PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビオラ色々

    今日は、気温が13℃にしては穏やかな曇りの
    一日でした。

    園芸店には色々な色や形のパンジーやビオラが
    出回っていて目移りしてしまいます。
    お気に入りのビオラを見つけたので寄せ植えをしてみました。    
寄せ植え0001_3
    見元のタンゴ・アモーレのシックな色合いに惹かれて
    合わせて見たのは葉牡丹の萌花ショコラです。
    後方には金魚草とミモザの小さな苗を入れて見ました。
    大人可愛い雰囲気してませんか?
    ビオラがこんもり繁ってきたらまた表情が変わるでしょう。
寄せ植え0001
    こんな色合いのビオラも見つけました。
    1ポット100円とちょっぴり得した気分です。
寄せ植え0001_1
寄せ植え0001_2
    こちらはふりふりビオラのミルフルです。
    ちなみに両脇の葉牡丹は昨年に植えたもの。。
    ちっとも大きくなっていませんね。
    そのまま使いました。
    つい似たような色を選んでしまいます。
    今度はどんなビオラに会えるのか?園芸店へ
    行くのが楽しみです。
    
    
  

| | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイハートさんへ

アイハートさん
こんばんは〜☆
100円・・高いですかぁ。。
やっぱり高いですよねー。
買い求めたブランド苗があまりにも高かったので、
似たような色合いを見つけて、あっ!安い!
って、思ってしまいました。

パンジー・ビオラは、難しい気がして
種まきした事がありませんでした。
そんなに沢山発芽するなら今年は種採りを
してみたいと思います。
思わぬ色合いの物がでるかも知れませんね。
アイハートさん、アドバイスありがとうございます

| katataka | 2016/11/29 01:25 | URL |

おはようございます。

ビオラ、、、1苗100円?う~~ん、安いのか。。
凝りもせずに、種まきしてます。
1袋から相当量発芽しますのでね。

400円の袋なら、4本出れば、元が取れる?
イヤイヤ、値段の高い安いじゃなくて・・自分で育てると、可愛さが違いますね。

(馬鹿な子供ほど可愛い)???

| アイハート | 2016/11/28 09:40 | URL |

yokko さんへ

yokkoさん
こんばんは~
園芸店には様々なビオラが並んでいて目移りしてしまいます。
選ぶビオラもその時の気分によって変わるようです。
夕方選んだビオラは昼間見たら全然色が変わっていました@@
やっぱり明るい内に選ばないとダメですね。
yokkoさんはどんなビオラを選ぶのかしら?
楽しみです♪

| katataka | 2016/11/28 00:56 | URL |

mimihaさんへ

mimihaさん
こんばんは!
ヴィオラの可憐な姿に惹かれています。
mimihaさんとおんなじだなんて嬉しいです。
寄せ植えには大小組み合わせた方がボリュームが出て良いのでしょうけれど、
難しいですね。




| katataka | 2016/11/28 00:51 | URL |

かわいい器に寄せ植えされてビオラ可愛くて綺麗ですね。
みなさん寄せ植えを作られているので私も近いうちに園芸店に行かなくちゃ〜^^

| yokko | 2016/11/27 10:30 | URL | ≫ EDIT

やっぱりkatatakaさんも、ヴィオラの小さくて可憐な花姿が
お好きなのですね^^
パンジーの豪華な美しさももちろん素敵だけれど、どちらかというと、「ひっそり感」のある植物に惹かれる傾向があります。ご一緒だわって思って、ニコッとしました^^

| mimiha | 2016/11/27 10:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/739-2989d444

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT