PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芽が出て

    今日は、朝晩めっきり寒くなりましたが、それでも日中は
    気温も20℃まであがり穏やかな秋晴れの一日でした。

     庭では秋の花たちが少しだけ咲いています。
コスモス0001
コスモス0001_2
コスモス0001_1
    先日、心々の庭から連れて来たコスモスを地植えにしたら
    色々な花が咲き始めました。
ダリア0001
ダリア0001_1
   こんなダリアも咲いていました。
   植えっぱなしにしてあるので花数が増えません。
   やっぱり花後に堀あげないとダメかなぁ?
フジバカマ0001
フジバカマ0001_1
   柳葉フジバカマが咲き出しました。
   ツマグロヒョウモンチョウがやって来て蜜を吸っていました。
クレマチス0001
   春に咲いたクレマチスはひと回り小さくなって咲いていました。
花0001
   こんなピンクの花も咲いています。
   後ろでは今頃になってまたエキナセアが咲き出しました。
八重咲シオン0001
   カーリメリス七変化も秋になってまた元気をとり戻して
   来たようです。
   可愛らしい花を沢山咲かせています。
シクラメン0001
   庭に植えてある原種シクラメンが次々に花を咲かせています。
   手間いらずで可愛いです。
レーブ・ドール0001
   レーブ ドール Reve d'Or ノアゼットは、
   アプリコット色のコロンとした可愛らしい蕾を付けています。
   こんな幸せ色に思わずにっこりしてしまいます。
ノヴァーリス0001
    ノヴァーリス Novalis
    2010年に ドイツ コルデスに発表されたバラです。
    実際はもう少しシックな紫色で咲いています。
    ほったらかしにしたせいで、一輪だけの開花です。 

    先日種蒔きをした草花たちに芽が出て来ました。
    土色だった所に、緑色や黄緑色など個性豊かな芽が
    顔を覗かせています。    
桃色タンポポ0001
    桃色タンポポは一番乗りで双葉が見えて来ました。
ヤグルマギク0001
    ヤグルマギクの発芽も発芽していました。
ペインテッドセージ0001
    ペインテッド・セージも・・
ビスカリア0001
    ビスカリアにも・・
    次々と芽が出てきています。
    そんな中、スカビオサ・ドラムスティックとスィートピーが
    何者かに全部食べられてしまいました。
    初めは鳥を疑ったのですが、そうではなさそうです。
    誰が食べてしまったのでしょう?
    ちょっとガッカリです(涙)
    種の形もみんな違っているけれど出てきた双葉も
    形や色がみんな違っていて、双葉を眺めているだけでも
    飽きません。
    庭は面白い事がいっぱいです。
スポンサーサイト

| | 21:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かずさんへ

かずさん
こんばんは!
> おしゃれなクレマチスですね。何というお名前でしょうか。
何て言う名前だったか?もう十年以上咲いているので忘れてしまいました。
ノヴァーリスは、三年前に梶みゆきさんの講座で頂いた苗なんです。
本当にシックな色合いが気に入っています。

> 私も種まきをしました。
ぷっくりと芽が出てきたときは感動ものです。
種から育てる楽しみを味わってください。
私の様に虫に食べられないよう気を付けてくださいね。

| katataka | 2016/10/19 03:01 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんばんは!
庭は夏の疲れをのこしたまんま秋になってしまいました。
そんな中花を見つけると嬉しいです♪
種を食べるのが、初めは鳥さんかと思っていましたが
そうではなさそうです。
犯人見て見たいです。
先日の梶みゆきさんの講座でも、毎日の観察が大事!とおっしゃっていました。
双葉がでて、葉っぱが開いて育っていく様子を楽しみたいと思います。

| katataka | 2016/10/19 02:52 | URL |

ねこ眠りさんへ

ねこ眠りさん
こんばんは。
お返事が遅くなって申しわけありません。
双葉がでる様子もそれぞれ個性があって、そんな様子を
見るのも種蒔きの愉しみでしょうか?
種蒔き、まだ大丈夫だと思いますので撒いてみて下さい。
庭のこぼれが発芽しているのを発見しても嬉しいものです。
種を食べた犯人がまだわからないのが気がかりです。
夏の疲れが残っている庭も少しずつ手入れしてあげようと思います。


| katataka | 2016/10/19 01:19 | URL |

こんばんは~♪

おしゃれなクレマチスですね。何というお名前でしょうか。
レーブドール、ほんとう幸せ色ですね♪
うすい紫のノヴァーリス、シックな感じが伝わってきます。
私もコルデスのバラをひとつ持っているんですよ~

katatakaさんのところで種まきの記事を読み、あわてて
私も種まきをしました。
二種類ですけど、今まで苗を買ってばかりの私としては
少し進歩ですね。
芽が出るのは楽しみですよね♪

| かずさん | 2016/10/18 20:53 | URL |

こんばんは~♪
katatakaさんのお庭は花盛りですね。

せっかく芽を出した双葉ちゃんが
食べられちゃうなんて、悲しいですね。
一体何者なんでしょ?

この時期チンピラ(?)達がいろいろ悪さしますよね。
昨日まで何ともなかった葉っぱが
1晩で穴だらけになったりして
私もガッカリしています。

| まあむ | 2016/10/18 00:20 | URL |

亜麻さんへ

亜麻さん
こんばんは〜
レーブ•ドール、春も秋も良く咲いてくれます。
この蕾を見たら、幸せ色ってこんな感じ
なんだなぁ!って思いました。

> せっかく出た芽が全部無くなっちゃうとがっかりですよね。
その後おとりに蒔いた種も、夕暮れにすっかり食べられて犯人の姿は見えませんでした。
ホント気になります。

> 私も種まきしました。
種蒔きハマりますよー。
ブラックレースフラワー良いてすよー♪
無事発芽すると良いですね。
花が咲くまでの楽しみがいっぱいですね。

| katataka | 2016/10/17 21:39 | URL |

こんにちは
種が芽を出すと とても嬉しいですね(*^-^*)
スカビオサ・ドラムスティックとスィートピーを食べて?いった
不行届き者は誰でしょうか(^-^;
いつもながら優しいお花が 沢山咲いていて みんな可愛らしいですね。
「庭は面白い事がいっぱいです」と読ませて頂いて・・私も もう遅い
かも知れないけれど 種を蒔いてみようと 俄然やる気が出てきました(*^-^*)

| ねこ眠り | 2016/10/17 17:35 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

こんばんは。
庭は、なんだか夏の疲れがたまって、
庭の土も栄養失調になっているようです。

種を食べた犯人は、まだ解明されていません。
多分ヨトウかな?と思うのですが、最近は
外来種の娥の幼虫などの食害報告があるそうです。
それにしても、大食漢な虫?です。
なんとか見つけたいです。

ももいろアイスバーグさんも種蒔きされたのですね。
上手く育ってくれると良いですね。

そろそろ春に咲く苗たちも植え付けの時期に
なりました。
今から植え付けておくと、春に立派に育って
沢山の花を咲かせてくれるので、園芸店めぐり
でもしようと思います。

| katataka | 2016/10/17 01:58 | URL |

こんばんは。
レーブ ドール、katatakaさんのお庭の幸せ色の薔薇なんですね^^
せっかく出た芽が全部無くなっちゃうとがっかりですよね。
わが家では、ナメクジ、ダンゴムシなどが夜のうちに食べ尽くしてしまうことが多いです。
私も種まきしました。
katatakaさんのお庭で拝見したブラックレースフラワーがとても素敵だったので、私も種から育てます。
楽しみです。

| 亜麻 | 2016/10/17 01:03 | URL | ≫ EDIT

mimihaさんへ

mimihaさん
おはようございます。
レーブ・ドールは秋色。
中心部が少し濃くなってまさに幸せ色に染まっています。
こんなバラを見ていると本当に“幸せ!”って感じます。

心々庭は、若いご夫婦が頑張っているお店で、ご自分で苗も育て
とても熱心に相談にのってくれる心強いお店なんですよ。
近くにこんなお店があって有難いです。

| katataka | 2016/10/16 08:14 | URL |

こんにちは。可愛らしいピンクのお花がたくさん咲いていますね。
秋の庭もきれいなのでしょうね。(^^♪

ヨトウムシとかがお花の種食べてしまうのかしら?(笑)
タネ蒔きました。うまくいくといいなあ(⌒▽⌒)

| ももいろアイスバーグ | 2016/10/15 10:44 | URL |

アプリコットは幸せ色。と🐕ぞり家の京子さんが言った言葉が、心に残っいて、以来アプリコット=幸せに^^
まさにそのようなバラ^^ 幸せな時間ですね^^

そして、ここのにわ さんって、あれっkatatakaさんのお店なのかしらん?って思ってしまいましたー^^

| mimiha | 2016/10/15 10:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/722-e9823ba1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT