PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都の紅葉へⅢ

    今日は、一日お天気の穏やかな一日でした。

    つづきです。
    大河内山荘から竹林の前を通り抜け渡月橋へと
    足を運びました。
    途中まで行くと渡月橋までの行き方が三方向に分かれています。
    どっちへ行こうかな?一番右側の道を行く事にしました。
    大正解!保津川(桂川)に沿った道を選んでいたらしく、
    偶然千光寺までの渡し船がある事に気づきました。
    下調べでは、渡月橋から徒歩20分でしたから、嬉しかったです。
保津川0001_4
保津川0001_3
保津川0001_2
保津川0001_1
    千光寺の参道まで5分ほどで到着しました。
    保津川下りは時間が掛りますが、渡し船でもちょっぴりですが
    保津川から嵐山を臨む事が出来ました。
    ゆったりと時間が流れているような景色です。
千光寺0001_5
千光寺0001
   こんな苔むした枝もありました。
   美しいです。
千光寺0001_2
   クチナシがこんなに沢山の実を付けていました。
千光寺0001_1
千光寺0001_3
千光寺0001_4
    つづら折りの石段を上って行くと千光寺にたどり着きました。
    ここから保津川を見下ろすことが出来ます。
    復路は、川沿いを徒歩で渡月橋へと下って行きました。
    往路を徒歩だったらず~っと上りで辛かっただろうと思います。
    渡月橋にたどり着いてビックリです。
    さすが観光シーズンどこから人が湧いてきたの?
    と言う位超満員で、反対側へ渡るまで中々先へ進みませんでした。
    歩き疲れたので、ホテルに戻って一休み・・・

    人通りの多いメイン道路から外れたら人通りは疎らです。
    嵯峨のをゆっくり散策出来ました。
宝筐院0001
宝筐院0001_5
宝筐院0001
宝筐院0001_1
    宝筐院(ほうきょういん)が紅葉の見ごろを迎えている
    と言うので立ち寄って見ました。
    やっと真っ赤な紅葉に出会えました。
祇王寺0001
祇王寺0001_1
   祇王寺にたどり着いたのは閉院ぎりぎりでした。
   すっかり葉を落とした紅葉でしたが、苔の美しさが
   際立っていました。
   ライトアップへとつづきます。     

| お出かけ京都 | 20:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yokkoさんへ

yokkoさん
こんばんは!
保津川はちょこっと渡し船で渡っただけですが、
風情があってとても良い所でした。
景色も素晴らしかったです。
今度は、紅葉のハイライトに出かけて見たいです

| katataka | 2016/12/11 02:58 | URL |

hiroro さんへ

hiroroさん
こんばんは~
京都の紅葉は終盤でしたが 、十分満喫して来ましたよ♪
宿泊は何処も満室状態だったようですが、
何とか人出を潜り抜けてゆくりと散策する事が出来ました。
10時~15時は団体の移動時間なので、この時間は団体が行かなそうな
所を選んで、他の時間帯は有名どころを回ってもそれ程混雑する事無く
回れそうです。
ただこれも平日だからこそだと思います。
写真の事、褒めて下さったありがとうございます。

| katataka | 2016/12/11 01:18 | URL |

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグ さん
こんばんは~
> katatakaさんこんにちは。
大河内山荘の紅葉が終盤だったのでそれが残念でした。
何度訪れても素敵な場所でした。
渡月橋までの道は色々な方向に分かれていたのですが
、偶然目的の道に出られたのはラッキーでした。
宝筐院では、今回真っ赤な紅葉に中々出会えなかったのですが
出会えて嬉しかったです。
主人と一緒は、目的の所へは的確に回れるのは良いのですが、
あちへ行ったりこっちへ来たり、気の向くままふ~らふらが難しいです。
ももいろアイスバーグ さんのような一人旅も良いものですね。

| katataka | 2016/12/11 01:07 | URL |

こんにちは!

京都の紅葉、満喫されたんですね。

ニュースで見ましたが紅葉の名所では立ち止まらないでください、と警備の人が叫んでいてゆっくり紅葉狩りどころじゃないな、と思って聞いていました。

嵐山も人が多いですが選ぶコースやちょっとしたタイミングでゆっくりできたようでラッキーでしたね。

写真もとても綺麗です。

| hiroro | 2016/12/10 18:01 | URL |

こんにちは^^

保津川下り素敵ですね。
お写真拝見していると現代じゃないみたいです。

紅葉も景色もそして苔も素晴らしいですね。

| yokko | 2016/12/10 11:22 | URL | ≫ EDIT

katatakaさんこんにちは。
大河内山荘行かれたんですね。素敵なところでしたよね(⌒▽⌒)
渡月橋までの道も幾通りかあってきっとどの道も紅葉が綺麗だったのでしょうね。宝筐院(ほうきょういん)の紅葉きれいです。赤いもみじと苔の緑が素晴らしいですね(^^♪
ご主人と二人旅デートいいですね(笑)うらやましいわ。

| ももいろアイスバーグ | 2016/12/10 08:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/746-c3cd522a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT