PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都の紅葉へⅡ

    今日は、気温が15℃まであがり穏やかな一日でした。

    京都の紅葉2日目は朝から盛りだくさんのコースです。
    まず向かったのは、今年のJR東海「そうだ 京都、行こう。」
    の天龍寺です。
    早朝拝観をしていると言うので、朝8:30前に天龍寺へ着きました。
    
天龍寺0001_1
    まだ人でも疎らでゆっくり散策する事ができました。
天龍寺0001_3
     参道から紅葉が始まっていました。
天龍寺0001_8
天龍寺0001_9
天龍寺0001_4
天龍寺0001_5
    嵐山を借景に曹源池に写し出された紅葉と嵐山の
    姿が美しいくいつまでもこの景色を眺めていたいと
    思いました。
天龍寺0001_11
天龍寺0001_6
天龍寺0001_1
天龍寺0001_2
天龍寺0001_6
   紅葉終盤とは言え、広~い庭園には紅葉している
   木々も沢山あり十分紅葉を楽しめました。
天龍寺0001_7
天龍寺0001_13
天龍寺0001_12
天龍寺0001_14
   庭園には水が流れ、青々とした苔が紅葉を一層
   美しくもりたてていました。
   千両が真っ赤に色付いていました。
   
   天龍寺の北門を抜けると竹林の小道へと続いています。
嵐山竹林0001
   観光シーズン こんなに竹林が空いているなんて・・
   やっぱり早朝はお薦めです。
   青々とした竹林からもれる日差しはとても気持ちの良いものです。
   次に向かったのは大河内山荘庭園です。
   ここを散策して出てきた後の竹林は満員電車状態でした。
大河内山荘0001_3
大河内山荘0001
   回廊式庭園からの眺めは最高です。
大河内山荘0001_2
   京都市内を一望できます。
大河内山荘0001_1
   これから参拝しようとしている千光寺・保津川を見渡せます。
    大河内山荘0001_4
    歩き疲れた後のお抹茶はとっても美味しかったです。
    お抹茶付きで入山料1,000円
嵐山0001
保津川0001
    渡月橋へ向かう途中保津川(桂川)が見えてきました。
    次は千光寺へと向かいます。

    京都の紅葉はつづきます。

 

| お出かけ京都 | 19:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくら さんへ

さくらさん
おはようございます。
今年の京都は紅葉最盛期とは行きませんでしたが
それでも十分楽しめました。
さくらさんも楽しんで頂けたようで嬉しいです。

> 大河内山荘からの京都一望は圧巻ですね^^
高い所へ登ったと言う感覚はないのに、あんな景色を
眺められるなんて不思議な気がしました。
京都 何度訪れても良いですね。

| katataka | 2016/12/08 10:08 | URL |

今年も京都いい旅を楽しまれたのですね。
紅葉のきれいな時で、目を楽しませていただきました。
大河内山荘からの京都一望は圧巻ですね^^

| さくら | 2016/12/07 22:32 | URL | ≫ EDIT

Mayさんへ

Mayさん
こんばんは~☆
京都 良いですよね~♪
Mayさんも大河内山荘へ行かれた事があるのですね。
あんな広い所が私邸だなんて、ホント!驚きですよねぇ。
ツツジが沢山植えられていいたので、その時期も良いのかなぁ?
なんて思いながら散策していました。
Mayさんのような素敵な写真は撮れませんが、続き見てくださいね。

| katataka | 2016/12/07 21:41 | URL |

アンジェラさんへ

アンジェラさん
こんばんは~
紅葉は終盤でしたが、嵐山嵯峨野はまだ残っていたので十分楽しめました。
渡月橋などは満員電車状態でしたが、メイン道路をそれて脇道に入ると
人も疎らでゆっくり歩く事が出来ました。
> 美味しいものも堪能されたことでしょう。
昼も夜も欲張って観光すると、食事の方は疎かになってしまいます。
そう言えば夕食の写真撮っていませんでした(笑)
紅葉の時期は終わってしまいましたが、続き見てくださいね。

| katataka | 2016/12/07 21:35 | URL |

かずさんへ

かずさん
おはようございます。
かずさんも京都大好き!ですか!
何回訪れても見どころが尽きません。
毎回方面を絞って出かけるのですが、見てみ見ても見きれませんね。
写真で表現するのはとっても難しいですけれど、
少しでも雰囲気が伝わってくれたら嬉しいです。

| katataka | 2016/12/07 08:51 | URL |

京都の旅、いいですね~^^
10年くらい前ですがわたしも大河内山荘に行きました。
当時の大スターだった方が30年かけて自分で設計したお庭だと聞いて
びっくりした思い出があります。
お写真たくさんで楽しいです。
旅の続きも楽しみにしていますね!

| May | 2016/12/07 00:57 | URL | ≫ EDIT

京都の紅葉は遅めがいいと、よくソイルのオーナーが言ってます。
人混みを避けて、上手に回っていますね。
美味しいものも堪能されたことでしょう。
次回も楽しみです♪

| アンジェラ | 2016/12/06 23:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

京都、大好きです。しばらく行ってませんけど~
ご主人とお二人の京都の旅・・いいですね~♡
美しいもみじの紅葉、嵐山を借景にした木々と池、竹林の小道・・素敵なお写真がいっぱい!
広々感も伝わってきました。
今年はkatatakaさんのとこで紅葉を楽しむことができました~

| かずさん | 2016/12/06 11:14 | URL |

yokko さんへ

yokkoさんへ
お早うございます。
天龍寺 今年のCMなので混んでいるのを覚悟で出かけましたが、
早朝は空いていてお薦めです。
散策が終わって出て来る頃には凄い混雑でした。

大河内山荘、京都市内を一望出来て良いですよ。
紅葉が数番だったのが残念でした。
続き 見てくださいね。


| katataka | 2016/12/06 08:21 | URL |

azさんへ

azさん
おはようございます。
はい!行って来ました。
同じ時期なのに、昨年は青紅葉今年は散紅葉
ベストシーズンに出かけるのは難しいですね。
azさんのように、ちょこっと日帰りで出かけられるのは羨ましいです。

紅葉の京都 もう少し続きます。
見てくださいね。

| katataka | 2016/12/06 08:07 | URL |

いいところに行かれましたね。
早朝のご褒美ですね。

大河内山荘、TVで紹介されたのを見て一度行ってみたいところです。
次回が楽しみです。

| yokko | 2016/12/05 11:59 | URL | ≫ EDIT

katatakaさん

京都に来られたんですね。
竹林、あんなにすいた景色は早朝のご褒美ですか。
時間が少し違うとごった返しているみたいですね。

katatakaさんが撮られて京都
まだ続くんですね。
楽しみにしていますねッ。

| az | 2016/12/05 11:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/743-ecd5efe9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT