PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋バラは魅力的

    今日は、気温が12℃と急に気温が下がりどんよりとした
    曇り空の寒い一日でした。

    気温が低くなり数少ない庭のバラも深みを増してきました。
ペネロープ0001
ペネロープ0001
     ペネロープ Penelope ハイブリットムスク
アレッサ0001
アレッサ0001
     アレッサ Arethusa チャイナ
ヘリテージ0001
ヘリテージ0001
ヘリテージ0001_1
      ヘリテージ Heritageイングリッシュローズ
セリーヌ・フォレスティエ0001
      セリーヌ・フォレスティエ  Celine Forestier ノアゼット
レーブ・ドール0001
      レーブ・ドール  Reve d'Or ノアゼット
アノダ0001
      真っ白なアノダが咲いています。
サルビア0001
      サルビアの赤も秋色に深みを増してきました。
フロックス0001
フロックス0001_1
      フロックスは秋枯れ色に輝いています。
      脇芽から真っ白なフロックスが咲いていました。
      何だか不思議な感じです。
清澄白河菊0001
      他の野菊たちより少し遅めに咲き始めたのは
      清澄白川菊清澄白山菊(きよすみしらやまぎく)です。
      名前を間違えてしまいました。失礼しました。
      黒軸に濃い目の蕾から咲いた小さめのこの小花が
      なんともいい感じです。

      明日は気温が20℃まであがるそうです。
      気温の変化が激し過ぎです。
スポンサーサイト

| バラ | 23:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroroさんへ

hiroroさん
こんばんは!
秋バラは、カミキリの被害が大きくて咲いている花がポツポツなんです。
それでも綺麗に咲いているとついパチリ!としたくなります。
> 優しい色合いのバラばかりで私の好みにぴったんこです。
hiroroさんと好みがぴったんこだなんて嬉しいです。

> ローズヒップもたくさんついてて可愛くて絵になりますね。
小さな庭では野バラたちも可哀そうなのですが小さく育てています。
赤い実は本当に可愛いですね。

👶赤ちゃん赤ちゃんしているのは2ヶ月くらいまででしょうか?
段々と色々な事が分かって来て、成長しているんだなぁ!と言うのが
日に日に目に見えるようです。
赤ちゃんの成長って凄いですね。

| katataka | 2016/11/06 01:54 | URL |

azさんへ

azさん
こんばんは~☆

> 色も背景の玉ボケもすべて可愛い♥
まあまあ!az さんにそう言っていだだけるなんて光栄です。
秋バラがあまりに可愛らしいのでパチリです。
秋バラは花数が少ないのでゆっくり眺められるのが良いですね。
おんなじ色ばかり・・・赤いシックな色が欲しいなぁ!

| katataka | 2016/11/06 01:40 | URL |

こんにちは!

秋バラ綺麗に咲いてますね~~
写真も素敵です♫
優しい色合いのバラばかりで私の好みにぴったんこです。
ローズヒップもたくさんついてて可愛くて絵になりますね。

↓お孫ちゃん、可愛い笑顔ににやけてしまう気持ちわかります。
3か月近くになるとこんなに表情が出てくるんですね。
日々成長、楽しみですね。

| hiroro | 2016/11/05 15:35 | URL |

katatakaさん

おおっ 可愛い♥
なんてかわいいのでしょう。
色も背景の玉ボケもすべて可愛い♥

ほんと魅力的です。
私は魅力的な出会いがない育て方しているのでしょう(ー_ー)!! とほほ・・・

| az | 2016/11/04 21:07 | URL | ≫ EDIT

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
> なんて、優しい色合いの薔薇さんたちでしょう。
好きな色を集めたらおんなじようなバラばかりになってしまいました。
秋バラはしっとりと落ち着いてやさしさを増したようです。
やさしさを感じてくださって嬉しいです。


| katataka | 2016/11/04 10:21 | URL |

oldroseさんへ

oldroseさん
おはようございます。
oldroseさんの所も不調ですか?
今年は雨が多かったのでバラは不調なのかも知れません。
カミキリの被害が凄くて大物が何本か枯れてしまいました(涙)

> レーブドール 素敵な色合いね。
春にも素敵!って思いましたが、秋は深みを増して良い色合いをしています。
枯れてもリベンジしたいバラってありますよね。

> 清澄白川菊 黒軸ですか! 痺れます。
清澄白川菊?あれ?失礼しました。
清澄白山菊(きよすみしらやまぎく)の間違いです。
またまたやらかしてしまいました。
訂正しておきますね。
お薦めですよ。

> ↓たー君 可愛い笑顔がたまりません
あやして笑ってくれるとこちらまで笑顔になってしまいます。

| katataka | 2016/11/04 10:17 | URL |

かずさんへ 追伸です。

さらに調べて下さってありがとうございます。
菊の名前が間違っていました。
白川ではなく清澄白山菊(きよすみしらかわぎく)が正当です。
訂正をお願いします。

| katataka | 2016/11/04 10:11 | URL |

かずさんへ

かずさん
こんばんは~。
嬉しい言葉をいつもありがとうございます。
こうして写真を撮ってみると似たような色ばかりですね。
来年はシックな赤いバラを加えて見ようと思います。

白河菊 お薦めですよ。
山野草のお店で苔玉に清澄白川菊を素敵に植えこんでいて
一目ぼれしてしまいました。
ただ野菊なので油断すると増えすぎるかもされません。
鉢植えにしても風情があって良いかも知れません。

> 前回のバラの実もすご~く素敵でした。
野バラなどの原種系は肥料も殆ど上げなくても花も実も楽しめます。
小さな鉢で盆栽の様にも~地植えにして大きく育てることも自由なので
育てては面白いかも知れません。
種で良かったら沢山ありますので撒いてみて下さい。

> レディー・ヒリンドンは実が見られるかなぁと楽しみです。
ティの種類なので実を付けるのはお薦めしませんが、
木が充実してきたら付けて見ても良いかも知れません。

草花の名前を調べて下さってありがとうございます。
こうして皆さんに教えて頂けるのが嬉しいですね。

| katataka | 2016/11/04 02:29 | URL |

追伸

さっきのアカバセンニチコウ(赤葉千日紅)は和名で
アルテルナンテラ・レッドフラシュともいうみたいです。

おやすみなさ~い☆

| かずさん | 2016/11/03 20:29 | URL |

こんにちは^^

なんて、優しい色合いの薔薇さんたちでしょう。
サルスベリの色も素敵ですね。

| yokko | 2016/11/03 17:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
秋バラを堪能してるようですね
我が家は どうやらはずれ年のようです
続かないように頑張らねば!

レーブドール 素敵な色合いね
こんなベージュピンクが大好きです
憧れて何度も植えているのに まともに花を見たことがない(涙

清澄白川菊 黒軸ですか! 痺れます
清澄という名前がつく植物はいくつかあるけれど みんな良さそうですね

↓たー君 可愛い笑顔がたまりません
周りに幸せを振りまいてくれているみたい♪

| oldrose | 2016/11/03 17:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

どのバラはみんなやさしげですっかりお庭に溶け込んでいて
素敵です♪
黒い茎に白川菊、とっても上品ですね。
katatakaさんのお庭は統一感があるのですね~

涼しくなったので、私も統一感のある庭を目指して
頑張らなくては~

前回のバラの実もすご~く素敵でした。
うちはHTばかりでなかなかお目にかかれませんが
レディー・ヒリンドンは実が見られるかなぁと楽しみです。

名前が・・とおっしゃっていた下のお写真、
アカバセンニチコウでは?と思うのですが・・
ちがっていたらごめんなさいね。

| かずさん | 2016/11/03 17:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/730-14ebac4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT