PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発酵

     今日も厳しい暑さでしたが、風があったので
     エアコンなしで、過ごす事ができました。

     ダンボール箱で作っていた、生ゴミをこめ糠で発酵させたものが、
     一杯になったので庭に撒いてあげました。
     これをすることにより、庭の土がフカフカになります。

    発酵がすんだので、温度があがらなくなり生ゴミはカラカラに乾燥しています。

  生ゴミ1IMG_0001

    庭に撒いてあげました。

  生ゴミ2IMG_0001

    撒いた後、表面の土と軽く混ぜてあげます。
    夏の時期、数日もするとすっかり土に還っていきます。

  生ゴミIMG_0001

   ブルード・ネージュとレープ・ドールが、ぽつぽつですが次から次へと
   蕾をあげています。着実に秋を感じているのですね。

ブルード・ネージュIMG_0001ラ・トスカIMG_0001
レープ・ドールIMG_0001ロース・ド・レッシュ

スポンサーサイト

| 暮らし | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

AKITTYさんへ

AKITTYさん いっぱい疑問がありましたね。
試行錯誤のうえ今のやり方にたどり着きました。
家の中にあるので、一々外に行かなくて済むので、ある意味手抜きかも?です。
> ★フタは、どうするのでしょうか?
  フタは開けたまんまです(被ってしまうと水分が箱の中にこもってしまいます)
>  暑い時期はムシが発生しませんか?
  米ぬか単体では虫が湧くのですが、生ゴミを米ぬかにまぶして置くと
  コバエが発生しないので、夏はとっても気が楽です。
 *これにはコツがあって、絶対に水分過多にしないことです。
  水分が多くなったら嫌な臭いがしたら、必ず米ぬかを足すことです。
> ★初めに、米ぬかを段ボールの底に少し敷き詰めておいた方がいいですか?
  その方がやりやすいと思います。
> ★水分の多い生ゴミはやめた方が良いですよね?
  私は、スイカやメロンも入れていました。
  水分が多いのは水切りした方がやり易いのですが、スイカやメロンは
  そのままで、その分米ぬかを多めに入れました。
  発熱するので、意外に早く乾燥します。
>  入れない方がいいというものはありますか?
  動物性たんぱく質のものは入れていません。
  悪臭の原因になる気がしています。
> ★段ボールは、何回くらい使用できるんでしょうか?
  >お庭に撒いた後の段ボールをまた使えるのかなァ
  最後は乾燥するので、結構使えると思います。
  見た目が汚くなって取り替える感じです。
> katatakaさんはお家の中に置いているんですよね
> ★どんな場所に置いていらっしゃるのかしら、、、
台所のたたきの所に置いています。
 言葉では、中々上手く表現出来ないですね。
 分からない事があったら、また遊びに来て下さい。
 11月に米ぬかでバラの本が出る予定になってます。
 その時は、お知らせしたいと思います。

| katataka | 2010/09/01 20:00 | URL |

質問です

見事にカラカラに乾燥していますね~
こんなふうになるんですねェ
今は、庭に直接生ゴミを放り投げていますが、これからの季節
ワタシも、挑戦してみたくなりました。

段ボール箱の下に、段ボールを敷く。。ということは教わったのですが
★フタは、どうするのでしょうか?
 生ゴミと米ぬかをまぜた後、何かで被っておくのですか?
 暑い時期はムシが発生しませんか?

それと、、、
★初めに、米ぬかを段ボールの底に少し敷き詰めておいた方がいいですか?

★水分の多い生ゴミはやめた方が良いですよね?
 入れない方がいいというものはありますか?

★段ボールは、何回くらい使用できるんでしょうか?
 お庭に撒いた後の段ボールをまた使えるのかなァ

katatakaさんはお家の中に置いているんですよね
★どんな場所に置いていらっしゃるのかしら、、、

なんか質問攻めでゴメンなさい
急ぎませんの、よろしくお願いします。

| AKITTY | 2010/09/01 17:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/75-a83b7893

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT