PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餅つき

    今日は、朝から激しい雨が降っていて気温は11℃まで
    しか上がらず寒い一日になりました。

    日曜日の事ですが実家で餅つきをしました。
    今年88歳を迎えた父は春に圧迫骨折をやりましたが、
    動かないと回復しないから・・と熱心にリハビリをしていました。
    今年は餅つきは無いのでは?と思っていましたが、楽しみにしている
    餅つきの行事がなくなる訳がありません。
    父の「餅つきやるよー」の一言に、遠方に住んでいる妹弟孫たちが
    集まりました。
餅つき0001_8
    お正月を迎えようと万両に赤い実がなっていました。
餅つき0001_6
    かまどに火を起こして餅つきの始まりです。
    このかまどはいったい何十年活躍しているのかなぁ?
餅つき0001_1
    美味しそうな餅米が蒸し上がって来ます。
    出来上がりをチェックするのは父の役目です。
    この蒸し上がった餅米美味しいんですよねー♡
餅つき0001_2
    餅の出来上がりをチェックする父の手を、今年も
    こうして見られるのは嬉しいです。
餅つき0001_3
    父は傍にいる大学生になる孫(弟の息子)に餅つきを
    伝授している模様。
    熱心にじいちゃんの話に耳も手も傾けていました。
    遠方からでもやって来たい!じいちゃんの餅つきには
    魅力があるのでしょう。
    まんまるツヤツヤの餅が出来上がりました。
餅つき0001_4
    カビが生えるからと餅とり粉を使わなくなったのは
    いつからでしょうか?
    ビニール袋に出来立てを直接入れて伸しています。
    四角にするの結構難しいんですよね。
    毎年の作業なのに毎年忘れてしまいます(笑)
餅つき0001_5
    こちらはたがね餅です。
    餅を配る所が年寄りが多くなったからと、喉に詰まらないよう!
    という配慮からでしょうか?半分がたがね餅になっていました。
    いえいえ?半分では無くたがね餅の分が例年より増えていたのです@@
    出来立てのお餅の美味しい事♪
      
    
   餅つきの時期に必ず咲いている水仙です。    
餅つき0001_7
餅つき0001_9
餅つき0001_10
   年々広がって咲いています。
   水仙の甘い香りが一面に漂っています。
   良い香りです。
餅つき0001_1
餅つき0001
   定年を迎えてから始まった父の野菜作りは年季が入っています。
   拘りの有機無農薬で育った野菜たちが元気に育っています。
   機械に頼らずすべてが手作業ですから凄いです。
   親戚や知人が父の野菜を待っています。
   勿論私も・・・
   もらった人の笑顔を見るのが楽しみなのでしょう♪
   体力筋力は若い私たちよりもあるかも知れません。
   こうして両親が元気でいてくれるのは有難いです。
 
   出来立てお餅と採れたて野菜をもらって帰ったので
   贅沢な食卓になりました。
   さあお正月の準備 急がなくては・・
      
スポンサーサイト

| 実家 | 19:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

AKITTYさんへ

AKITTY さん
こんにちは~。
今年も招集がかかりお餅つきができました。
当たり前の事が今年も繰り返された事感謝しなければなりませんね。

いつもお気遣いありがとうございます。
AKITTYさんの所に足跡も残さず読み逃げばかりで申しわけありせん。
隠れ家にエスケープ?羨ましいです。
お正月、義母(88歳元気元気)がやって来て賑やかになります。

AKITTYさんも素敵なお正月をお過ごしください。

| katataka | 2016/12/31 12:31 | URL |

「お餅つき」は、毎年恒例ですね〜
お父さま、、お元気でなによりです♪

今年も、素敵なお庭や、ご旅行のことなど、ブログで楽しませていただき
どうもありがとうございました。
来年も、よろしくお願いしますね〜

ワタシは、普段騒々しい毎日なので、年末年始は静かに過ごしたく。。。
隠れ家にエスケープです(笑)

では、、ご家族で、良いお年をお迎えくださいませ

| AKITTY | 2016/12/30 10:52 | URL | ≫ EDIT

mimihaさんへ

mimihaさん
おはようございます。
地震の事ご心配ありがとうございます。
激しいゆれに震災の時を思い出しましたが、
幸い短い揺れでしたので被害などありませんでした。

当たり前と思っているお餅つきは、本当は特別なことなのですね。
> 季節を折り目正しく迎えることの出来る暮らし。
mimihaさんの言葉心に染みます。
自給自足のような生活をしている両親たちを見習いたいと
思いながら年月が過ぎて行きます。
そんな生活を一つでも多く継承していきたいと思います。
mimihaさんも良いお年をお迎えください。

| katataka | 2016/12/29 10:00 | URL |

まあむさんへ

まあむさん
おはようございます。
地震 凄くゆれてビックリしましたが大丈夫でした。
あの時の地震を思い出しました。
ご心配ありがとうございます。
お餅つき 都会では中々難しいですよね。
今まで当たり前のように思っていましたがそうではないのですね。
父に感謝しなければなりませんね。

| katataka | 2016/12/29 09:52 | URL |

さくらさんへ

さくらさん
おはようございます。
普段はバラバラに生活している家族が集まって作るつきたての
お餅は本当に美味しいです。
弟には期待できないので、甥っ子に継いでもらいたいと言う思いなのでしょう。
父が熱心に指導していました。

さくらさんの所も息子さんが丹精込めて作られたもち米で
作ったお餅を配られたのですね。
みなさん心待ちにしているのでしょう。

| katataka | 2016/12/29 09:38 | URL |

ももいろアイスバーグ さんへ

ももいろアイスバーグさん
おはようございます。
ももいろアイスバーグさんは秋田出身でしたか!
たがね餅はこのあたりの餅だったのですね。
以前たがね餅はお正月にはつかなかったのですが、
父がお餅を送っている人たちの年齢が上がって来たので
お正月にもたがね餅を作るようになりました。
つきたてのお餅は格別です。
最近は電子レンジにパン焼きや餅つきをセットできるものがあり
いつでも気軽に食べられるようになったようです。

| katataka | 2016/12/29 09:31 | URL |

アイハートさんへ

アイハートさん
おはようございます。
たがね餅ってもしかして私の地方のもちなのでしょうか?
もち米にうるち米を混ぜて作ってお餅です。
もち米の粘りが和らいで、喉にひっつき難くなっています。
もちの中にごはんのつぶつぶが残ります。
俵型にするのですが柔らかいので小判型になっていきます。
これを薄めに切って焼くとおせんべいの様に周りがパリパリして美味しいんですよ。
厚めに切ってお雑煮やお汁粉などにも使います。
主人の母も88歳になるのですが、喉に詰まるからとお餅は食べないのですが
たがね餅だと注意して食べてくれます。
たがね餅にはたっぷりの海苔が入っています。

| katataka | 2016/12/29 09:20 | URL |

ささげくんさんへ

ささげくんさん
お早うございます。
ブロッコリー 大きくてビックリです。
甘くて美味しくて食べ応えがありました。
一年中野菜の段取りをしています。
土に触れあう生活が長生きの秘訣なのかも知れません。

| katataka | 2016/12/29 09:09 | URL |

yokkoさんへ

yokkoさん
おはようございます。
お餅つき 当たり前と思っていることが実はそうではないのですね。
昔は杵でついていましたが今では餅つき機に頼っています。
甥っ子たちが引き継いでくれたら嬉しいです。

| katataka | 2016/12/29 08:57 | URL |

お餅つき。こうしてできることはとっても幸せなことですね^^
季節を折り目正しく迎えることの出来る暮らし。
大切に伝えて行きたいですね。
今年もこうしてお餅つきの記事を拝見できて、心温まりました。
昨夜の地震。どうぞ何事もありませんように。
よいお年をお迎えください。

| mimiha | 2016/12/29 08:20 | URL |

こんばんは~♪
地震大丈夫でしたか?
かなり揺れたのではないでしょうか?
katakataさんのところに被害がないといいのですが…

お餅つき、私はやったことないので羨ましいです。
出来立てのお餅はおいしいでしょうね~!

| まあむ | 2016/12/28 23:42 | URL |

新しい年を迎えるお餅つき
お孫さんたちも集まって、にぎやかでうれしいですね。
お家で作るお餅はおいしいですね^^

わが家も第一便、今朝早くからつきました。
遠くにいる娘に送ったり、少し離れた叔母宅に届けたり、
押し迫っての年中行事
出来ることが幸せですね^^

| さくら | 2016/12/28 22:49 | URL | ≫ EDIT

たがね餅美味しいですね。茨城に来てから初めて食べました。
秋田ではなかったような。つきたてのお餅はおいしいですね。
両親が健在でいるのはいいですね。私の両親は私が若いうちに
両方亡くなったのであまり親孝行もできませんでした。
お餅は毎年スーパーで買います(笑)(^^♪

| ももいろアイスバーグ | 2016/12/28 18:48 | URL |

こんにちわ。

喉に詰まらないように、、、(たがね餅)とはどんなお餅なのですか?
小さい・・・
形が違う・・・

とにかく、(思いやり)のお餅ですね。

| アイハート | 2016/12/28 16:37 | URL |

このブロッコリー、大きく、美味しそう

>定年を迎えてから始まった父の野菜作りは年季が入っています。
   拘りの有機無農薬で育った野菜たちが元気に育っています。

〇このブロッコリー、大きく、美味しそう。
 葉がみずみずしく茂り、これが有機農法という感じ。
 ご指摘のとおり、年季が違うことを感じました。
 草々

| ささげくん | 2016/12/28 12:03 | URL |

本格的なおもちつきは経験が無く、都会育ちのものにとっては憧れです。
お孫さんに伝わっていくといいですね。

| yokko | 2016/12/28 11:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://telesarose.blog98.fc2.com/tb.php/753-0335ba02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT