PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七ツ洞公園

    今日は、気温が17℃まだ上がりポカポカの小春日和の
    お天気でした。

    土曜日の事ですが、MEGの活動がありました。
    冬のバラの手入れも4年目に入り、今回もまた
    イングリッシュローズの冬の手入れとして、
    デビッド・オースチンテクニカルスペシャリスト
    平岡誠さんの講座が午前と午後を通してありました。

    先ずは、シュラブローズのイングリッシュローズの手入れです。
    剪定は、春に綺麗な花を咲かせるために人間の都合で行う
    作業なので、自分の所では春に咲かせたい位置剪定すれば
    良いそうです。
    一番綺麗な位置に花を咲かせる?
    難しいなあ?
    四季を通しての記録が大切で、四季を通して同じ角度から
    写真を撮って自分のバラの性格知る事が第一歩だそうです。
    七ツ洞公園では膝の高さに剪定して行きました。
    
七ツ洞公園0001_2
    ワサワサと生い茂った葉っぱをむしり取る作業から、
七ツ洞公園0001
七ツ洞公園0001_1
    古い枝は根元から切り取ります。
    古い枝には花が付きにくくなるので、新しい枝に
    更新する事により沢山の花が咲いてくれます。
七ツ洞公園0001_3
    剪定を終えてスッキリしました。    
七ツ洞公園0001_4
    周りに穴を掘り肥料を入れて牛糞を混ぜて終了です。
    生育の悪いバラの応急処置(植物園のやり方=他の植物にも
    使えるそうです)、バラの根っ子より少し離れた所に
    培養土を入れ込み、そこまで根を伸ばすのを促すと言う
    やり方は結構効果ありだそうです。
    試してみる価値ありそうですね。    
七ツ洞公園0001_5
    惜しげもなくカットしたのはヘリデージ
    かわいらしい花束が出来ました♪
七ツ洞公園0001_6  七ツ洞公園0001_7
    つるバラも葉っぱをむしり取り、古い枝は根元から切り取り
    シュートから出ている枝は一芽残してカットしました。
    これだけで誘引がとっても楽になりました。
    枝の方向など全体を見ながら誘引して行きました。   
    つるバラの誘引は12月中にした方が枝が曲げやすい
    という事でした。   
七ツ洞公園0001_8
七ツ洞公園0001_9
    このボサボサはスノーグースです。
    野バラの血を引いているスノーグースは、他の
    つるバラより気を使わなくて良いそうです。
    葉っぱをむしり、横枝を剪定してアーチに縛り付けて
    いました。
七ツ洞公園0001_11
    こちらはまだ植えて一年目のつるバラです。
    横曲げでS字誘引しているものと、つるを伸ばす為に
    真直ぐに誘引しているものと混在させていました。
    成る程…
    余談です
    自然に自生している野イバラについて
    落葉樹の所に自生しているものが多く、古い枝は
    自然に枯れ込んでその後には新しいシュートを
    伸ばして生きているそうです。
    自然に古い枝と新しい枝の更新が出来ているのですね。    
七ツ洞公園0001_10
    MEGの会も4年目になると、バラの剪定は手慣れたもので
    サクサク作業が進みました。
    それでもバラの選定作業は一日かかってしまいました。
    こんなにすっきりしましたよ。
    MEGの会も3月まで冬休みです。
    お疲れ様でした。

    七つ銅公園 イベントのお知らせです。
    Xmas & New Year Party←クリックしてね
    2016年12月24日(土)
     七ツ洞公園芝生広場
    15:00~20:30 ※雨天中止。
    七ツ洞公園でクリスマスパーティーが開催されます。最後には花火が上がります。
スポンサーサイト

| 七ツ洞公園 | 21:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

oldroseさんへ

oldroseさん
こんばんは!
七ツ洞公園の薔薇たち 本当に良く育っています。
生育が良いのはグリーンキングと牛糞堆肥のお蔭でしょうか?
4年目に入りましたので、5年目以降どうなるかが鍵でしょうか?
人数が多いので作業もサクサク終わってしまいます。
私も春が楽しみです♪

> つる薔薇 一芽残してカットすると 画像のようなスッキリアーチになるのね。
一芽でもそこから新しい芽が出て来るという事でした。
あまり考えなくても作業が出来るのも有難いですね。
薔薇は手つかずなので、なるべく早く取り掛かりたいと思います。

| katataka | 2016/12/25 21:41 | URL |

立派に育ってますね

七ツ洞公園の薔薇 見事な育ち方ですね
一株の枝数がすごい!!!
メンバーの皆様もお世話のし甲斐がありますね
来春がまた楽しみ~~~

つる薔薇 一芽残してカットすると 画像のようなスッキリアーチになるのね
教科書的には「2~3芽残して」って言われるけど 私も「一芽」に賛成
庭のつる薔薇たちの「早く切って!」の声が聞こえてくるようです
寒いけど頑張りましょう!

| oldrose | 2016/12/24 15:33 | URL | ≫ EDIT

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん
こんばんは~
バラの剪定、七ツ洞はすべてイングリッシュローズなので、
シュラブローズに限っての剪定です。
ハイブリットティなどに当てはめるとちょっと失敗してしまうかも?です。

クリスマスパーティ 勿論もちろんだれでも参加OKです。
皆さん気合が入っているようなので盛り上がりそうですね。

| katataka | 2016/12/24 01:35 | URL |

さくらさんへ

さくらさん
こんばんは~☆
お陰様で、とってもお天気の良い暖かい日で助かりました。
とってもお得なボランティアなんです。
講習会はあるし色々楽しいイベントもあって・・・

バラは思いきって切る事が大事なようです。
バラを育て始めたばかりの頃はそれが出来なかったけれど、
今ではバッサリ切れるようになりました。
少しでも参考になる所があって嬉しいです。

我が家の剪定もこれからです。

| katataka | 2016/12/24 01:27 | URL |

こんばんは。
バラの剪定はそうやるといいのですね。詳しく教えてくださって
とても参考になりますありがとうございます。
先日パン屋さんに行ったら24日のクリスマスパーティーの
書かれたカードが飾ってあり、行きたいなあと思っていました。
誰でも参加していいのでしょうかね(^_^;)
とりあえず明日は行ってみようと思います。

| ももいろアイスバーグ | 2016/12/23 20:11 | URL |

いいことされていますね。それに、暖かい日でよかったですね^^
バラのお勉強にもなるし、大きな公園がきれいになるし・・・

わが家の数少ないバラもそろそろ剪定をと思っていたところです。
お花を自分の思い通りに咲かせる剪定の仕方があるんですね。
それに、思い切って伐ることも・・・
お勉強になります^^

| さくら | 2016/12/23 09:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/750-fca114df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT