PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は庭仕事

   今日は、気温が19℃までしか上がらず朝晩は
   めっきり寒さを感じるようになりました。
   まだ炬燵は我慢していますが、つい毛布にくるまりたくなります(笑)

   七ツ洞公園へ出かけて刺激をもらって来たので
   やっと庭仕事モードになりました。
   Autumn Fair で買い求めた苗たちを庭に
   植えたり、枯れ込んだ草花を抜いたりと手入をしました。
   
秋丁子草0001_2
秋丁子草0001_1
秋丁子草0001
   少し庭に出ないうちに秋丁子草が満開になっていました。
   年々株が大きくなって来ました。
ダリア ティトキポイント0001
   一輪だけ咲いていたダリア ティトキポイントも次々に開花し
   こんな可愛らしい表情と作ってくれました。
   思わずニッコリしてしまいます。  
野菊0001_2
野菊0001_1
野菊0001
    秋にはこんな野菊たちも庭に色を添えてくれています。
    ほったらかしにすると、凄い勢いで増えてしまうので
    小さな庭では適当に間引いて育てています。
    こんな小さな花たちですが、秋の庭には欠かせません。
    かわいいです♪
粉粧楼0001
粉粧楼0001
    粉粧楼 Fen Zhuang Lou チャイナ
    スタンダード仕立てにしているのですが、しっかりカミキリの
    餌食になっていました。
    木屑が出ていたので探ってみると憎たらしい顔つきの幼虫が
    見つかりました。
    スタンダードなので、台木がやられてしまっては元も子もありません。
    何となく元気がないなぁ?と思っていたのですが、退治したとたん
    元気をとり戻したようです。
    秋は中心のピンクが濃くなっています。
    四季を通して色々な表情を見せてくれます。
アレッサ0001
    アレッサ Arethusa チャイナ
    咲き始めのこの花姿と色合いが好きです。
    一日で表情が違ってしまいます。
ペネローペ0001
ペネロープ0001  
ペネロープ0001
    ペネロープ Penelope ハイブリットムスク
    やはり咲き始めの色合いが好きなんです。
    だんだん白へと退色していく様も良いものです。
セリーヌ・フォレスティエ0001
    セリーヌ・フォレスティエ  Celine Forestier ノアゼット
    ポツポツと花を咲かせています。
    夏に葉っぱが落ちてしまったので復活するのに
    時間が掛っている気がします。
    株も古くなってきたせいでしょうか?    
レーブ・ドール0001
レーブ・ドール0001_1
    レーブ・ドール Reve d'Orノアゼット
    さらに深みを増してきたようです。
グリーンアイス0001
    グリーンアイス
    小さな株は絶え間なく花を咲かせています。
    白からグリーンへと変化して行く様が好きです。
ピンクパンサー0001
    ピンク・パンサー Pink Panther ハイブリットティ
    もう20年以上前から庭にいるバラです。
    まだオールドローズを知らない頃に植えたハイブリットティは、
    当時最強健種と言われて購入したバラでした。
    本当に強健で、 カミキリに何度入られたか?
    分からない程ですが今まで生き残っています。
    茎も太く直立性なので草花とは合わせにくいのですが、それでも捨てられず
    未だに庭に色を添えてくれています。
レディ・ヒリンドン0001
     レディ・ヒリンドン 別名金華山 Lady Hillingdon  ティ
     今日もこんな表情を見せてくれています。

シジュウカラ0001
    何だか聞きなれた鳥の声がするので見て見ると、
    ハナミズキにシジュウカラが止まっていました。
    巣箱の偵察に来たのでしょうか?
    今年巣立った子供でしょうか?
    巣箱は綺麗にお掃除してありますよ。
    今年も巣営してくれると嬉しいな♪

     久しぶりにたーくんがやって来て、家の中が賑やかになりました。
    孫ちゃん0001
    あと10日で3か月になります。
    歌を歌ってあげるとニコニコ笑顔でお口を動かすようになりました。
    そんな仕草が可愛くてこちらまでニコニコ笑顔になってしまいます。
    体重も順調に増えて、長時間のだっこがきつくなってきました。
    バアバばか全開です(笑)
    
スポンサーサイト

| | 23:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねこ眠りさんへ

ねこ眠りさん
こんばんは~。
ダリア ティトキポイント かわいいでしょう!
昨年は数輪だったのが今年は沢山咲いてくれました。
野菊 地味な花ですが好きなんです。
秋バラは春の様には沢山咲かないけれど、花持ちが良く深みをまして
咲いてくれるので落ち着いて眺めることが出来ます

> 秋が深まってきて・・シジュウカラが 今年もまた巣営してくれると
巣だった雛は八羽位いた筈、巣箱は一つしかないので喧嘩になるのでは?
などと思っています(笑)
巣営してくれると嬉しいです。

> たーくん 可愛いですね。私もバアバばかしちゃってます(^-^; 
ねこ眠りさんもバアバばかですか!
孫は格別ですね♪ 

| katataka | 2016/11/01 20:11 | URL |

こんにちは
ダリア ティトキポイントも野菊も 優しい色で可愛らしくて
薔薇の花の だんだんと色が変わっていくのも また素敵ですね♪
秋が深まってきて・・シジュウカラが 今年もまた巣営してくれると
とっても嬉しいですね♪(*^-^*)
たーくん 可愛いですね。私もバアバばかしちゃってます(^-^;  

| ねこ眠り | 2016/10/31 21:32 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
こんにちは!
お返事が遅くなって申しわけありません。
秋バラはポツポツですが咲いてくれています。
一輪でも花を見つけると嬉しいです♪
粉粧楼 被害が無くホッとしています。
ソンブロイユも木屑が出ているので何とか退治したいと思っています。
バラも老木になるとカミキリに入られ易いのかも知れません。

azさんが天使くんって言っていましたが、まさにその通りだと思います。
表情もはっきりして来て話しかけるのが楽しみになりました。


| katataka | 2016/10/30 10:49 | URL |

こんにちは~♪
katakataさんのお庭には
秋にも咲いてくれるバラがたくさんありますね (^^♪イイナ~

粉粧楼のカミキリの幼虫
退治できてよかったですね!

たーくん、久しぶりだとよけいに可愛いでしょう~♡
だんだん表情もはっきりしてきたのではないですか?
赤ちゃんの笑顔ってこっちまで幸せな気持ちになりますよね!

| まあむ | 2016/10/28 16:08 | URL |

ささげくんさんへ

ささげくんさん
おはようございます。

秋の野菊は、本当に秋らしい風情を作ってくれます。
秋に咲くやさしげな花たちを集めてみました。

>まさに、優しい庭ですね。
ささげくんさんにやさしい庭を感じて頂けて嬉しいです。
お忙しいのに、コメントを入れて頂いてありがとうございました。

| katataka | 2016/10/27 09:00 | URL |

かずさんへ

かずさん
お早うございます。

> 秋丁字草、趣があっていいですね。
秋丁子草は、白の他に紫があるんですよ。
山野草の中では強い方でしょうか?
良く増えるので=間引きするのもあまり考えず出来るので
扱いが楽なのではないかと思います。

レディ・ヒリンドン やわらかな紅茶の香りが好きなんです。
ひらいたら嗅いでみて下さい。
楽しみですね。

孫は、無条件で可愛いですね。
実感しています。

| katataka | 2016/10/27 08:58 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
写真に撮ってみたら似たようなバラばかりでした。
少し濃い色が入ると庭の雰囲気も変わるのでしょう。

> たーくん、かわいい笑顔ですね。
ありがとうございます。
良く笑う様になってバアバばか全開です。
孫ってこんなに可愛いものなのですね。

リンクの事、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

| katataka | 2016/10/27 08:46 | URL |

azさんへ

azさん
おはようございます。
azさんが天使くんと名付けた気持ちがよーく分かりました。
ホント!見ていると『天使ちゃん』そのものです。

> お家の中に天使が舞い降りたようで周りは笑顔になりますね
良く笑ってくれるのでこちらまで笑顔になってしまいます。
赤ちゃんの成長のスピードに驚かされています。


| katataka | 2016/10/27 08:24 | URL |

こんばんは~

秋丁字草、趣があっていいですね。
やさしい花色が大好きになりました♪
katatakaさんのお庭にはバラがたくさんあるのですね。
どれも優しげで素敵です♪
今日レディ・ヒリンドンの苗が届きました。
おっしゃていた通りの尖った蕾がかわいいです。

お孫ちゃん、幸せそうな笑顔のなんと可愛いこと♡
お話ししたげに見えますね。
私まで幸せな気持ちになれます♪

| かずさん | 2016/10/26 22:18 | URL |

かわいい薔薇が沢山咲いて素敵ですね。
優しい雰囲気が伝わってきます。

たーくん、かわいい笑顔ですね。
おばあちゃまにすると堪らないでしょう。

それから、リンク貼らせて頂きます。
よろしくお願いします。

| yokko | 2016/10/26 19:50 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

3か月でこんなに凛々しく生長されるんですね。
可愛いという言葉で言い表せないでしょ。
私が妹の孫を天使くんと名付けましたが
見ていると『天使ちゃん』でしょ。

どのしぐさも天使
お家の中に天使が舞い降りたようで周りは笑顔になりますね

| az | 2016/10/26 17:13 | URL | ≫ EDIT

野のすみれさんへ

野のすみれさん
おはようございます。

> 秋のチョウジ草、野菊も風情があって良いですね!
秋チョウジも野菊も野のすみれさんの庭では大きく広がるのではないかと思います。
小さな庭では、気が付いた時に間引かないと大変な殊になってしまいます。
他の植物の陰から覗いた様子が可愛らしいです。
> 好きなお花ばかりです。
私も、野のすみれさんの花たち好きなものばかりです。

孫は沢山の笑顔を振りまいてくれます。
野のすみれさんも幸せ気分になって頂けて嬉しいです。

| katataka | 2016/10/26 08:40 | URL |

野菊、秋らしい風情がありますね

>秋にはこんな野菊たちも庭に色を添えてくれています。
    ほったらかしにすると、凄い勢いで増えてしまうので
    小さな庭では適当に間引いて育てています。
    こんな小さな花たちですが、秋の庭には欠かせません。
    かわいいです♪

〇野菊、秋らしい風情がありますね。
 そして、秋丁子草が満開、
 そして、一輪だけ咲いていたダリア ティトキポイントも次々に開花し、いかにも秋という雰囲気に感心しました。
 まさに、優しい庭ですね。
 草々

| ささげくん | 2016/10/26 08:09 | URL |

アイハートさんへ

アイハートさん
お早うございます。
> そろそろ冬支度ですね~。
そうなんですよね。
私もクリスマスローズの植替えをしなくては?と思いつつ
重い腰が中々あがりません。
そろそろ園芸モードにスイッチ切り替えなければなりませんね(笑)

> ダリアは、球根を掘り上げなくちゃならないんでしょうね?
ダリアの球根は植え替えたことがないので、年々小さくなっている気がします。
植替えのタイミング 難しいです。

> 孫ちゃんの笑い声が聞こえて来そうですね。
3ヶ月ってこんなに笑ったかなぁ?と記憶をたどるのですが、
私も思い出せません。
無条件で可愛いです。

| katataka | 2016/10/26 08:03 | URL |

kizu さんへ

kizu さん
おはようございます。
こちらこそお久しぶりです。
最近庭モード降下気味で庭仕事が疎かになっています。
そろそろクリスマスローズの手入をしないと出遅れそうなのですが、
私もkizuさんとおんなじで重い腰が中々あがりません。
少しは焦っているんですけど・・ネ。

> katatakaさんちの秋バラ素敵ですね(*^▽^*)
ありがとうございます。
毎回おんなじバラばかりですが、季節によって咲き方が違うので色々楽しんでいます。
kizu さんの所のバラたちも見せてくださいね。
楽しみにしています。

> お孫さんのニコニコ笑顔にこっちまで幸せな気持ちになります(^^)
笑顔があるとみんなが幸せ気分になるから不思議です。
孫の笑顔は格別です(笑)

昨日と今日は気温差が10℃近くあるようです。
寒暖の差が激しい季節、体調など気を付けてね。

| katataka | 2016/10/26 07:54 | URL |

katatakaさん、おはようございます。

秋のチョウジ草、野菊も風情があって良いですね!
秋の薔薇さんたちも、やさしい雰囲気で可愛らしいですね。
好きなお花ばかりです。

お孫ちゃん、なんて可愛らしい笑顔でしょう♡
私も、幸せ気分いただきました!

| 野のすみれ | 2016/10/26 07:22 | URL |

そろそろ冬支度ですね~。
(グズグズと何もしていませんが。。)
クリスマスローズ、植え替え時期らしいんだけど・・・(涙)

ダリアは、球根を掘り上げなくちゃならないんでしょうね?
可哀想ね、まだこうして咲いてくれるのにね。。

孫ちゃんの笑い声が聞こえて来そうですね。
可愛いなあ。。
もう、忘れていた笑顔ですよ。(5人も見て来たのにね)

| アイハート | 2016/10/25 16:29 | URL |

お久しぶりです☆お庭って少し見ないと、色々変化がありますよね!(うちなんか特に…笑)
やらないといけないことは沢山あるんですが、ここ最近はのんびりしてるのから、抜け出せません。泣
katatakaさんちの秋バラ素敵ですね(*^▽^*)
やさしい小花の雰囲気もずっと見ていたくなっちゃいます。カミキリ被害大丈夫そうで?良かったです☆
お孫さんのニコニコ笑顔にこっちまで幸せな気持ちになります(^^)

| kizu | 2016/10/25 12:51 | URL |

リンさんへ

リンさん
お早うございます。
りんさんの所は雪ですか?
もうそんな季節なんですね。
19℃で寒いなんて言ったら笑われてしまいますね。
北海道の花の時期は短いけれど、花たちの色の美しさには
叶いません。
春を夢見ての作業頑張ってください。



| katataka | 2016/10/25 08:33 | URL |

おはよう~(^^)

気温19度ですか~
こちらは雪がチラチラになってます
これから楽しめる植物達
羨ましいなぁ~
秋薔薇って香りも色も一段と
濃くなって良いですよね(^^)

| リン | 2016/10/25 05:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/727-8d42482d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT