゲラ・グリーンマジック
  スィートピー(オールド・マツカナ・アズレウス・ラシラス・ブルー)
  ビスカリア(ホワイト・ミックス)  ペインテッドセージ マーシュ・マロウ
  リナリア・リップルストーン  桃色たんぽぽ 
  ヤグルマギク 薄紫 濃いピンク ピンクピコティなど…
     
    秋の種蒔きが終わって少しホッとしました。
    発芽の様子を眺めるのが楽しみです♪。

    孫ちゃんは2カ月を過ぎ、音楽をかけると手足をバタバタさせて
    喜ぶようになったようです。
    携帯へ動画が送られてくるのでそんな様子が見られるので嬉しいです。
    時々ヘルプが掛りますが・・・
    赤ちゃんの成長って、おとなの何倍なのでしょう?

    先日、脳科学者の茂木 健一郎さんの講演を聴く機会がありました。
   子供はいつも初めてだらけで、その初めてに遭遇した時にドーパミンが
   沢山でるそうです。
   赤ちゃんはすべてが初めてだらけで、その初めての度に脳が活性化
   されるのだとか?
   大人は初めて!に遭遇する場が少なくなっているので、ドーパミンが
   でて脳が活性化する事が少なくなっているんだそうです。
   自分に初めてを課すことによって脳を活性化していくと、認知症予防に
   なるのだとか?
   そう言えばボーッと暮らしている事が多いかも?  

    
スポンサーサイト

| | 20:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yokko さんへ

yokkoさん
こんばんは!
めっきり朝晩が冷え込むようになりました。
> ダリア黒蝶、素敵ですね。
yokkoさんはアレンジに黒蝶を使われていたのですか?
かなり豪華なアレンジだったのではないでしょうか。

レディ・ヒリンドン そんなに太い木だったのですか?
もともとバラは木バラと言うくらいですから、木なのかも知れません。
私は鉢で育てていて、新しくシュートが出たら古い枝と更新しながら
育ているせいかあまり太い枝がでていません。
栄養失調なのかも知れません(笑)

> ブルーフォーユー、昨日行ったバラ園でも綺麗に咲いていました。
最近バラ園にも行ってないかも?
秋バラの美しいうちに出かけて見ようと思います。

| katataka | 2016/10/15 01:03 | URL |

かずさんへ

かずさん
こんばんは~
庭の事、褒めてくださってありがとうございます。
狭い庭のせいか?ダリアが真直ぐ伸びずにくねくねとした茎に
なったりして、実際はちょっぴり醜いんですよ。
夏の間に支柱をたてたりしていればもっと良い状態になっていたと思います。

レディ。ヒリンドン 大好きなバラなんです。
かずさんも気に入って下さって嬉しいです。
春に咲くゆるゆるの花びらと紅茶の香りが独特な気がします。
芽吹きの頃の赤い葉っぱと茎の感じも好きです。
ちなみに、私は大きめの鉢で10年以上育てています。

> お孫ちゃん、もう2か月を過ぎたのですね~
早いもので、もう2ヶ月です。
たまに会うと、その成長ぶりに驚いてしまいます。
まだ殆ど寝てばかりいますが、起きている時にあやすと笑う様になってきました。
本当にかわいいです。
いつもやさしい言葉をありがとうございます。

| katataka | 2016/10/15 00:34 | URL |

今日は^^

昨日は秋晴れで暖かい日でしたが今日は11月かしら?と思う寒さです。
ダリア黒蝶、素敵ですね。
アレンジをしていた頃は好んで使っておりました。

レディヒリンドン、一度めは,からし二度めはティーとは思えないほど太い木で
イメージが違いすぎてやめてしまいました。
わしのような隙とる花びらが好きなんですけどね。

ブルーフォーユー、昨日行ったバラ園でも綺麗に咲いていました。

| yokko | 2016/10/13 11:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

一枚目のお写真。
手前に銅葉・奥に銀葉・その間にダリア黒蝶・・まるで一枚の絵のようでとっても素敵です♪

以前一度見せていただいたやさしい枇杷色のレディ・ヒリンドンがますます好きになり、我が家にも、とネット通販で調べました。
完売が多く少し待たないとだめみたいです。

お孫ちゃん、もう2か月を過ぎたのですね~
音楽に合わせて手足をばたばたの様子、さぞかわいいことでしょうね♪
日々の成長が早く、私も会うたびに感動でした。

| かずさん | 2016/10/12 23:29 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
おはようがざいます。
私も数年前までは種蒔きした事がありませんでした。
ある時バラ友から種を頂いたのがきっかけで
種蒔きを始めたんですよ。
そしたら、芽がでては嬉しくって♪
葉っぱが見えては嬉しくって♪
成長の過程が見ていて飽きないんです。
殆どは買った苗ですけれど...

うちの孫ちゃんも前の日までは全くでしたが、
次の日急にだそうです。
どーもくんの番組の音にも興味を示していました。
さすがNHK、子供の好きな音がでているのかも?
毎日の変化が楽しみです。
まあむさんはお近くにいらっしゃるから
何時でも会えて羨ましいです。

> それから、ブログのリンクを貼らせてくださいね。
リンクありがとうございます。
よろしくお願いします。

| katataka | 2016/10/12 07:58 | URL |

リンさんへ

リンさん
おはようございます。
種は自家採りの種なので、殆どは庭に振り撒きで
自然発芽だよりですが、念のため少しだけ種蒔き
してみました。
リンさんの所は、春を夢みての
忙しい作業が待っているんですね。
頑張ってください。

きょうは孫ちゃんに会いに来ています。
暫く見ない間に色々な事が出来るようになって
いました。
赤ちゃんの成長は目まぐるしいですね。
孫ちゃんに見てるだかでも活性化するかも(笑)
お互い頑張りましょう。

| katataka | 2016/10/12 07:42 | URL |

おはようございま~す♪
いろいろたくさん種蒔きされたのですね。
私は恥ずかしながらほとんど種蒔きしたことなくて
いつも苗を買ってきています(汗)
でも、自分で蒔いた種が芽を出して
どんどん大きくなるのも楽しいでしょうね~(*^^)

うちのあおくんも周りのことに少~し
反応するようになってきました。
でも音楽には???
よく考えたら今まで我が家にいる時に
音楽をかけたことはなかったかもです(笑)

それから、ブログのリンクを貼らせてくださいね。

| まあむ | 2016/10/11 07:32 | URL |

おはようございます~
種蒔き・・・冬に向かっても
花が楽しめるの羨ましいです~
こちらはそろそろ冬支度開始の時期に

孫ちゃんの成長楽しみですよね
我が家の双子ちゃんも
しばらく見てなくて・・・
どうしてることやらです~^_^
 
初めてのことで沢山刺激もらって
活性化する・・・頑張ります~(笑)

| リン | 2016/10/11 05:46 | URL |

ももいろアイスバーグ さんへ

ももいろアイスバーグさん
おはようございます。
写真では咲いているように見えますが、何しろ夏の間
ほったらかしで酷いことになっているのです。

遅くなってしまいましたがやっと種蒔きができました。
自家採りの種は上手く発芽してくれるのか?心配です。
タンポポ それは残念でしたね。
種採りした種が残っていますので良かったら送りますよ。
携帯にメッセージ入れてください。

| katataka | 2016/10/10 09:46 | URL |

こんにちは。
お庭にはたくさんお花が咲いていてきれいですねーー。
1年中お庭にお花があるっていいですね。うちはスカスカです。
種まきされたんですね。
私もこれから蒔こうと思います(^_^;)9月はしんどくて。(笑)
今からまいても大丈夫そうですね。いただいた苗の種を取ろうと思っていたのに台風や猫?虫?のせいでこぼれ種で出るのを期待するしかありません。
草取りで芽を摘まないように気をつけます。
モモイロタンポポは撒いたのですが夏の台風でひっくり返ってしまいました。(汗)
屋内に入れるのをなぜかすっぽりと忘れてしまって。
せっかくいただいたのにごめんなさい。

| ももいろアイスバーグ | 2016/10/09 15:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/721-30933808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT