PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アシナガバチ

    今日は、随分涼しくなりました。
    庭の虫たちも泣き出し、秋らしく感じられるようになって来ました。

   一晩留守をしていたら、アシナガバチの巣に住人が居なくなっていました。
   離れた場所に二つあった巣は、どちらも空っぽです。
   どうやら、スズメバチに食べられてしまったようです。
   チュレンバチなどを食べてくれると、楽しみにしていたのにガッカリです。
   難を逃れたアシナガバチは、クレマチスの葉っぱの影に身を寄せていました。
   スズメバチも、人間が居ない事を分かっていたのでしょうか?
   
   はちIMG_0001
   
スポンサーサイト

| | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさんへ

ゆーさんのところのスズメバチは、今の所大丈夫なのですね。
> 一体どうなるのか興味を持って観察しています。
一晩で、全滅なんて考えていなかったので、驚いてしまいました。
観察の様子、楽しみにしています。
> ベーグル、一度失敗して(ふっくらと膨らまなかったんですよ)
> それ以来挑戦していません
そうなんですね。
もしかして、手順が悪かったのかもしれませんね?
私の教えて頂いたベーグルは、一次発酵のみなので比較的簡単で美味しいです。
*ベーグルの形に形成したら、発酵させます。
 オーブンシートをベーグルの大きさに切って、ベーグルをのせておきます
*80~90℃の熱湯で、始めはオーブンシートにのせたまま表30秒、
 ひっくり返して30秒(この時はシートはとってしまいます)茹でます。
*同時に電気オーブン190~200℃ ガスオーブン180-190℃18~20分焼きます。
 茹でるのと、焼くのは同時進行で行うのがコツのようです。
 茹でて直に焼かないと、ベーグルの表面がしわしわになってしまいます。
 茹でることで、皮の表面のグルテンを粘化させて、ベーグル独特のモチモチ感を
 出すそうです。
失敗に懲りないで、挑戦してみて下さい。
ちなみに家でも試して見ましたが、失敗しないで出来ました。
やっぱり焼きたては、美味しいですね。
ちょっぴり嵌りそうです。


| katataka | 2010/08/29 18:11 | URL |

こんにちは

katatakaさん、こんにちは
我が家に巣を作る小さな蜂は、スズメバチがやってきても
全く逃げていく様子がありません
巣に卵が残っている様子は見受けられないのに
なにやらかいがいしくお世話を続けています
一体どうなるのか興味を持って観察しています

↓のベーグル、すごくおいしそうですね
健康的なメニューでますます、美味しそうです
ベーグル、一度失敗して(ふっくらと膨らまなかったんですよ)
それ以来挑戦していません
パン作りに幅が広がると食卓も楽しくなりますよね

| ゆー | 2010/08/28 10:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/74-f6dbf009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT