PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都の紅葉へⅣ

   今日は、気温11℃と晴れ渡った穏やかな一日でした。
   夕方になって急に冷え込み手がかじかむようでした。

   つづきです。
   鹿王院で夜間特別拝観があると言うので出かけて来ました。
   初の夜間拝観だそうで、一日100名限定の予約制でしたので
   ゆっくりと眺める事が出来ました。
鹿王院0001
鹿王院0001_1
鹿王院0001_1
   山門をくぐって行くと、参道が長い紅葉のトンネルとなっています。   
鹿王院0001_4
鹿王院0001_3
   色とりどりの紅葉がライトアップされ、折り重なるように
   写し出された様はそれは美しかったです。
鹿王院0001_2
   さらに中門をくぐって客殿へと向かいます。
   客殿の縁側から庭園を眺めることが出来ます。
鹿王院0001_5鹿王院0001_6
   お茶室では、主菓子(おもがし)とお抹茶のサービスがありました。
   和菓子のお店の方もいらしていて、初めての夜間拝観は、かなり
   力が入っていたようでした。
   とっても美味しく頂きました。
鹿王院0001_7
  拝観料が1,500円でしたが、お抹茶のサービスがあり
  さらにお土産までついて、人数限定でゆっくり紅葉を見られたので
  決して高い金額ではなかったです。
  今度は昼間、嵐山を借景とした紅葉の庭園を見て見たいと思いました。

  次に訪れたのは、以前訪れた時昼間の紅葉が素晴らしかった
  宝厳院でも夜間特別拝観をやっていると言うので
  行って見ました。  
宝厳院0001_8
宝厳院0001_2
宝厳院0001
宝厳院0001_1
   紅葉の名所として知られているだけあって、
   紅葉が照らし出された様はそれは見事でした。
   朝早くから夜遅くまで歩いた歩数は28,000歩@@
   さすがに疲れました ・ ・
   
   最終日、何処へ行こうか?
   下鴨神社の紅葉が見ごろだと言うので立ち寄って見ました。
下鴨神社0001
下鴨神社0001_1
   鳥居の前の紅葉が真っ赤に色付いていました。
下鴨神社0001_2
   神社一帯の紅葉は、残念ながら青々と茂っていました。
   お日様が当たらない部分が多いようで、青紅葉のまま
   散りそうな気配でした。
   紅葉ばかりを追いかけていたので、最後はこんな青紅葉に
   癒された気がします。

   そしていよいよ最終は、旧三井家下鴨別邸です。
   今年10月1日から公開を始めていて、通常二階三階は
   非公開ですが、平成28年11月9日(土)から秋の特別公開を
   実施していると言うので行って来ました。
   入る時は10分ほどの待ち時間でしたが、三階まで見学するのに
   1時間ほどかかりました。
   見学を終わって出てきたら、長蛇の列にビックリです。
   待ち時間1時間半だとか?見学時間を合わせると・・
三井別邸0001
    入口から三階を見上げた所
三井別邸0001_1
    二階から庭園を臨んで
三井別邸0001_2
   こちらも下鴨神社同様青紅葉のまんまでした。
   係りの方のお話しでは、このまま紅葉しないで散紅葉に
   なってしまうそうです。
   重要文化財の旧三井家下鴨別邸は、特別公開時がお薦めです。
   

   みなさんにお付き合いいただきました京都の紅葉も最終です。
   長い時間お付き合い頂きありがとうございました。
      

| お出かけ京都 | 21:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくらさんへ

さくらさん
こんにちは〜
紅葉の京都は、夜も昼も違った風景が楽しめるので
ついつい朝から晩まで歩き回ってしまいます。
いつか、ゆっくり美食の旅にでも行って見たいです。
さくらさんは近くて羨ましいです。

| katataka | 2016/12/14 13:14 | URL |

紅葉の夜景は お昼とは違った景色が楽しめて
素敵ですね。
まるで別世界のよう^^

京都をいろいろ研究されて、堪能されている。
毎年順番に制覇していくのも 楽しみの一つですね。

それにしても、28000歩とはたまげました^^

| さくら | 2016/12/13 09:26 | URL | ≫ EDIT

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんにちは。
夜間拝観もとっても良いものです。
下鴨神社の森は歴史が刻まれた美しい
森でした。
芽吹きの頃も美しいのではないかと思います。
私も中々行けませんが、桜の時期に出掛けたみたいものです。


| katataka | 2016/12/12 12:12 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
今ははネットのお陰で何でも検索出来るから
便利です。
昼間みる光景と夜とでは景色が全然違うので
夜昼通して見られれば一番良いのでしょう。
京都の紅葉は、時期によって何処かで見られるので
嬉しいですね。
長い時間お付き合いありがとうございました。

| katataka | 2016/12/12 09:17 | URL |

夜間拝観も優美でいいですね。今度は是非いってみたいものです。
下鴨は冬に行ったことありますが緑がなかった時期なので
やはり紅葉があるとまた違った雰囲気ですね(^^♪
知らない場所の写真を見せてもらってまたすぐに京都行きたくなりました(笑)
なかなか行けませんが。(^_^;)

| ももいろアイスバーグ | 2016/12/11 15:41 | URL |

おはようございます。

よく調べていかれたんですね。
それぞれに素晴らしい紅葉、確かに昼間見る光景が見たくなりますね。

最近はいろんなところで公開が進んでいるようなので有難いですね。

| yokko | 2016/12/11 08:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/747-917641f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT