PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都の紅葉へ

    
    今年の京都の紅葉を狙って11月28日~30日にかけて
    早くから宿泊の予約をして楽しみにしていたのですが、
    日にちが近づくにつれて、京都の紅葉はどんどん咲き進んで
    いる様子が報道され不安を抱えながらの旅になりました。

    紅葉情報を見ながら出来るだけ紅葉していそうな所を選んで
    主人と二人で出かけて来ました。

    朝7時26分発の特急に乗車し京都に到着したのはお昼近く
    になっていました。
    先ずは荷物をホテルに置いて腹ごしらえをしてから出発です。

    最初に向かったのは、京都市植物園です。
    受付では、丁度見ごろを迎えていますよ!の言葉に
    期待して園内に入りました。
   京都市植物園0001
    自然に近い状態で植栽しただけあって、木々は大きく育ち
    少し終盤を迎えた紅葉でしたがとても見ごたえがありました。
    紅葉シーズンにしては人出がまばらたったので
    ゆっくり園内を散策する事が出来ました。
京都市植物園0001_1
京都市植物園0001_3
    池に映し出された紅葉も良いものです。
京都市植物園0001_4
京都市植物園0001_2
京都市植物園0001_10
   
    園内では、お嫁さんの前撮りでしょうか?
    沢山の花嫁さんとお婿さんがカメラマンと
    数人のスタッフさんに囲まれて、
    思い思いのポーズで写真を撮られていました。
    幸せそうなカップルと素晴らしい着物が見られて
    こちらまで幸せ気分になりました。 
京都市植物園0001_5
京都市植物園0001_9
    森の中に迷い込んだような広さです。
    自然の中にすっぽり入った感じがしてとても癒されました。
    とっても広いのでいくら時間があっても足りない感じがしました。
京都市植物園0001_6
京都市植物園0001_2
    皇帝ダリアが見事に咲いていました。
京都市植物園0001_8
     原種のシクラメンもこんなに延び延びと。。
京都市植物園0001_3
     可愛いスノードロップにこんなに早く出会えるとは
     思ってもいませんでした。
     時間の経つのも忘れて散策していると、いつの間には
     16時を過ぎていました。
     
     次に向かったのは、1200年の歴史を誇る大覚寺で
     秋の特別拝観としてライトアップされていると言うので
     電車とバスを乗り継いで行きました。
     時間的に空いている時間だったのでスムーズに
     移動する事が出来ました。
大覚寺0001
     大沢池はライトアップされて幻想的な風景が
     醸し出されていました。
大覚寺0001_1
     鳥居の上にも紅葉が折り重なっています。
大覚寺0001
大覚寺0001_3
     水辺に映し出された紅葉の姿もまた美しいです。
大覚寺0001_9
     紅葉の小道をライトで照らし出されて、昼間とは
     違った紅葉を楽しめます。 
大覚寺0001_2
大覚寺0001_4
大覚寺0001_5
大覚寺0001_6
     ライトアップの中での色とりどりの紅葉の姿も
     美しいものです。
大覚寺0001_7
大覚寺0001_8
    朱色に塗られた心経宝塔が大沢池に逆様に
    写し出された姿も美しいです。

    混雑を覚悟して出かけた植物園と大覚寺でしたが、
    それ程混雑も無くて、ゆっくりと楽しむことが出来ました。
    紅葉も終盤を迎え、散り紅葉を楽しむことが出来ました。

    京都の紅葉はつづきます。


| お出かけ京都 | 20:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiroro さんへ

hiroroさん
おはようございます。
京都の紅葉は終盤でしたが、それでも十分楽しめました。
早朝拝観や電車バスを乗り継いでの健脚コースでしたので、
渋滞にも合わずとても良い旅行になりました。
同じ時期、昨年は青紅葉でした。
中々ドンピシャリとは行かないですね。

ビオラは年々沢山の種類が出回り拘りの生産者の方が作出された
ものも出回って目移りしてしまいます。
拘りの方が作出されたビオラは生育がとても良いのは言う間でもありません。
寄せ植え褒めて下さってありがとうございます。
自己流なので肝心の締めが今一ですが、それでもいいかなぁ!と自己満足しています(笑)

| katataka | 2016/12/05 05:20 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは!
大覚寺 私も初めて行きました。
遠いイメージがあったのですが、バスの本数も
多くとっても行き易かったです。
ライトアップは昼間とは違った紅葉を見られるので
良かったです。
植物園は、他の季節にも訪れたみたい場所でした。
京都は何回行っても見る所が尽きなくて、
私も大好きです。
一度桜の季節に訪れてみたいものです。




> こんにちは。
> 京都の紅葉きれいですね。大覚寺まだ行ったことありません。
> 水面に映る紅葉も美しいですね。植物園も他のお花が見れて
> 紅葉も楽しめていいですね(⌒▽⌒)
>
> 京都いいですよね。私も京都大好きです。
> 京都のお話、続きも楽しみです(^^♪

| katataka | 2016/12/04 22:28 | URL |

こんにちは!

素敵な京都旅行になりましたね。
景色の美しさは言うことないのですが、ピーク時の京都は渋滞の嵐で移動が大変です。
いいタイミングでしかも綺麗な紅葉に間に合ってホントに良かったですね。

↓ビオラは種類が多くて毎年新しいのがいっぱい出てきて楽しいです。
名前付きの生産者さんの苗はお高いですね。
寄せ植えもとってもいい感じです。

| hiroro | 2016/12/04 15:40 | URL |

katatakaさん

こんにちは。
京都の紅葉きれいですね。大覚寺まだ行ったことありません。
水面に映る紅葉も美しいですね。植物園も他のお花が見れて
紅葉も楽しめていいですね(⌒▽⌒)

京都いいですよね。私も京都大好きです。
京都のお話、続きも楽しみです(^^♪

| ももいろアイスバーグ | 2016/12/04 10:08 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
紅葉は終盤でしたが、十分楽しめました。
歴史ある神社仏閣を見学するだけでも、満足です。
京都は何度足を運んでも見所がが尽きません。

| katataka | 2016/12/04 08:48 | URL |

こんにちは^^

京都のブロ友さんが今年の京都の紅葉は素晴らしかったけど早いスピードで通り過ぎて行ったそうです。

紅葉、間に合って良かったですね。
ライトアップで見る紅葉は素晴らしいですね。

| yokko | 2016/12/03 13:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/741-4f10afa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT